輸入そば

蕎麦がストック切れにつき件の五木 信州風蕎麥麵を調達しようと思ったのだが、どこも扱っておらん。不人気モノはこういうことが多くて参るな。
下の全聯でくらし良好そばが今も無事売られているが、アレもRank Bの域を出ないんだよなぁ。松竹梅でいうと梅っちゅうか。

んでだ、どうせ手に入らんならここらでいっちょしっかりそばを食っておきたい、松クラス、キツけりゃせめて竹、って。
そんで高額少量な日本モノそばを買ってみることにした。

額は高くてもこの際良いやと考えておる。が、だからといって激高なのは許せん。単に許せんだけじゃなく絶品なら入手可能な限り追加調達したいしな。

この2種を選択。
元祖十割そばは、評判的にも外さないと思うんだわ。しかし200gで$170とかフザけた高さである。200gって、少なめ2食でなくなるで。
そんで蔵王めん道楽そばも追加した。これは540gで$130なので、竹クラスな美味さだとかなり嬉しい。

数日後に無事受け取った。

正しい蕎麦の味を思い出すためまずは元祖十割そばをいってみる。

6分茹でて2分蒸らすのだと。
蒸らすとかどうすんねん、湯切りして蒸し器にいれんのか? とか考えたが、どうも火を止めて2分放置で良いっぽい。

謳いの通りやたら蕎麦湯。蕎麦屋の湯桶の中身同等の見た目だ。
やたらこの蕎麦湯を誇って飲め飲めガッツリ飲めとうるさいが、興味なしなので普段通り湯切りで捨てる。
要は打ち粉が湯に溶けているだけだろしな、打ち粉が多いことを自慢されても、って感じだ。それにワシゃ華人じゃないので蕎麦を飲料として使うつもりも皆目ないのぢゃ。

少ねぇわ。まぁ100gなんでな。
こうなるだろうと天ぷら用意したのでそれと合わせて1食分にはできるだろう。

で、味はやっぱはっきりくっきり蕎麦だな。ボソボソでザラザラで、手慣れた上手い爺さんが打った蕎麦って感じ。
ただ、蕎麦臭は少なめ。まぁでも他の蕎麦より強いけど、理想はもっと蕎麦臭いのが良いわ。

思ったのは、以前そば粉買って打ってみた蕎麦は味的には近くいい線いっていたということ。
まだ粉が残っているし、思い切って50%で再挑戦してみるかな。
でもその前に今夜辺り、蔵王めん道楽そばをいってみるべし。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です