ちりまんし

春節明けなのでちょいと前だが、フィリピンに遊びにいった方から袋麺もらったのだわ。
共にもらったスープは塩味ばかりでだし分は薄くていかん、菓子類は3割位は美味かったがほかはイマイチ、って結果だったもんで放置してしまっておったのだが、そろそろ行っとかんとな、と開封である。

こやつだ。CHILIMANSI味ってなんぢゃろな、と調べてみたところ、Chilimansi is Chili + Calamansi と。んぢゃCalamansiってなんですの、と進んでみたらなんか柑橘らしい。
まぁ、辛くて酸っぱい、酸辣なんだろう。

なんかやたら細かく調味料が分かれている。
これ大陸麺に多いパターンだな、大陸ではカップ麺もこういうんが多い。個の小分けの組み合わせでラインアップを増やす魂胆なんじゃないかと推測しておる。

用意はもちろん簡単、そこいらの袋乾麺同様にすりゃ宜しい。
具などもちろんほんの若干わからん粒が入っている程度なので、常備のネギと胡麻を入れてみた。

こんな仕上がり。
ベトナムっぽい味でなかなかにうまい。なお全く辛くはない。
ただね、美味いんだけどいかんせん量が少ない。ゴマ粒から尺度を合わせていただきたいがこの丼ちっこいのよ、デカい飯椀くらい。
南韓カップ乾麺ほどではないがあまりに足りないので直後にKIKI乾麺食ったら多いというね。

なお、茹で汁が薄い蕎麦湯くらい濁った。色もだいぶ黄色みが濃いし、ただの小麦粉麺ではなさそうであった。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です