跨年

今回は昨年以上に尾牙のお誘いをいただき参加したので、深夜早朝まで痛飲→アルコール分解の繰り返しで昨年以上に跨年準備できんぢゃった。
所詮は中華っすからね、不参加もしくは中途帰宅以外は連続乾杯やダイス振りで鯨飲するしかないわけなので。

あっでも一昨日は薑母鴨食ったわ。

近隣に住みつつ行ったことがなかった帝王林家總店。
いつもの三重や萬華よりあっさりめで、同レベルで美味い。
が残念なのは鴨心や鴨肝が別に注文できず下水としてその他とまとめてなのがちーと残念かな。
その後の飲酒は仲間三人なのでフツー飲みって感じで、日はまたいだが痛飲にはならんで楽だった。

んで時間なしだったわけだけども、そんでも日常の掃除レベルで窓以外の全域を掃除し、洗濯を片付け、餅だけは搗いた。
ただできたのはそこまで。でもせっかくなのでそばと雑煮はやっておきたいのぅ、ってことで3時の帰宅後から酔っ払っておる中急ぎそばと雑煮を用意。

まずはそば。
もうね、かけなんぞやっとられんよ、もりでさっと行くぞ。
つゆも別途用意とか時間食うので、雑煮の汁に醤油と味醂を足して済ませる。
うっすいつけだれになってしまったが、酔っ払いだしなんとかなった。

雑煮の方はまぁ簡単ではあるんだが、煮るだけに時間はかかるんだよな。
大根・人参・鶏肉を切りさばいて煮て、蕎麦食った時点で大体煮上がったのであとは朝まで放置。

で、朝っちゅうか昼近い11:00に餅切りだして雑煮。

三つ葉は栽培忘れにつきネギ入れてみた。
かまぼこはハーフサイズくらいの紀文のやつが全聯にあったのだが、板ついてないのな。板なしなぞ初めて使ったわ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です