投げ売り鯖の処理

だいぶ前だが、全聯で2枚におろした鯖5切れが$80だか$100だかで売られていて、これは宜蘭モノでも大廉売ぢゃな、ってことで買ったのですよ。
あたしゃ焼き魚が好きなので早速1枚焼いてみたのだが、どうもいかん。酸味が強い。
鮪も鰹も鯖もちっとばかり酸っぱいものではあるが、この鯖はそれが強い。売るまでの処置で失敗してるんぢゃね? ってくらい酸っぱい。鮮度は悪くないんだがね。

2日後くらいにもう一枚焼いたがダメなので、ひとまず冷凍して措置を考えることにした。

そんで今日、味噌煮にしてしまおう、と思い立った。
個人的には味噌煮は缶詰なのだが一般的にはフツーに味噌煮は煮るものだし、生姜と酒と味噌で濃い味で煮たりすれば酸味もごまかせるんではなかろうかって。
生姜以外は手持ちがあるので、洗濯洗剤買い入れのついでに生姜を仕入れて早速味噌煮にしてみる。

結果、まぁ成功。
酸味はごまかせているんだが、でもやっぱちと酸っぱいんだよなー。
まぁ焼き鯖よりだいぶ美味いし、あと5回これで食うべし。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です