卸市場(の向かい)で牛肉調達

昨日ストックとんかつを使ったところ、冷凍ストックがカレー・シチュー・サンマの3種のみとなった。
あ、スパソースもあるか。
なんかこう久しぶりにハンバーグとかストックしたいと思いまして。となるとここは牛ひき肉がほしいところであるが、近所の市場では豚かヤギか鳥類しかなく、そこいらのスーパーで牛ひき肉があるのは家樂福のみしかも常備ではなくないこともあるし、スーパー牛肉は軒並み高い。200gで$200とか、な。

そこで予てマークしていた萬華の卸市場前の肉屋で牛肉買ってこよう、というわけですよ。
半額はキツいかも知らんが、7折くらいで買えると嬉しいですな。

半年くらい前からマークしていた店は、中南肉店上等肉舖
卸市場前なせいか、中南肉店は24時間営業で上等肉舖は3時開店昼前閉店ですよ。
なので早朝に行ってオシゴト開始前に帰ってきたろ、っちゅう目論見で5時出発。
すぐ近くなんでね、10分ほどで即到着よ。

右側が卸市場。もう終わっているっぽいな。まぁワシ卸で買う免許持っておらんから入れないし。
左側に並んでいる小売で買うわけですよ。
まずは手前の中南肉店がやっていることと牛肉があることを確認。そのまま素通りで上等肉舖へ。
しかしだ、上等肉舖やっておらんかった。3時から11までは開いているはずなんだがなぁ。
ならば中南肉店に戻って買うか、となるが、せっかくなので上等肉舖の一角を一周回ってみることにした。
野菜・肉類・菓子、が多いなこの一角は。
あと、なぜか猫が多い。

5匹ほど見たな。
ガラや態度、愛想が悪いのはおらんかったので大変結構。

全家で茶を買って中南肉店に戻ると、「大将、何がほしいんだ(台語)」と声をかけられる。
「牛挽肉はあるかいの(中文)」と答えておく。これで外国人とバレたであろう。

「ちょうど挽肉用意したんだよ、良いタイミングだったねぇ」と中文で言われた。うむやはり牛肉は常備していても挽肉は常時あるってわけじゃないっぽいな。
まぁ肉さえあればそこな見える挽肉機でひいてもらえやええので、待ち時間ができる程度しか害はないってもんで。

購入量は1斤。豚挽肉200gくらい混ぜて計800gくらいで6個 – 8個くらいできるかなと。

で。値段だ。なんと$200。
半額どころぢゃないやん、1/3やん。
“牛”を聞き漏らし”挽肉”となると豚ひき肉のことになるので念のため確認したが、牛で間違いない、と。いやまぁ豚ひき肉でもスーパーものだと200g$80くらいなのでそれよりさらに安いんだけども。

別エントリで挙げるが大いなる寄り道をして帰宅後、微量を焼いてみたが確かに牛肉、しかも味も匂いも強かった。
こらね他で買うのはバカバカしいってもんですよ。
次は豚肉も買ってみるかな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です