足買い替え – 事務処理&セットアップ

今日も午後から曇りだして怪しかったがなんとか雨は降らずに持ちこたえてくれた。
居留証を一旦引き上げに行くので降られると嫌なんでな。

ちょっとやりたいこととかあってノギスと端末ステーのベースを持って行きつけKymco屋再訪。

着いてみたらなんか皆様多忙そうなので、いつもヒマそうな奥のショールームに居る小姐に居留証引き受けに来た旨告げる。
もちろん居留証はサクッと返してもらえた。まーさすがにそう簡単にはなくさんわな。油断ならんけど。

で、保険加入の通知が来たが電子保険証にアクセスする情報が足らん、ってことでエンジン番号を聞き、保険内容を確認。
今までと同じ富邦だったので同じ内容になっていた。10年以上同じ内容だし合わせたんだろう。気に入らなければあとから付帯できるし別に問題なし。

で、次に居留証が必要なのはいつか聞いてみたら、来週月曜には廃車と補助金の処理ができるそうで、折しも今日はDinkに乗ってきたし、再度居留証を預けるとともにDinkの行照と車両も預けて続けてやってもらうことに。
銀行にしろ国税にしろその他にしろ、土日は休むので居留証要求してきたりせんだろうし。
さらばDink150、出庫19年我が足として16年、ついに引退ぢゃな。
この古さだと補助金は満額$6300となった。まぁぼちぼちの額。

さてここでノギス登場。
何がしたかったかというとだ、ミラーを視認性のために前へ移設するので元の取り付け穴が空くわけで、そこに端末ステーのベースをつけようと企んでおるわけですよ。
なのでそのミラー穴のネジ規格を調べたいのである。
納車準備中の我が車両を実測させて頂く。
マウントベースの穴系のほうが大きく、ミラーのネジはM10x15。ベースの厚みが5.8mmなのでM10x20が理想、M10x15でもまぁOK、ってところか。
そこいらの五金店で探してみて、なければ化成路でも行くべ。

以上でヘルメットも預けて退出、Youbikeで帰宅。

ところで今日はKRV180が7台もあって、そのうち4台はワシの選んだ灰色。
ぬぅ、人気色らしいぞ。今回もガッツリ乗り潰すつもりなので不人気色のほうが理想的なんだが・・・
華人はギラギラのやつとか真っ黒とかが好きじゃねぇんかよぅ。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください