水耕紫蘇 第一次終了

約2ヶ月やってみた水耕紫蘇栽培、初回の結果は得られたとして終了、第二次に入る。

まずは現況写真。

大きさは先月とほぼ一緒。茎が太くならんのぢゃ。ナイロンたわしが固くて成長できないんじゃなかろうか。
原因はわからんが、葉がある程度大きくなり使える直前くらいで周辺が枯れ始める。こいつはあまりよろしくない。

とりあえず茎が太くならんことにはな、ということで、今回は終了。
3日ほど前に水に漬け、発芽した種を新たな苗床ナイロンたわしに植え付け、蓋に縛り付ける。
今回はナイロンたわし中央に十字切込みを入れその交点に種を置き、茎が太くなる際に阻害しないようにしてみた。
さて、今回はどうなるか。結果が出るのは12月あたりかな。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です