うまぴょい

日課を終えてちょいと休憩中に思い出した意味不明単語”うまぴょい”。
馬ぴょいなのか旨ぴょいなのか全くわからんが、「うまぴょいする」とか「-したい」とかいった使い方らしい。
もともとSNSで流れてきた単語だが、RSSで購読しているサイトなんかでも出てきてちーと気になったりはしたんだな、一瞬だけだったけど。

そんでまぁ、探ってみようかな、と思い立ったわけですよ。

いつものgoogle大明神のご宣託では、うまぴょい伝説 – ゲーム/アニメの曲、としか出てこない。いやそりゃ変だろ、だって「うまぴょいする」んだぞ。
“うまぴょい伝説から逃げるな”とかやや惜しいっぽい候補も出てくるが、なんかどうにも結びつかん。
で、15分くらい探ってみたけどあっさり飽きた。もういいや、ってな。

でもだな、そのゲーム/アニメであるところの”ウマ娘プリティーダービー”ちうんは若干引っかかった。
まーアニメは置いておくとして、ゲームの方は競走馬育成ゲームなんだってな。
子供の頃から馬牛は大好きで、18歳辺りから競馬にも興味が出て、勤務先と自宅の中間くらいに東京競馬場があったりして割と頻々と馬見にいっていたりしていたのですよ。
なお勝ち馬投票にはあまり興味がなくて、一人で東京競馬場に行った際にはまず投票はせんじゃった。ま、周囲は皆競走馬=投票だったので投票も好きなフリはしておった。
しかし1995年の宝塚記念、予予大好きだったライスシャワーが足折って死亡以来競馬からも離れてしまってなー。
ライスシャワー好きから騎手的場も好きになったりしたが、あの3コーナー転倒から異様に曲がった前足、そのまま立てずに馬場で死亡の流れを見てもうね、あかんかった。
更にその後なんか大人気になってやたら盛り上がったのを見て、あぁほんのちょっと前まで刺客だの悪役だの言われていたのになんなんだかな、と白けたのもある気がする。

とそれてしまったが、”ウマ娘プリティーダービー”はウマ娘っちゅうくらいで擬人化モノなんだと。擬人化モノはねぇ、もう食傷で軍艦のやつで十分なんだわ。城のやつもやったがガチャガチャガチャガチャガチャ・・・イベントイベントイベントイベント・・・でそうそうに嫌になった。
ウマ娘云々もガチャガチャガチャガチャガチャ・・・モノらしいんだが、弱小零細ならガチャガチャせんでもできるようだし、ライスシャワー育てられるっちゅうから興味出たわけですよ。牡馬が女の子なのは変だけどもな。
ひょっとしたら”うまぴょい”の意味がつかめるかもしれんし。

さてともあれ、セットアップしてみようぢゃないか。
ガチャx∞ってくらいで携帯電話App.であるので、手持ちの端末でGoogle Play、じゃなくてPlayストアで。

あーまーね、おま国ね。
このアカウントはCADビューアーとか関数電卓とかスケジューラとかでお仕事用なので、こんなもんのために国を日本に変更とかできぬ。
別にアカウント用意してやる方法もあるが、そんな手間かけるのもな、と。

でもだな、DMM版もあるのですと。
お、DMMアカウントなら軍艦のやつで持っておるぞ、ということでDMM版をやろうとしたら、ブラウザからのアクセスじゃなくSteamみたいにランチャーアプリ入れてダウンロード&インストールするものだった。
その程度ならまあいいか、とランチャー入れてセットアップ。

はい、出来たよ。
TAP TO START なのでこの辺クリックしてみますってぇと、

あふん。まーおま国ですからね。
そんなときのためにAWSで東京にVPNサーバ用意しとるんじゃ、と東京にVPNトンネル通してからやってみる。
が、20秒くらい粘るが結局同じ。はーもーがっくりだよ。
まぁアレだ、レビューとかみるとガチャガチャガチャでJPY6万/月とか掛けないとまともにできんとか、起動不良が多くて大変とか、テンポが悪いとか1ヶ月で飽きるとかかなりの悪評があるので、出来なくてよかったのかもしれん。
まとめると要するに、ワシが取れないぶどうは酸っぱいに決まっておる、っちゅうことだ。

– 4月20日追記 –

やっぱりちっと心残りで、”ウマ娘 VPN”とか検索してみたら、一応名前だけは知っている巴哈姆特のエントリに、”パンダおぢさん”なる名乗りの方の掲示で
「まーやっぱ皆VPN接続先に日本選ぶぢゃろ? だがな、こりゃ罠ぢゃ。ここはだな、USを選ぶんぢゃよ。高級VPNとか一部の衆は日本でもできるんぢゃがな、USを選ぶと無料VPNアプリとかでサクッとつながってしまうんぢゃわこれが。」
ってのがトップに出てきまして。
ほんでなんかテキトーな無料VPN使ってUSサーバ経由でつないでみたらできちゃったのよ。

んでもね、まー当然ちゃ当然だがDown linkが500kbpsとかでそりゃもう刺激的な遅さよ。
0時回ったっちゅうのに未だチュートリアルも終わらん。こいつぁテンポ悪いぜ。いやテンポ悪いっちゅうかもうダメな間延びだな。
AWSでUSにもVPNサーバ建てるっちゅう手もなくはないが、US$3.5/月かかるしよほど面白くないとそりゃ出来ないっすよ。
ま、とりあえずクッソ遅いがぼちぼちやってみる。もしかしたら一度読み込んだら快適さが上がるかもしれんし。6GB超あるとか出ていたので500kbpsじゃ途方も無いが。

ところでゴールドシップってなんだ、知らんぞ、と思ってg大明神に伺ってみたら、2009年生まれなんだな。そりゃ知らんわ、競馬から離れて久しい上に既に台北に居ったわ。
でもその、マックイーンはゴールドシップが生まれたときにはもう逝ってしまっておりますがそれは良いのかの。まぁ良いのかそもそも人型なのが異次元だしな。

ともかくも早くワシにライスシャワーで天春獲らせてくれよぅ、おっそいよぅ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください