椅子調達

今日は定期の小売出荷日。
メモ :
大陸と日本宛て以外では航空小包を使っていたが、貨物番号での出国後追跡が出来ない国が多く苦情や問題が頻発するので送料UPに目を瞑り4月頭から航空包嚢に切り替えた。しかし航空包嚢ではオーストラリア向けは全て一律保険掛け必須だそうな。
保険料は大した額ではなくEMSよりだいぶ安いのでまぁよしだが、保険必須の理由は気になるな。
今までの印象ではどうも大英帝国系の郵便は雑さが目立つので、それで保険必須になっていたりすると他の大英帝国系も保険必須かもしれない。
ニュージーランドは不要だったが、GBは要るかもなぁ。
あと、何故かノルウェーは$455とドイツやオランダなどに比べて倍近く高い。なんでぢゃろね。

あとは特段問題もなく出荷完了。楽しみの焢肉飯買って帰る。
が、今日は椅子が欲しかったので焢肉飯屋並びの雑貨屋で椅子を買う。

最近はオフィスから郵局の往復だけならUBikeで済ますので今回も自転車行だったのだが、帰途すれ違いの自転車にーちゃんに「おっ自転車で椅子運びかいな、ヌシやりおるな(US英語)」と声かけられた。
ほー英語でくるとはねぇ。10年前にここに来た頃はそれほど外国人は多くなかったんだが、最近はえらく増えたよなぁ。見知らぬ人でもとかく声かけるっちゅうのもアメリカ文化(噂)的だしなー。
「おぅよ、でもこの椅子ものすご軽いんやでぇ(國語中文)」と応じておいた。

この椅子だからねぇ。チャリ行でもヨユーっすよ。
まだこっち来て間もないとかでこのタイプの簡易椅子を知らなかったのかもしれんの。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です