正月準備

もう12つ寝るとお正月、っちゅうわけで、先般水回りの修理をしたのに引き続き正月準備。

昨年は餅がなく雑煮ができずで正月感は無しのあまりエントリすら挙げなかった無念を晴らすべく、今回は先週の東京行きで餅を手に入れてきたのだ。
紹興酒の持ち込みの代わりっちゅうことで調達を頼んでおいたのだが、充実の1.8kgである。
予想外に多かったがこりゃ嬉しいね。1kg程度だとあっという間になくなる感じなので、このくらいあると堪能できるというもの。

せっかくなので早速まずは焼いて醤油&海苔で食してみる。

磯辺、だっけか。

うむ美味い。
今までは日本の甘くない醤油でやっていたが、今回気まぐれで甘めの台湾醤油を使ってみた。
これが思いの外美味い。日本醤油でやるより良いかも。

本番は雑煮なわけだが、関東生まれ育ちのワシとしてはゆずと三つ葉、せめて何れかがほしいところだがどちらもない。東京行でも買い忘れたわ。
まだ2週間近くあるし、どこかで”安く”手にはいらないか探してみるなり。

先般の東京行きでは、他にも明太粉と焼きそばソースを入手。明太粉は存分に使えるほどのストックではないが、焼きそばソースはこれで当分もつだろう。善き哉。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です