マヨネーズ製造 #3

東京行き前日に家樂福で東京へ持っていく土産物の一部を調達したのだが、そこで併せてリンゴ酢を調達。
そのまま出張だったので間が空いたが、本日再度マヨネーズ作成に挑戦。

前回までで、キューピーコピーを目指すにはどうもマスタードは効果が薄いようなので、思い切って1/3に減らしてみる。
他の変更は 米酢 → リンゴ酢 のみ。だが、酢と油の割合を若干変えてみて様子を見る。
過去2回はどうも油が強くて頭痛がするような感があったにつき、油を減らす模索で。

– 今回の分量 –
卵 : 1
砂糖 : 塩匙1
塩 : 塩匙1
ほんだし昆布 : 塩匙1
マスタード : 5ml
酢 : 40ml
油 : 160ml

完成品の見た目は過去同様。どうももったり感が足りず汁っぽいんだが、どうするとあのもったり具合になるんだろうな。現状ではお好み焼きとかに使うにはかなり不足。

さて問題はまずは味なんだが、今回もだいぶ良くなった。
酢の強烈さが薄れ、かなりマヨネーズだ。
ただ、ちっと味の濃さが足りない。次は塩を増やしてみたい。またどうも昆布だしでは違う感じ。わざわざマヨネースだけのために調達するのが嫌だったのだが、やはり”味の素”を使うべきなのかもしれん。
しかし、目指すマヨネーズはキューピーであり味の素マヨネーズはいまいち感があるので、味の素の起用には懸念があるんだよなぁ。

ま、何れにせよ数年前に失敗を繰り返しているわけでそうそう簡単には目指すものは出来ない覚悟はある。
折々気長に詰めていくべしだ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

マヨネーズ製造 #3 への2件のフィードバック

  1. youten のコメント:

    ご存知かも知れませんが、youtubeに外国の方がキューピーマヨネーズの作り方を紹介しているものがあります。
    https://www.youtube.com/watch?v=1FCJ-UmbxBE
    https://www.youtube.com/watch?v=_0XCMNu1L38

  2. Pote のコメント:

    youten様、はじめまして。

    > youtubeに外国の方がキューピーマヨネーズの作り方を紹介しているものがあります。

    双方拝見しました。
    油・卵・酢の比率は参考にしてみようと思います。特にオーストラリアの方の比率は思いもよらないものだったので、一度試してみたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です