おでんラーメン(統一)

以前、7elevenで売っている”おでんラーメン”をやってみたい、と挙げておりますな。
しかし前回のおでんは、うどんだけで汁を使いきったのでラーメンを試みる分はなかった。
が、ついに昨夜、やってみたのでありますよ。

おでん本体は、いつもの我流静岡関東煮。醤油味醂に昆布だしで。
具材は、松青超市が廃業につきがんもどきが手に入らなくなったが、代わりに揚げ豆腐として他は今まで同様。
まず一回、茶飯でおでんとして食してみた。全く問題なくいつもどおり。これが一昨日のこと。

さて、ラーメンですよ。
オシゴト買い出しででかけたついでに7elevenに立ち寄り、おでんラーメン購入。

おでんラーメン

これですわ。統一製、専用ラーメン。NTD12/袋。
そして早速用意だ。

本来のやり方は、カップにこの麺を入れて汁を入れ、好みに応じおでん種を上に載せて3分半待つ、というものらしい。
そこで我がやり方としては、まずおでんとして十分に温め、その弱火状態のままこの麺を加えて3分、としてみる。

麺投入

こんな具合に。
完成品がこちら。

ラーメンおでん完成

感想は、
『別にラーメンじゃなくても。うどんのほうがうまい。』
多分こっちのコンビニおでんでやるとかなり印象が違うと思う。こっちのおでんは肉とか揚げ物をそのまま突っ込んで煮込んでいるので関東煮と言いつつも関東煮ではない。汁も何やら香辛料が入っている様子。
しかし我がおでんは牛すじとか入れず揚げ物も油抜きしてから煮ているので、汁は濃いけどこってりではない。
わざわざ”おでん専用ラーメン”を謳うからにはこっちのおでん用に作りこまれているだろうし、我がおでんには合わなくても当然なのやも。

ま、ともあれ試すのは完了。
以後はやっぱり冷凍うどんでいこうと思う。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

おでんラーメン(統一) への2件のフィードバック

  1. tomo のコメント:

    こんにちは。ファミマのおでんに冷凍めんをいれるやつも、うどんはそのままの汁に麺をいれるだけです。が、ラーメンはラーメン風の胡椒となんかスパイスと肉系の旨味とショウユを合わせたような粉が添付されます。やはり、日本のおでんでそのままラーメンは合わないのであろうと思います。

  2. Pote のコメント:

    tomo様こんばんは。

    > ラーメンはラーメン風の胡椒となんかスパイスと肉系の旨味とショウユを合わせたような粉が添付されます。

    ほうほう、更に何か調味料を入れるわけですか。
    うっかり2袋買ってしまったので、残り1袋はいつものラーメンスープに倣って鳥だし・にんにく・胡椒を入れて処理してみます。

    FMおでんは南港勤務/在住の頃に一度食べてみましたが、望んだものとだいぶ違ったので自作するようになった次第で。
    あれは”おでん”じゃなくて”黑輪”だなぁ、と。もう10年近く前なので変わったかもしれませんが、自作おでんが満足いく状態なので未だ2度めを試す気が起こりませんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です