自動Immigration

先月中旬に香港・深圳に行ったが、帰ってくると入国審査で自動ゲートが設置されていたんだな。
これが使えるようになれば帰国時にもスタンプを押されずに済むわけで、10年パスでも増補などせずにいけるんじゃないかと。
増補にしろ更新にしろ、国交無しなせいで台湾 – タイ – 日本 – 台湾、という手数でとかく時間がかかるので、極力パス関連のことは避けたい。

そんでその僅か2週後、再度深圳出張になったのだが、その帰りに自動ゲート登録の呼び込みをしていた。
居住者であることが条件だそうで、ならばワシにも申請権がある。
ということでもちろん登録だ。

登録は非常に簡単。別途設置された登録用イミグレブースで写真と指紋を採る。
申請書は書いたかな・・・覚えがない。が、有ったとしても覚えがないくらい簡単な記述で済む、っちゅうことだな。
日本の”自動化ゲート”登録ではパスに期限付きスタンプが押されるが、台湾では、

こんな具合に身分証・居留證にシールが貼られる。

で、早速即時自動ゲートを使ってみる。
居留證をスキャンさせると先に進めるようになり、その進んだ先で顔認証。以上。
めっちゃ簡単。顔認証ができなかった場合は指紋認証をするそうだ。

ところで日本の自動化ゲートの指紋認証機だが、”認証のランプが点くだか消えるだかしたら完了”と表示されるのに、実際は認証完了まで指を乗せておかないと認証されない。
これ、ウザいし混乱するからソフト直してくれねぇもんかな。ワシは日本住みではないため相手にされないので、日本在住登録者の皆様に修正のプッシュをお願いしたいところ。

カテゴリー: 海外行き パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です