東京・横浜出張初日

今日から11/3まで出張である。11/3は帰国したらすぐにホテル直行で来客と合流して打ち合わせなのでますます行きたくなくなるわけだが、今回も契約に関わる重要な出張なので中止もできまい。諦めて出発。
荷物は前回同様、小さい普段使いのナップザックだ。依頼品の茶葉は別途手提げ持ち。

ずっと雨続きだったのだが、ちょいとだけ晴れ間が。
無念じゃのー、洗濯だの買い物だのしたかったのー。
やむなく15:00、松山空港へ向かう。

1回乗り換えがあるのが手間だが、桃園空港より楽々松山機場到着。

ここも久しぶりだな。来るのも半年以上あいているし、利用は数年ぶりだし。
さてまずはボーディングパスを得る。

桃園よりだいぶ狭い。まぁ便も少ないし、十分なのであろう。誰も並んでおらず待ち時間0でパスゲット。
出国は2Fかららしい。で、未踏の2階へ。

2階はリフォームだか新築だかの雰囲気。新しい。
特に興味を引くものがあるわけでもなくこの通り混んでいるので、さっさと出国だ。

荷物検査もイミグレも小規模なのだが、やはり空いているので待ち時間なし。すぐにゲートに到着だ。
出発1時間前の到着なのに全く問題なくサクサク進んだ。
そういえばここまで、ほとんどの人員が日本語を使っていた。日本便の割合が非常に高いせいか。桃園よりも格段に日本語だった。

これが出発ゲート前。
規模としては澳門や香港の国内線ビルを大きくした感じだな。

PCテーブルの先頭がフライトシミュレータになっているらしい。あまり興味はないのでしっかり見なかったが。
花博キャラはどこにでもあるなしかし。11/6スタートだったっけか。

あとはいつも通り搭乗。

機内誌は使い古し。まぁ新規便だからって機材まで新しいものは使わんってことか。
そういえばEVAや中華にはある搭乗手前の新聞エリアがなく、機内で配布もしていなかった。無くなったのか?

プレミアムモルツがあったのでもらって飲んでいると、機内食配布開始。
モノは”ポークのブレゼ”と鳥竜田揚げだというので、そりゃもちろん竜田揚げを指定。
“ポークのブレゼ”が何ものなのか分からんし。毛布くれっていう要求には「はい”ブランケット”ですね」とか言いやがるし、いったい何なんだろうなわざわざ外来語に言い換えるのは。ホントアルバイトっぽくて不愉快。
まぁそれは良いさ、所詮日系だしな。竜田揚げを楽しみにすべし。

さぁ空けてみるぞ! やったー久しぶり極みない竜田揚げだ!

・・・。いかん、日系航空を嫌っていた理由を忘れておった。
すばらしく不味そうじゃないか。詰め方だけ綺麗でどうする。
見た目通り、全然竜田揚げじゃなかった。いわば『鶏肉の粉まぶし壺底醤油煮』的なもの。
鶏肉そのものは美味かったけど、料理としてはダメだし嘘だし。
ついでに、マカロニサラダは固まっていてこのままゴソッと持ち上がるし、ケーキはチーズケーキっぽい味だったがすごいパサパサ。以前の中国のケーキみたいだ。

別料金でビジネス機内食を食えるメニューが入っていた。そういう逃げ手にきたか。
機内サービスはビジネス以上は何処もいっしょに思うので、比較はエコノミーで判断している。それにはこういうことをしてもらっても順位に影響せんなぁ。というわけで個人的順位は相変わらず日系2社はCXと共に下位3つを競っている状態だな。

ついでにオマケ写真。

付属の、切れないナイフ。
いつも使っていないが、こう切れないと困るよなぁ、と思いつつ刃を吟味してみると、押すときにザラザラな感触だった。
切れ味を無くしてあることに加え、押して切るようになっているせいでワシには合わないらしい。

楊枝は日本式。両切りではない。

やむなくプレミアムモルツだけを頼りに終わらせ、ちっとうとうとしたら羽田直前。
風のせいで傾いて着地したが、特に問題なくいつも通りに近い感じで到着。
成田よりはタクシングも短いようで、すぐに降りられたような気がする。

たぶん新しくターミナルビル作ったのだろう。新築なにおいがする。トイレは綺麗。
成田だとあの2両編成シャトルに乗らねばならないことが多いが、今回は普通に歩くのみで到着。

イミグレには自動化ゲートもあった。スタンプ押されたくないのでもちろん自動化ゲートで入国。
税関では申告書に住所を書けと言われたが、記入欄には『日本の住所』とあるので、日本の住民ではないので書けぬわ、とさっさと脱出。

東京到着。小さめだな、と感じた関空よりもこぢんまりだな。
しかし次の乗り継ぎが近くて楽でよござんすよ。

暑いのでまず一旦外に出てクールダウン。

噂に聞くほど寒くはなかったが、風があったのでクールダウンできた。
さて、今日の宿泊地神田へ移動だ。
交通手段は京急とJRで。切符代560円。毎度思うがなんちゅう高さであろうか。

京急ホームは地下2階。まぁ移動距離は少ない。
ベルト張ってあるエリアは、開港記念イベント会場だそうだ。夜なせいか何もやっていなかったが。

品川の乗り換えで立ち食い蕎麦でも食べようと思っていたが、腹がもたれているし近くのそば屋が閉まっていたので止め、神田へ。
ホテルに入って今に到る。とりあえずコンビニで豚汁とポテトサラダとプレミアムモルツを買って飲食。美味いなり。今日だけでプレミアムモルツ3缶飲んだな。

さて眠い。寝るか。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

東京・横浜出張初日 への2件のフィードバック

  1. よ~ のコメント:

    日本語ブログでいち早い松山空港利用レポじゃないでしょうか?
    とりあえずお疲れ様でした!
    私は成田のほうが車でいけるメリットがあるのでなかなか羽田利用の機会がなさそうなのですがやはり、松山から定宿への近さは魅力だなあ。。。

    >豚汁とポテトサラダ

    おっ、定番ですね?w

  2. Pote のコメント:

    よ~様こんばんは。

    > 日本語ブログでいち早い松山空港利用レポじゃないでしょうか?

    ほとんどが日本人旅行者だったので、全日空2便目だったことも含めると後手なのではないかと思っております。

    > 私は成田のほうが車でいけるメリットがあるのでなかなか羽田利用の機会がなさそうなのですがやはり、松山から定宿への近さは魅力だなあ。。。

    フライト費は羽田-松山のほうがやや高いので、日本での空港往復が節約できないとちょいと使いづらいですね。
    市内着の利点を何処まで拾うか、というところで。
    私の独断勝手予想ですが、松山発着の大陸以外の国際線は遠からず再度無くなるとおもうので、日本往復で利用するなら今のうちかもしれません。

    > おっ、定番ですね?

    えーもー満喫しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です