ゴミ回収ルール変更 – 一応確認

今朝ゴミ捨て場にゴミを置きに行ったら、管理のおばちゃんに「11月から専用袋で回収だからね」とか言われた。
そりゃ知ってますがな。守らないけどな。守れないから。
しかしだ、守れないことをしっかり確認しておかないと堂々と暴れられないので、得られた情報分だけは確認しておく。

おばちゃんと入り口の管理員のおっちゃんは、「専用袋は板橋市清潔隊に身分証をもって行けば入手できる」というので、それを当たっておこう。無駄だと思うが。

居留證・パス・公司登記證・個人印・公司大小章、個人法人の一通りの文書類をもって民族路の板橋市清潔隊へ。
そりゃもう大変な混雑であったが、ガッツリ待って袋を請求してみると、

個人名義
『身分證』がないにつき外国人は却下。ゴミ出しをどうするかなぞ知らん。
法人名義
『身分證』がないにつき法人は却下。ゴミ出しをどうするかなぞ知らん。

だそうだ。ほらやっぱり無駄足だ。法人では期間が該当しないではじかれると思ったが、身分證ではじかれるとはちと意外。
知らんわそんなん、っちゅう言い分は随分なもんだが、門前払いは承知で行っていたのでさらっと流せたな。

ハイ、これで胸張って今まで通り。
法の場合は知らんかったは効かないので往来に撒いたりはできないが、明らかに告知のない住居やオフィスでは堂々としていられる。管理委員會の会議席上で告知されているのかもしれんが、ワシ有権人じゃないから参加できないもんね。知りようがない。第一強要されても対応する手段は無いし。
外国人と法人が専用袋を入手する手段ができたら検討したろう。それ以前に問題が起こるようなら、市政府に苦情入れたり外國人在臺生活服務に突っ込んだりあまたある選挙事務所に押しかけたり、やりようなぞまだまだたくさんあるんだす。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です