Skype

今日はちょいと連絡待ちで作業が止まった時間があって、何となくAndroidマーケットなどのぞいてみた。
すると、

見つけてすぐサクッと入れてしまったので導入済み写真ですが。
ワシがAndroid機に買い換えたときには既にSkypeはなく(しかも音声通話できなかったらしいが)、Fringで代替していたがなんとも音質悪し遅延デカしで使いづらい。
そんでも入れていたのだがいつぞやから接続できなくなり、Skypeの(再)登場を願っておった。
ついに来たな。

さてそのSkype、早速2, 3通話使ってみた。
Wi-fiでも携帯電話ネットワークでも特に問題はない。というか、Fring時代のように困ることはなく普通に使えてとても宜しい。

ただ、なんか普通のアプリとちょっと違う動きをする。まぁさもありなんとは思うんだけど、

まずひとつ、この通りログインすると上部バーに常駐する。まぁそういうもんか。

あとひとつ、Skypeログイン中はこの4タブ画面がトップになるんだが、ここからホームに戻るのは”戻る”キーではできない。”ホーム”キーを押すことで戻るわけだ。
そういうアプリを入れたことがないので、ちょいと操作にびびった。
“戻る”キーで上部バーに常駐するアプリはナビアプリ2種がそうなので分かるんだが、ここから”戻る”キーに反応しない、という動作は初めてだ。

ま、とはいえこりゃ快適お便利。今までのようにPC出してヘッドセットつないで、なんてやらなくてもサクサク海外に電話連絡できるぞ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

Skype への8件のフィードバック

  1. よ~ のコメント:

    私も昨夜さっそく中華電信SIMに入れ替えて入れてみました。
    こりゃいい!と思っていたら「戻る」でホームに行けない!

    やはり「ホーム」を押すだけなんですな。
    ってことは一度サインインしちゃうとずーっと通信を維持する仕様なんでしょうかねぇ・・・

    ただ、「これさえあれば」というアプリが出てきて嬉しいところですね!

  2. Pote のコメント:

    よ~様こんにちは。

    > やはり「ホーム」を押すだけなんですな。

    なんともiなんちゃらを思い出すUIで。私はそれが合わないのでiPhone使っていないんで、ちと引っかかります。

    > 一度サインインしちゃうとずーっと通信を維持する仕様なんでしょうかねぇ・・・

    一応メニューからサインアウトは可能なので、自動ログインにしておいてサインアウトを使えば切断はできますね。手間ですが。
    私は常時待ち受けなので、これでOKとしております。

  3. よ~ のコメント:

    使用感お聞かせいただけますと!
    常時待ち受けで電池の持ちの変化はどうです?
    今日一日常時待ち受けにしてみます。

  4. Pote のコメント:

    よ~様こんばんは。

    > 常時待ち受けで電池の持ちの変化はどうです?

    消費は増えますね。
    朝8:00から稼働で、1日10本くらい電話使って、2, 3時間Wi-fiホットスポットに使い、MSNメッセンジャーも常駐オンラインで24:00にからっけつ、という感じです。
    SkypeとMSN Talkの同時導入なので単体比較ではないのですが、両者導入前は24時間持っていたので結構な差ですね。
    しかし、1日の活動が終わって充電、翌朝100%で再開できるのでローテーションは今の消費量のほうが組みやすいです。

  5. あ~ のコメント:

    初めまして、高雄で日系の駐在員です。
    毎回、興味深く読ませて貰っております。
    8月にDesireを購入し使用しております。
    Desireの記事は大変参考になりました、ありがとうございます。ご教授いただきたいことが有ります。
    Android 2.2 にUPさせ、日本語変換のMoreLocale も2.2 にUPさせたところ上手く変換が出来ずそのまま使用しております。記事中のDesireの画面はきれいに変換されておられますね。何か設定が必要ならご教授いただけませんでしょうか。初めての投稿で長くなりまして誠に申し訳ございません。
    、差し支えなければ宜しくお願い致します。

  6. Pote のコメント:

    あ~様、初めまして。

    > Android 2.2 にUPさせ、日本語変換のMoreLocale も2.2 にUPさせたところ上手く変換が出来ずそのまま使用しております。

    症例は時折聞きますが、私は今までそのような経験がなく、どのような状態なのかも正確には知りません。
    おそらく、適用されているAndroid 2.2 ROMの日本語リソースが不足しているのだろうと思います。
    私の端末は発売当日に買ったもので、製番ではUK同列のHK版に中華電信版カスタマイズを加えたものなようです。
    この端末ではその問題が起こったことがありません。

  7. あ~ のコメント:

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、ご自身に起こらなければわかりませんね。MoreLocale を2.1に戻し再チャレンジしてみます。
    ありがとうございました。 

  8. Pote のコメント:

    あ~様こんばんは。

    参考にならず恐れ入ります。
    勘でしかないのですが、MoreLocale2の機能は選択を増やすものなので、リソースがないことが原因とすれば影響はないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です