新竹出張1日目

今日は新竹竹北へ出張。デカ目案件の合意交渉である。
日本からの来客を伴って竹北顧客訪問という行動なので、まずは前日10/6に来客を迎えて事前打ち合わせ。

手配した契約ホテルで、タダコーヒー飲みながら悠々話し合い。
プロジェクトの大枠はワシの構想と合致しており、発注外注先候補も我が推奨でOKとのことで、まずは問題なし。
あとはこの案を竹北の顧客が飲んでくれて、プロジェクトオーナーとして合意してくれれば今回の目標達成なんである。

ほんで夕食。
ちょうど大陸の外注先候補社長が大陸大連休に伴い台北に来ていたので、せっかくなんで参加戴く。

夕食は雲南料理 人和園。ホテルに近いし良いかな、と。
でもそろそろ他の店を考えないとな。いつも京鼎樓か人和園になりつつある。

もちろん竹蟲アリ。
この店が初めてであった日本来客の社長にも結構ウケたようなので満足。
外注候補社長とも合意がなって信頼も得られたようでますます満足。

人和園の飼い猫。姉妹の姉なんだと。妹猫のほうが人なつっこくてかわいいそうなのだが、姉しかいなかった。

後はご要望に応じ林森北路の小姐にご対応をお願いし、ワシは明日に備えてちっと休憩。

で、今日。
今日は勝負、合意なれば10ヶ月を2名で生きていける契約になるので、零細オーナのワシには結構な勝負。
ということで、しっかり流れを取りつつ記録もつけたいので、通訳をつけた。ワシが通訳に入ると、それだけで必死で流れもつかめずメモなど取れないのでね。

非常に長丁場、7時間の交渉になったが、何とか合意。いやなによりだわ。
通訳の契約は4時間なので延長対応しなきゃならない。さらに、通訳には今回合意になったらNTD5000上乗せ、と契約しているのでその追加もある。総額はかなりの高額になるけど、まぁなんとかよござんす。

ほんで後は竹北顧客と日本来客をお気に入りの新竹の和食屋にご案内、夕食会をして終了。最終1つ前の高鐵で台北帰還。

さて明日は新規顧客候補に訪問。こちらは半ばついでだが今日同行の通訳を引き続き契約しておる。
アジェンダは製品紹介だし、今日ほど大変ではない予定。
夜は、件の昨夜夕食を共にした外注先社長への報告と夕食会の予定。

カテゴリー: 台湾生活, 国内旅行 パーマリンク

新竹出張1日目 への2件のフィードバック

  1. おばちゃん のコメント:

    契約ご成立おめでとうございます。

    歯車が順調に回り始めたようでなによりです♪

  2. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > 歯車が順調に回り始めたようでなによりです♪

    サラリーマン時代の反省もあって簡易な歯車構造にしたのが当たったようです。2ヶ月で回り始めましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です