東夷省への道程

先日土曜日に日本各地で反中デモがあったそうだな。
一応ニュースで見たが、土曜日は大陸の仕入れ先に煽りくれることとその対策に腐心しておったのでさらっと流した。日本でも報道されて常識だろうと思ったし。

日本全國多處現反華示威

しかし愉快なことに、日本のニュースソースからこの件何も上がってこない。
通信社はつかんでいるだろうに、と思うのだが、その通信社にも皆無。なんだこりゃ。なんだって日本のニュースを蘋果日報から仕入れなきゃならんのだ。

これはあれかね、”報道協定”とか”配慮”とかいって政治的に伏せられているわけか?
情報統制して市井の意識管理をはかるっちゅうのは、まさに中共やDPRKのやり方だと思うんだが、いいんすかこのままにしておいて。
渋谷のデモ、千人規模だそうじゃないか。他の、特に在留外人とかのデモだと数人規模でもガッツリ報道しているように思うが。
まーきっと『そんなんあったのしらんかったし』とかいうんだろうな。そんなら狗仔隊でも併せて使ったらどうかね。圧力はかかっていない、というなら、な。

外交なんちゅーもんは、声がデカいほうが勝つようになっていると思う。
地声がデカい華人に、黙っていて勝てるはずがないな。
もちろんだからといってデカい声出せとはいわんよ。日本にできるはずがないと思うし。

同じく大声出すのが苦手なワシは、中華圏で交渉することができず数年前まで損ばかりさせられたな。
どうしたかといえば、徒党を組む味方を多数作って声の総量を増やしたわけだ。

同じように徒党組んでみたらどうなんだろうね。まず東亜諸国は今回大陸に警戒しているから、昔のよしみもあるしすぐ信頼できる味方になりそうなもんだが。
タイ・インドネシアはそんな感じで、フィリピン・ベトナムは”敵の敵は味方”でいくとか。
欧州諸国は、「日本の声は聞こえねぇ。」と思いっきり言ってたぞ。そんなら直に語れば、トルコはもとよりイギリス・ドイツ・スペイン・ポーランドとかはまともに聞いてくれそうだがなぁ。

大体そもそも初動がよくねぇと思うんだよなぁ。
体当たり漁船の船長の無罪放免が取りざたされているようだが、ワシとしてはそもそも全員をとっ捕まえてすぐに突き返すべきだったと思う。
どうせ言い合いや制裁合戦で中共に勝てっこないんだから、即送還して別ルートから攻めりゃよかったんだ。それでも逮捕拘束するなら、貿易止められようが人質取られようが、国交断たれようがミサイル撃たれようがあくまで国法でしっかりガッツリ裁いて筋をとおさにゃ、中共はもとより地球上の誰も納得せんよ。
あと、ビデオ有ると言いながらビデオ公開しないのはなんでだ? やっぱり御中共様のご意向に反する内容だからか?
言うネタあるなら言っとけよ。とにかく声出せ、と。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

東夷省への道程 への2件のフィードバック

  1. lau9006 のコメント:

    どうも自主規制みたいです。私もCNNで知りました。田原総一郎さんも何故デモが起きないのだろう不思議だ、という発言をtwitterにしていたのですが、それに対してtwitterで返事が有り、私も、この発言で日本でデモが有った事を知りました。国内の報道は新聞、テレビなんにも無い。最も右系、たかじんのそこまで言って委員会でも出てなかった。(収録に間に合わなかったのかも)。しかし何故に中国にそんなに気を使うのか?言論統制されているのは日本も同じなんでしょう。

  2. Pote のコメント:

    lau9006様こんばんは。

    > どうも自主規制みたいです。

    うーむ、奇天烈だなぁ。外もんにとってはその自主規制の必然性がまったくもって理解できませんです。

    > 言論統制されているのは日本も同じなんでしょう。

    大陸や北朝鮮同様の専制なんですかねぇ。不思議であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です