ここ数日の食い物

ここ数日に食ったものネタ。

まずは一昨日。
會計事務所に同行依頼した通訳殿に、中秋節名物文旦を戴いた。

昨夜食べた。美味かった。
しかしこの外皮の厚さには参るな。非常に剥き辛し。

なお、夕食はコレだ。

またかき揚げ。うまくいくまで続くのだ。
粉を思いっきり減らし、ほぼ混ぜずに具を突っ込んだ。が、具に絡める過程でしっかり混ざってしまったので、混ぜすぎ云々はもう諦め。
で、結果は前回より良かった。もう少しサクサクだと良いのだが、コレは厚みと油温調整でいける実感。もうちょいだ。

次、昨日。
長くなって邪魔になってきた頭髪をイガグリ状態に戻すべく散髪へ。
出かけついでに来週の来客のためにホテル予約。更についでに近くの黄記魯肉飯で夕食。
数日前に昼食で食べた冷麺と共に頼んだ魚丸湯がまずかったので、普通のスープがほしかったという意図もある。

ここ、特別美味いわけでもないが普通に美味いのでよいのだ。
魯蛋が2個有るのは、崩れているから2個にするので勘弁、だそうだ。バラバラじゃなければ黄身にも味が入って好都合な気もするが。コレを勘弁するだけで好物の魯蛋が2個になるなら毎度崩れているものがほしい。

さて今日。
今日は白シチューをやることにしたのでパン購入。
パンは近所の徳多屋。食パンが美味いのだ。
しかし実は今回フランスパンがほしかったのだが、無かった。でも探している過程でワッフル発見。

コレと食パン購入。
ワッフルはまだ食べておらず、冷蔵するようにとのことだったので冷蔵保存中。パンは美味いし、まぁきっといけるだろう。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ パーマリンク

ここ数日の食い物 への2件のフィードバック

  1. のコメント:

    お仕事順調そうでなにより。

    かき揚げ、テレビでプロが揚げている最中に
    ざくざく箸で刺してるのを見たことがあります。
    中に油が通り、火が通りやすくなってさっくり揚がるという解説でした。
    周囲がほぼ固まって中に火が通るのを待つ状態で刺すようです。

    自分でもやってみましたが、バラバラになってしまいそうで怖くて
    ほんのちょっと突つく程度で止めちゃったので効果は謎です。

  2. Pote のコメント:

    姐様こんばんは。

    > お仕事順調そうでなにより。

    売り掛けばかりで全然入金がないですけどね。日本は台湾企業のうちにも国内ルールを持ってくるのでリスク管理が大変ですわ。

    > かき揚げ、テレビでプロが揚げている最中に
    > ざくざく箸で刺してるのを見たことがあります。

    やってみました。箸2本でぐさぐさ刺しまくってみました。
    効果はほんのちょっとですね。
    たぶん、既に心得のある方が最後の技として使うとすばらしい効果があるのでありましょう。
    なお、ある程度固まった状態であれば容赦なく突きまくってもOKでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です