詐欺電話

ワシゃ外国人であるせいか、勧誘とか投票とかの電話は殆どかかってくることはない。それぞれ1,2回ずつあった程度。
しかし詐欺の電話は半年に一回くらい来たりするんだな。勧誘や投票願いとはやる気が違うぜ、ってなとこか。

しかしここ1年くらいは無かったんだが、今夜久しぶりに来た。
せっかくだから経緯と手口など紹介。

まず、どうも奇妙な番号から電話着信。

一見すると、02-2784-9955からかかってきたように見える。
しかし本当に02-2784-9955からなら、0227849955、と表示されるはず。

まぁともあれ出てみる。
するとなんか柄の悪い感じが少々するねーちゃん。『燦坤』と名乗った。
だがその先、何言っているのかほとんど分からん。分かる部分はせいぜい一割、全然意味が取れない。
以前購入した複合機に関して何か問題がある様子。
で、分からん、と応えると、家族を呼べとかなんとか。
家族なんざ犬しかおらんがな、と応えると、また何か意味の取れない問題らしき内容を一気にまくし立てる。
あのな、わからんのだ。MailかFaxで文書にして知らせてくれんかな、と応えると、できない、と。じゃ手紙でくれ、といってもダメ、と。

ここで臭った。怪しいねぇ。
複合機は燦坤網路旗艦店で買ったものだし、MailもFaxも手紙もできないなんてことは無かろうよ。
しかも電話がかかってきた時間は、上掲の写真の通り21時過ぎ。うむ、怪しい。
何を言おうとまくし立てて押し切ろうとするところも怪しい。

しかしだ、彼女の言う情報は完全に正しい。
電話番号はもちろんのこと、住所も完全、購入品名も額もバッチリ。くさいが、どうも完全な確信が持てない。

とはいえ何言っているのか分からんのはどうしようもない。
話し続けている相手の言に重ねて、「すまんがわからんものはわからんのだ。SMSでも良いから文書にしてくれや。」と言い放って切る。
すると、上掲写真の通りすぐにもう一度着信。一度つないですぐ切った。故に通話時間2秒。

ほんで燦坤Webページの購入履歴を見てみるが、注文や納品で事故が起こっているような通知はない。
では、と27849955でGoogle大明神にお伺いを立ててみる。
するってぇと、

建華銀行大安簡易型分公司

エログッズ屋のBBS(一番下の投稿)

鼠來寶詐騙電話

こんな御宣託が下った。

一番上は、銀行分行のFAX番号。やっぱ国際コールバックでの番号詐称が怪しいな。

2番目は当たりっぽい。文句言われそうなほど雑に荒く要約すると、
# あんたぁとこのエログッズ買ったら詐欺電話来たぞ、情報漏らすなよあぶねぇなぁ。
– 申し訳ない、ハッカーの侵入を防げずに情報抜かれちゃったテヘッ
ってことだ。ハッカーってあんた・・・
まぁともかく、今回来たのもこれっぽいな。

3番目が大当たり。まさにこれ。
少し下のコメントをみると『大陸訛りで、番号に”+”がついてるんだよね。こりゃどこの電話だ?』とある。
はいはいコレだ。つまり大陸そのものでやっているか、国際コールバックと大陸人使ってやってるんだろうな。

というわけで詐欺屋認定。
またかかってくるのかな。来たらコメントにあるみたいな対応してみたい気もする。「僕ちゃん外人だから金融口座無いのぉ」とかな。
でも、相手が何を言っているのか全くわからんのでそんなお遊びもできない。残念。
そうか、何言っているのかわからんのは大陸語だったからなのかもしれないな。実際大陸行くと相手が何言っているのか分からないこと多いし、巻き巻き舌舌じゃない大陸語もありそうだし。

それにしても燦坤、ヴァッチリ購入履歴漏らすなよなぁ。まぁさすが燦坤って感じではあるが。
売ったのか漏れたのか盗られたのか知らんが、こんなんしてるとますます信用落とすぞ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です