中秋節

今日は農暦8/15、中秋節だ。これで移住5年になったわけだな。
中秋節は数少ない休日となる祝日なのだ。なお大陸では3連休で、週末を勤務日としている。しかしさらに続く國慶節まで年次休暇でつなぐパターンも多く、半月の休暇というすごいことになっておる。
台灣ではただ普通に9/22が休日なだけである。今週は日本も大陸も動かなくて困るね。

さて中秋節といえばバーベキューなのだな。
かねて述べていると思ったが、これは醤油屋が仕掛けた販促の大当たり。バレンタインデーのチョコレートみたいなもんだ。
これまたかねて述べたが、移住の頃は台灣では夕食は屋外で食うものなのか、と誤解したものである。
既にぽつぽつ行われているんだが、さすがに当日は多いぞ。

まずは昼。

昼からバーベキューだ。まぁこの1件だけだけども。

これが夜になるってぇと、

この通り、全域バーベキューだ。
さっきまではかなり匂っていたのだが、今は落ち着いた。代わりに花火が激しくなって犬大ビビりだ。

さて煙も落ち着いたようだし、洗濯物を干そう。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

中秋節 への2件のフィードバック

  1. たぬき のコメント:

    您好!
    私は日本生まれの華僑です。
    台湾の中秋節は【バーベキュー】なのですね。月餅は何時食べるのですか?
    9月30日から台北・台南観光に行くのですが月餅はまだ売っているのでしょうか?

  2. Pote のコメント:

    たぬき様、初めまして。

    > 月餅は何時食べるのですか?

    月餅はもらい物のイメージで、勤め人の頃は勤務先で食べていました。
    先日の新竹出張では、訪問先で戴きました。
    中元・歳暮の贈り物的な印象です。

    > 9月30日から台北・台南観光に行くのですが月餅はまだ売っているのでしょうか?

    どこでも大量に、という時期は過ぎていますが、菓子屋には常時あると思います。特段入手に苦労はしないのではないかと思います。
    アレは卵の黄身がハイカロリーだそうで、友人・仲間には1日1個以上食べるな、と止められております。まぁ食べるときは気にせず食べてしまうのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です