WordPress 3.0

ここのシステムであるWordpress、アップデートの案内があったのでアップしてみた。

今回は3.0となるそうだ。
バックアップするよう警告があったが、時間がかかるのでまぁいいやとそのままアップしてみた。

すると、コメントとトラックバックがNo responceですと。
おーのー、バックアップとらずにやったときに限ってこうなるか。そうなのか。

んで対応。

コメントとトラックバックを分けないウィジェットを使えば、一先ずNo responceではなくなる。
が、表示はできるがエントリをまたいで連続したコメントを入れると、都度切り離されてしまうのだ。
わかりづらいが、要するに1: エントリ –  2: 新規順、という優先順位をつけ、エントリごとにコメントはまとめたいのだ。

まー幸いというかなんというか、使っているテーマ”Vicuna Ext”も古いもので更新がない。どうももう終了状態である感じ。
テーマのファイル自体に加工も加えて使っているので、他のテーマに切り替えると思った動作をしなかったりもする。
そんで、準備として改めてテーマに依存しないで極力プラグインだけでシステム構築するよう、上記のような表示のできるプラグインを作ろうかと。既成プラグインがすぐに見つからなかったので。

ところが、プラグイン作成はなんだかよくわからない。
どういうファイルを作ってどこに置けばいいのか、という基本的な部分。
どうも皆様、このあたりは常識として記さないらしい。ドシロウトにはこれは困る。さながら『大根を短冊に切る』といわれ、どういう大きさにして良いのかわからんというような感じだ。

しかし、そのプラグインの作り方を探す過程で”Get Recent Comments”というプラグイン発見。
どうも以前からある著名プラグインらしいが、知らんかった。
これを使うと、狙った表示ができそうだ。

んで、早速導入して設定してみた結果が左のサイドバーの通り。
まぁ、これで良いかな。新規コメントが入ったエントリは上部へ、新しいコメントはエントリリストの下部へぶら下がるとより好みに合うが。

さて次は、Vicuna ExtをVicunaに変更する作業。
でも時期は未定だ。その際に最上部アイキャッチの画像も変えようと思う。これ、三重に住んでいた頃の写真だし。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です