ちくしょー記しとこ

唐突ですが毒吐き。

あのなぁ、ワシゃAppleはどうでも良くて、Appleマニアがものすごく嫌いなんじゃ!
また始まったな、iPhone3G, 3GSの時には高解像度表示なぞいらぬ、とうるさく騒いでいたが、iPhone4では高解像度表示をさんざんに自慢。
気色悪いんじゃ。
カメラも動作速度もUIも、皆そのパターンでショボい部分を踏みつぶし、後から良化すると前言を完全に忘れきった手返し。
これを宗教と呼ばずなんとする。

SonyとかSharpとかにもこういう信者が居るよな。機械屋に限定しなければアパレルなどそれが普通っぽいし。
圧倒的少数派なのは自覚しているので表に出さぬようにしているが、メーカも国籍も人種も男女も年齢も、皆どうでも良い。問題はモノだ。
ワシが日頃『華人ども』と呼んでいるのも、人種じゃなくて性質だぞ、念のため。たとえば日本人にも華人はたくさん居る。すぐに思いつくだけで5人挙がる。逆に人種は華人だがワシにとっての華人ではない知人も、すぐに思いつくだけで4人挙がる。

それから、できもしない、知りもしないくせに『できるできる』『しってるしってる』と装って真に知っている者にとっては茶番にしか見えぬ行為を自慢げにするのも、バカ宣伝に見えるのでヤメレ。
さらにそれを使って人に圧力をかけたり優位性を得ようとするのも、吐き気がする上反応に困るし怒りしか起こらないのでヤメレ。
あぁ、そういえばこれはいわゆる”見栄張り”というやつか。

少ないケースだが、ワシに過去の履歴経歴を問い、答えると「けっ経歴自慢すんじゃねぇよ」とかもヤメレ。
手前の常識なんぞごく小さいもんで、当てはまらない者なぞ山ほど居るんじゃ。その程度受け止められないなら端から聞くなよ。
しかも第三者に紹介するときはその経歴使いやがる。「こんな奴従えている俺スゲーだろ」の演出が見えて反吐が出る。
ワシ自身はその経歴が今やなんもすごいと思っておらんし、2度参加しているが2度辞めているんだぞ。辞めた理由が自発じゃなく解雇解任だったら、その所属がすごいものだったとしても恥にしかならんじゃないか。

以上、奇人の毒吐きでした。ちょっとすっきり。寝よう。

カテゴリー: 台湾生活, ガジェット, 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です