小ネタ書き散らし

小ネタを書き連ねてみる。
こんなんはtwitterだのfacebookだのでも使っておきゃ良いってな感じだが、複数連続では邪魔であろうしワシゃそういうの邪魔だと思っているのでこちらへ。
ああいうのだと流れちまって残らないので本当のつぶやきごとになってしまうしな。

山本頭
今日は思い切った散髪後の初新店オフィス行き。
きっちり「今までと全く違うな」とか「別人だ」などといわれてきましたがな。
自覚としては、とかくすっきりしてよろしい。涼しいし。

Embedded PC確認
現在日本向けに紹介している組み込み用小型PCがある。
主にデジタルサイネージなどに使われるのだが、今回はネットワーク機器向けの紹介。決まれば楽になるぞ。
だが、サンプル機にOS入れてみたらイサーネットポート2つのうち1つが動作不安定、とか顧客候補からいわれ、今日こちらでも動作確認してみた。
問題ないぞ。使っているOSに問題があるのか接続先の問題かサンプル機固有の障害か。
今日1日使ってみたんだが、ちっこくてなかなか快適。個人でほしくなった。

ダメ設計
先週の大陸出張でもらった宿題をやってみている。
既存機種の設計に対してアセスメントしてみてくれ、という内容なんだが、ちょいと5分くらい眺めた時点で大きな設計上の問題点発見。
ぶっちゃけ、技術屋としては常識なところが全然考慮されていない。これはびっくりだ。
なんかいろいろ問題点がありそうなので腰を据えて確認することにした。
こりゃ活躍の場は多そうだ。見積もり検討しておこう。

来客
来週、日本から取引先の方々3名台灣にいらっしゃる。
訪問先や行動の手配をせねばならぬ。ちょっと1つプロジェクトの実現性が怪しいんだが、どうだろう。
それに関連して明後日は新竹のベンダーに台北に来てもらって相談せねばならん。

以上。
仕事でやることが増えてきたのは嬉しいっすね。まだしっかり安定する契約は結べていないが、蒔いた種の芽が出れば収穫に持ち込めるものも出てくるというもの。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です