HP Mini 5101 HDD → SSD

ここで述べて、高速化できないかとわざわざ出先でやってみたりしているHDDのもっさり感対策だが、やっぱり評判の良いSSD載せ替えをしようかな、と。
JPY29800のPCにNTD7000のストレージをかって入れる、というのがどうにも踏み切りづらかったのだが、このPCにもガッツリ稼いで戴くわけだし、困らぬ位には投資しておこう、と決心。

で、一昨日の犬回収の前にintel X25-M 80Gを飼ってきた。NTD6650。予想よりNTD数百だけ安かった。
帰宅後、早速開腹してモノの組付けだけ済ませて就寝。しっかり寝て10:00からシステムとデータの移植開始。

しかしこの移植作業がなかなかやっかいだった。
Trueimageでとったバックアップイメージから差し戻ゃ良いだろ、と思っていたのだが、やってみるとLinux40GB, Windows40GBの割り付けになってしまった。
Windowsはいろいろ入っているので残り少なく、Linuxはたっぷり余っている、という状態。こりゃ具合悪い。
LinuxのExtファイルシステムは、Trueimageではエラーのある領域と見なされ、セクタ単位でのバックアップになるのでサイズ調整がきかないためにこうなってしまうのだ。HDDの160GBを、Windows120GB, Linux40GBと割っていたせいで。

GParted使ってサイズ変えようとしてみたり、様々やってはみたのだが、結局はLinux領域を消してWindows領域を全域に拡張、Linuxを新規再インストールして一から設定、という方法になってしまった。
しかも、Linuxのインストールが終わった時点でWindowsが破損、Windowsのみバックアップから書き戻すことになった。

そんなわけでなかなかの苦労であったが、ともあれSSDにて両システム復活。

速度のほどはどうかというと、

HDD(再掲)

SSD

こうなった。
全体にかなり早くなった。特に4KBの速度上昇はすごい。
感覚上は、ちっと早くなったかな、といった感じ。まぁこんなもんだろう。

ここでいったんイメージバックアップとって、プチフリバスターも試してみようかと思う。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

HP Mini 5101 HDD → SSD への4件のフィードバック

  1. よ~ のコメント:

    出張お疲れ様でした~。体調はいかがですか?
    私の方はDsire触りすぎで目の疲れが激しく、自粛中です・・

    SSD換装いかれましたか~。こちらもお疲れでした。
    おお!あのときよりも値下げだったんですね?
    今度台湾いったときはケータイだけでなく、PCパーツ屋の
    価格表眺めも時間をとろうかな(笑)

    数値を拝見すると値増加はかなりの感じですが~。

    ※黄記魯肉飯、今回いけなかったぁ・・・・

  2. Pote のコメント:

    よ~様こんにちは。

    > 私の方はDsire触りすぎで目の疲れが激しく、自粛中です・・

    そういえば中国・香港ではSIMがなくローミングなのでネット接続なしで使いましたが、日頃の1/3も役立っていなかったように感じました。必然的に利用自粛でした。
    Diamondの時にもmProをつけておくべきだったとつくづく後悔しております。

    > 数値を拝見すると値増加はかなりの感じですが~。

    使っている感覚では大きく変わったようには感じられないところがなんとも。
    やっぱりこれもしばらく使って慣れたあたりで再度HDDに戻してみると感じられるのかもしれません。

    > ※黄記魯肉飯、今回いけなかったぁ・・・・

    まぁあそこは普通な感じだし、強いて行かずとも良いかと。
    個人的には台北市近隣だとやっぱり三重の名もなき店の椎茸魯肉飯が一番なじみます。

  3. よ~ のコメント:

    スマートフォンはやはりネットつないでナンボなんですね。

    うむー例の場所を教わったときのお店ですね?
    一応バスでの行き方は予習したので、今度西門・龍山寺へ
    行くときにでも挑戦してみます!
    黄記は定宿の裏で便利なんですけどねー

  4. Pote のコメント:

    よ~様こんばんは。

    > スマートフォンはやはりネットつないでナンボなんですね。

    Mail受けたりSNS使ったりIM通信したりWeb閲覧したり、といったことを常時その場手元でできるのが利点なわけで、基本であるネット接続がなきゃ電話機だけで十分か、と。

    > 今度西門・龍山寺へ行くときにでも挑戦してみます!

    龍山寺からだと距離が伸び、下町の混雑地域を通らねばならないので、西門站から向かうのがよいと思います。
    しかし味に過度の期待は禁物でございます。私の個人的な好みですし、『常食できる』という基準もありますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です