散髪

もー大陸出発前から長髪になりすぎて邪魔で困っていたんだが、時間もとれずやむなくそのまま出発したわけだ。
大陸では邪魔だな程度で済んでいたのだが、香港に入ってからは邪魔な上暑くてたまらん。
帰ったら何はともあれ散髪だ、思いっきり短くするのだ、と誓って帰宅したのだ。

なので今日はなにを置いても散髪行かねば。・・・いや今日ったってもう日をまたいでしまったな。正確には昨日だ。
そんで行ってきましたよ、散髪。

どれほど切るかだが、今回は香港での決心があるので思い切ってボーズクラスにすることにした。
長く引きずった無茶企画プロジェクトも収束する(と思う)し、一新して新規業務、とするにも良かろう。
ということで、ぐわっとバリカンとかで『山本頭』位にしてくれ、と頼んだ。
が、元がかなり長かったので小姐ちょっと遠慮か恐怖かがあったようで、山本頭まではいかなかった。
でも、はさみで刈る限界近い長さにはなった。横と後ろは4, 5mm、頭頂部10mmくらいか。触るとツンツンする。まぁよろしい。
別人のように短くなったし、月曜が楽しみである。

さて、すっきりしたところで夕食。
やっぱりここは魯肉飯補給でしょう。ということで黄記魯肉飯へ。

大陸出発前の魯肉飯では貢丸湯がなかったので、今回はしっかり貢丸湯もつける。
魯蛋は基本。さらに油豆腐もいっといた。

もちろん美味いがな。魯肉飯はもちろん、貢丸湯が久しぶりだったので実に美味かった。
さぁこれで魯肉飯補給完了。来週から一新、ガッツリやろう。

カテゴリー: 台湾生活, 台湾ローカルグルメ パーマリンク

散髪 への4件のフィードバック

  1. meihua のコメント:

    黄記魯肉飯、私の魯肉飯デビューの場所です^^
    勝手が分からず、今思えばオドオドしっぱなしの挙動不審者でした。
    ガイドブックやwebで、このお店の写真やメニューなどを目にしてましたが
    実物を前に、貢丸湯が思いのほか歯応えがある物体だったので驚きました。
    日本で言う『つみれ汁』を想像してたもんで^^;

  2. Pote のコメント:

    meihua様こんにちは。

    > 勝手が分からず、今思えばオドオドしっぱなしの挙動不審者でした。

    そういえばここは『出たとき払い』で市内の他の多くの食堂とはタイミングが違うので、言われていることが全くわからないと戸惑いそうですね。

    > 貢丸湯が思いのほか歯応えがある物体だったので驚きました。

    私も初めて食したときは、肉団子やつみれ程度のものと思ってかじったので驚きでした。あのゴリゴリ感は予想外でした。

  3. 湾区 のコメント:

    安ければよかったら、近くに超家庭式理髪がありますよ。150元だったかな?
    刈るだけ。家で自分で洗う。
    当分必要ないと思いますが、一応マップにアップしました。

  4. Pote のコメント:

    湾区様こんばんは。

    > 近くに超家庭式理髪がありますよ。

    早速拝見しました。すぐ近くですね。犬の散歩ルートで。
    どのみちカット後の洗髪では取りきれず帰宅後の洗髪は必要なので、今の『山本頭』風の散髪ならここで十分ですね。
    雙十路に出てすぐの萊爾富のとなりにある理髪屋もたまにNTD100になることがあるので、そこと合わせて検討したいところです。

    今行っているところは、担当の最初の客が私で、5年ほどでずいぶん偉くなっているのでさらに成長をみてみたい気もありまして、3軒併用かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です