プチフリバスター試用再び

Eee 901が隠居予備役になった現在だが、新現役HP Mini 5101はEWFを使っていないせいであろう、Windows起動もアプリ起動もなんかモサモサ。
処理性能は上がっているのにEee PC 901より遅いのだ、感覚的には。

そんでEWF入れちゃおうかな、とも一瞬考えたのだが、本当にそのせいかはわからないがEWF使うとWindows終了時やバッファ満タンになると不安定なんだな。こと、Microsoft Updateとかの時に事前に切り忘れると、バッファ満タンで時間がかかるわ異常が起こったりするわでなかなか大変。
終了にえらく時間がかかるというのもある。

そこで思い立つのはプチフリバスター
以前試して効果が見られず(ただしワシが感じられなかっただけで実際は効果があるのかもしれない)、やめてEWFに戻してしまったわけだが、HDDにも効果があるとのこと、いやむしろHDDに対する効果の方が遙かに大きいらしいことがWebページに紹介されている。
んならば試してみぬ手はありませんな。ということで、早速最新版を再度試用させて戴く。
わざわざ海外出張中にせんでも、って感じではあるが。

プチフリバスター、現在はプチフリバスター Duo driveという名になっておった。
いきなり購入は前回の経験からもできないので、もちろん試用版を戴く。
で、バックアップイメージをとって早速インストール。

設定は推奨通り、ミドル設定、というやつ。
そのままでとりあえずベンチマークなど。

導入前

こんな具合だ。4KB単位がとかく遅い。4K Readに関しては高速CFカードはもとより901標準のMLC SSDより遅いっすよ。そりゃモサモサ感があろうというもの。

導入後

Readはやや上昇、Writeはかなり上昇。
なんメーカWebページ上の情報とだいぶ、悪い方向に違うんだが。

なお感覚上は、なんも変わった気がしない。
まぁ相当早くならないとわからないのかもしれない。ということでしばらくこのまま使ってみて、慣れた頃に外してみようと思う。
それで『遅くなった』と感じるなら効果アリってことで、購入検討しようかと思う。

本当は高速なSSD買って載せ替えた方がよほど効果的なんだろうな。
でも、高くてなぁ。64GBでNTD6000とかするので、JPY29800で手に入れた本体との価格比率が・・・。
8月になって税金還付がきたらSSDへの載せ替え考えようかなぁ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

プチフリバスター試用再び への2件のフィードバック

  1. よ~ のコメント:

    先日光華でintelのSSD(80G)が6950元を見かけました。
    確かにPCとの価格バランスが・・・ですね~

    しかし効果は絶大と思われ!!!!

  2. Pote のコメント:

    よ~様こんばんは。

    > 先日光華でintelのSSD(80G)が6950元を見かけました。

    その価格帯は私も見かけました。intelモノはちと高いのですが、モノが良いのでしょうかねぇ。
    値段的には、レート換算でも本体と同等価格だし、円で買うときは日本感覚なので¥20000は2万円ですが、NTDで買うときには台湾感覚なのでNTD7000は4万円くらいに感じてしまうのでありまして。
    日本に行ければ日本円で買っちまうという手があるんだけどなぁ。あーそういえば今回の大陸行き諸費用は現地で日本円で受け取ったから、これをNTDに換えて買えば良さそうだな。元の出所がNTDであることは忘れることにして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です