大陸行き1日目 – まあまあ

大陸2日目。

起きてみたら8:00だった。8:30に迎えが来るとのことなので、昨日マークしたホテル隣の自助餐屋で朝食を、というわけにはいかなかった。
まぁいいや、昨夜の夕食から想像してもそんなに美味いもんじゃなさそうだし、とブドウが捕れない狐になってみる。

んで今日は訪問先でちょいと工程を見学させてもらう。
まぁ、普通。でも欠点あり長所ありなので見て回った甲斐はあったか。なお、案の定手配は悪く、見たい部分の半分は見られなかった。その半分のうちの半分は機密とかで断られるにしても、理想的には見たい部分の7割は見たかったが、まぁそんなもんだろ。

んで、午後から契約予備交渉。
所詮初見なので即乗り気とはならんか、と思うが、中華圏、使えると判断すればすばらしく早いのも特徴なのでサクッと決まる可能性もなくはない。
今回は、どちらかというと後者寄り。紹介者があったのも有利に働いたと思う。
ひとまず現行モデルのアセスメント、という宿題テストをもらった。それを含めて新規モデルのコンサル発注を単発で行うことを検討し、状況如何によっては期間契約を検討させてほしい、と相成った。

業務的にはこんな感じ。行った甲斐はあったっすね。出張実費も出してもらっているので全く不満はない。
契約できることになったら詳細は詰めないとならんが、まぁいろいろと恐いので当方よりの条件は台湾より締めさせてもらうぞ。

ところで昼、訪問先向かいのちっこい売店で飲み物を買った。
なんかスポーツドリンクだと思う(字が読めない)のだが、ボトルがちょいと変わっているものがあったので買ってみた。

このキャップだ。プルトップオープンで飲んでパチンとふたを閉められるようになっている。
最初は中蓋があるので、ひねって外して中蓋をはがし、もう一度締める、と。

ところがプルトップを開けてみるってぇと、

にゃーんと穴が開いていない。不良品だろうなきっと。
ちょっとした網状のフィルタ様のものが穴があるべき部分の直下にあるので、千枚通しとかナイフとかで自分で穴を開けるものとは思えぬ。

というわけで、紹介者の打ち合わせ待ちとかして19:00に終了。
でもその紹介者、明日のフライトと車の手配の関係で今夜から上海へ移動になったのだと。うむ、手配が悪いのははなっから覚悟していたし、そんなもんでしょ、と。
そんで、その場で紹介者とはお別れ。ワシは訪問先の営業部長と夕食をともにすることに。

今回の夕食は、昨夜よりはランクの低そうな店。それでもかなり高級っぽいが。
味は、”個人的に”昨夜より安心して食べられるし美味かった。まぁ満足である。
訪問先の方と一緒に行っているのでおごられているので、非常に罰当たりな言いぐさではありますが、でも、やっぱりどうも、すごく美味いってもんがなかなかないのでありますよ。

ところで今日、訪問先で宿題以外の頂き物があった。

これだ。バケツくらいのかごいっぱいのもの。
上の草はふたなのでありまして、これを取ってみると、

山桃、楊梅だ。
そういえば昨日と今朝、紹介者が「山桃うまかった。買って日本へ持って帰りたい。」とか会う人(日本語を解する人)毎に言っていたので、調達してくれたのであろう。ワシの分まで。
いやお気遣いいたみいるのだけども、多すぎますがなっ!
絶対食いきれない。当然香港にすら持って行くことはできないわけで、まずくはないのでもったいない。ジャムとかに加工したい感じだ。

以上、明日は6:00に発って香港経由で深圳訪問。香港に戻って日をまたいで0:30に台北へ発ち、2:00ちょい過ぎに帰国予定。
結構時間がとれそうなので、深圳か香港で観光してみたい。どちらも数多く通過しているが、まともに”行った”ことはないのでしっかり見てみたいのだわ。

カテゴリー: 海外行き パーマリンク

大陸行き1日目 – まあまあ への2件のフィードバック

  1. meihua のコメント:

    出張、お疲れさまです。
    今回はPoteさまの文面(口調)が穏やかなので、何となく順調っぽい感じでしょうかね。
    山桃、生で食べたコトありません!
    ジャムというか、プリザーブっぽいやつを一度食べたコトあるだけです。
    ビジネスでの出張中って分かってるのに、あんなバケツいっぱいとは
    中華圏の人々はサービス精神が旺盛な気風なんですね。

  2. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。

    > 今回はPoteさまの文面(口調)が穏やかなので、何となく順調っぽい感じでしょうかね。

    仕事としてはまあまあという感じで。
    馴染みのつもりなのにあったことがなかったベンダー氏と会えたのはすばらしい収穫でしたが、寧波から深圳までで9時間かかったのは疲れ果てたしあきれたしで。

    > ビジネスでの出張中って分かってるのに、あんなバケツいっぱいとは
    > 中華圏の人々はサービス精神が旺盛な気風なんですね。

    “さーびーす”は確かに、強い感じですね。
    しかしあまり思慮がないところが困りどころです。
    この量に対してはごくわずかしか食べなかった残りの山桃はそのまま宿に置いてきました。あれ1日で傷むし、どうなるやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です