刺身定食

以前松青に行った際に、またマグロ捌きが行われるという予告を見つけたわけで。
本来ならば屏東にでも出向いてクロマグロを食いたいところではあるが、前回のキハダマグロも十分にうまかったので、今回も買いに行ってみた。

時間は16:00からで、15:55に家を出たが松青には行かず、まずは階下の旅行会社へ。
来週の出張フライトの調整である。25日に新店に行かねばならないそうなので。
25日朝便を探したが、候補4便すべて満席であると。
24日 21:00香港発は空きがあり、これを使えば25日はOKになるが、深圳での馴染みベンダーとの面談がきつくなる。
あーあどうしようかな。心情的には25帰国にしたいんだが。いやむしろ今まで香港は縁薄く通るだけばかりなので、26帰国とかにして香港を漁ってきたい気もある。
とりあえず明日結論を出すことにして辞去。

さて。松青だ。
もちろんすでに解体は完了。まぁ解体を見るのは目的ではないので全くかまわぬ。
んで、今回はドンと244g購入。今夜は刺身定食、残りをネギトロ丼 x2にして食おうという魂胆だ。

今回も切ってもらわずブロックのまま持ち帰り、米を炊いて刺身に加工。

醤油はついていたが使わない。今回も和食で行きたいのだ。
味噌湯ではない和食の味噌汁を用意し、刺身定食で食す。今回もうまかった。

これは1/3。残り3/2はネギとたたいて2つに分け、前回の反省を踏まえて冷凍してある。
1つは明日か明後日に使い、残りは大陸から帰ってきたら食うべし。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

刺身定食 への2件のフィードバック

  1. meihua のコメント:

    お刺身、美味しそうじゃないですか。
    ..にしても、マグロの分量に対して、けんがやたら多くないですか?^^
    まぁ健康的ですよね、その方が。
    あとはワサビの鮮やか過ぎる緑色が妙にそそられます。
    日本のワサビとは違う味なのだろうか?
    それ以前にもしかしてワサビじゃなかったりして。
    お醤油はやっぱり甘いんでしょうかね。
    私はお刺身も、さしみ醤油やたまり醤油で食べるより
    フツーのお醤油で食べる方が好きです。
    あとは、真っ赤なネギトロ丼が再現できる事をお祈りしております。

  2. Pote のコメント:

    meihua様こんばんは。

    > ..にしても、マグロの分量に対して、けんがやたら多くないですか?

    たくさんもらってきたのでございます。
    私自身好きだし、生まれてこの方10年以上、生大根が大好物な生物がいるもので。
    もちろんすべて消費いたしましたとも。むしろ足りないくらいで。

    > あとはワサビの鮮やか過ぎる緑色が妙にそそられます。

    台湾ハウスの練りわさびなのですが、他社製品含めても練りわさびばかりです。
    わさびそのものは中部の山の中などで採れますが、地元消費と練り・粉加工と輸出ですべてなくなっているようで。
    醤油に山盛りわさびを溶かしているし、蕎麦は食べないのでわさびに対する概念が日本とは違うのでしょう。
    私はおろしわさびも用意しておりますが、もったいなくて使えておりません。
    先般戴いた更級蕎麦を食べるときに使おうかと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です