PC引き取り & 南機場夜市

今日は夜から外出だ。
日本からよ?殿がおいでになるのだ。先般購入のHP Mini 5101を持ち込みいただいておるし、Desireの検討をしたいとのことで案内を承っておるし、薑母鴨を食べに行くのに同行戴くことになっておるし。

19:30頃、台北市内到着のご連絡を戴き、待ち合わせ場所である台北車站向かいのNOVAへ。

イヤしかし、天気は悪いが今日も暑い。汗かきまくりつつNOVA到着。
合流地点には誰も居ない。ということはまだおつきではないのだろう、ということで少々探索。
新PCのストレージはHDDなので、これをSSDに変えるとどんなもんか、と価格を調べる。
64GBだとNTD6500くらい、80GBだとNTD7500くらい、性能を落とせばNTD6000くらい、という感じ。
うーむ高いな。本体をJPY30000で買っているのに、ストレージだけにこれだけの投資というのはどうなのだ、と。

さて、よ?殿に電話。既にお着きである、とのことで難なくさっくり合流。
早速ワシがDesireを買った、ここ数年でもう馴染みとなってしまった店へご案内。

もちろん日本で噂になっている『Desireは世界的品薄で在庫なし』なんてことはここ台湾にはもう無い。結構前から在庫もデモ機もある。
値段はNTD19500だそうだ。ワシが買った発売初日よりちょっとだけやすくなったな。
しかし羨ましいのはバッテリ同時購入だ。本体購入と同時に純正バッテリを買うと、NTD400で済むのだそうだ。
バッテリだけ買うと、NTD950。これでも馴染み割引でNTD50安い。通常顧客にはNTD1000なのだと。
「えーでもワシ前にここでDesire買ったぞ。ダメかいな。」とか食い下がったが、ダメらしい。無念。ええのぅ。
ちなみにサードパーティ製バッテリはもっと高いそうだ。htcとの関係が深いので純正品の方が安く仕入れられるそうだ。

ほか、Legendや無名メーカのAndroidフォンを見て戴いた。
無名メーカのAndroidフォンは、店の兄ちゃんはどうしても売りたくないらしい。「使えない」とか言っていた。

ワシはというと、買い換えた新PCの袋を探す。
業務中はバッグに突っ込んで常に持ち歩いているので、傘だのペンだのその他小物だのと一緒に裸で突っ込んでおくのは避けたいのだ。入りゃ良い、ってわけじゃなく、ガタ無く納まらないとイヤ、ってことで今まで用意していなかったのだ。
で、現物合わせをしつつ選ぶ。2, 3軒回って良いサイズのもの発見、が、高い。NTD480。ちょっとキツめのACER袋ならNTD300なのに・・・。
しかし、実際使って電池の保ちがきつかったら大容量バッテリを付けるつもりなので、ACER袋はその点で無理。ということでここは堪え忍んでNTD480の品購入。

これでNOVA終了。
お次は薑母鴨を食べに行くぞ。三重へ移動。なんとこの時点で22:00。合流が20:00くらいだったのだが、ずいぶんNOVAに長居してしまったようで。
三重へ到着。が、しかーし、薑母鴨の店、閉まっておる。
2:00までやっているはずの店が何故、と一応店の前まで行ってみると、なんと『夏休み』。
・・・冬の名物をクソ暑い中食べたがるのが悪いってのもわかるんだが、残念極み無いぞ。

近くの他の薑母鴨は美味そうじゃないのでパス。よ?殿のもう一つのリクエスト、南機場夜市に行ってそこで何か食べるべし、とした。
ちゅうわけで菜寮から南機場夜市へ。

まずはよ?殿オススメの水餃の店、來來水餃店。
もう22:30だが、この時間でも切り無く客が入っていて、メニューも水餃・酸辣湯の他は小菜のみ、という期待できそうな店。
実際、非常に美味かった。気に入ったので場所を記録しておいた。また来るべし。

お次はかき氷の店。よ?殿はマンゴーかき氷をご所望なのだ。
しかしその前に、通りすがりのジュース屋で西瓜汁補給。やっぱり美味い西瓜汁。
そんで目的のかき氷やなのだが、マンゴーはない、とのこと。やむなくあきらめ。

次、雞排。美味い雞排があるのだそうだ。
店は無事見つかり、せっかくなのでワシも1つ所望。

もちろん士林のアレほどでかくはない。でも大雞排って名前なので結構デカい。
味は、士林のアレより美味いと思う。且つ食べやすい。ワシゃこっちのほうがずっと好きだな。

以上、もう23:00を回っているのでこれにて終了。台北車站に戻ってお別れ。

さて帰宅後、新PCを旧PCと比べてみる。

結構デカい。まぁ縦画素拡大を狙ったのだし、やむなきところ。本当は16:9じゃなくて良いから幅を縮めて欲しかったのだがな。
電源入れるまではやってみた。やっぱり縦768は良いぞ。実に良い。
しかし今日はそこまで。寝る。
現状態のイメージバックアップだけとっておいた。モデルとしてはVistaモデルらしいので、xpにリカバリかけるのは手間かかったりするかな、と思って一応保険ということで。
新PCの設定は明日だ。現PCは死にかけなので、明日中に仕上げないと来週の業務に差し支える。頑張らねば。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ, ガジェット パーマリンク

PC引き取り & 南機場夜市 への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 1.5人 台湾体当たり生活記 – PC引き取り & 南機場夜市 | Android情報局

  2. よー のコメント:

    名前が文字化けするので、こちらでは「よー」で通します?
    先日は本当にありがとうございました?!
    普段眺めるばかりで本気買うモードでないと色々聞けないでいたので電脳ショップめぐりはまじで楽しかったですw
    (電話のレスポンスが悪く申し訳ありませんでした)

    やっぱり言葉がわかるようになりたい!
    もっと楽しめますもんね?

    水餃子と鶏排、お気に召していただいたようでよかったです。私も機会があればまた行こうと思っています!

    次回はお時間が都合よければ夕刻→電脳街 夜→鍋とかでがっつりどーでしょう!(笑)

  3. Pote のコメント:

    よー様こんばんは。先日はありがとうございました。

    > 名前が文字化けするので、こちらでは「よー」で通します?

    恐れ入ります。
    サーバ側のUTF-8扱いが悪い、という要因はわかっているのですが、原因と対策がわからず、直したいと思いつつ後手後手で未だ直っておりません。

    > 普段眺めるばかりで本気買うモードでないと色々聞けないでいたので電脳ショップめぐりはまじで楽しかったですw

    買う気がなくてもいろいろ聞いたり交渉したりするのはよいと思いますよ。基本的に華人は話し好きなので、嫌がられることはほぼありません。
    謀らず私もお見せしてしまいましたが、やるだけやって「そうやよくわかった! ・・・んじゃ考えてみるわ。」
    で去るのは、喜ばれはしませんが大変な失礼ということもありません。それで覚えられれば次回来たときに役立つこともありますし。

    > やっぱり言葉がわかるようになりたい!

    文盲になるという欠点を割り切れば、上記のようにともかくがんがん体当たりをかけるのは会話できるようになる早道だと思います。

    > 次回はお時間が都合よければ夕刻→電脳街 夜→鍋とかでがっつりどーでしょう!

    今から期待しております。『夏休み』にはがっかりでしたしねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です