パス受領

既に出来上がったパスポート、引き取り時にNTD5000必要ということで8/10以降に、と思っていたが、顧問先の薦めと出資により本日引き取ってきた。

既知の通り認証ICが入っているそうなのだが、それは査証欄のど真ん中に厚いシートになって綴じこまれている。

ICページ

なんかなぁ、変なデザイン。
背表紙とかに埋め込みゃいいのに。こんなところに分厚いもんが挟まってるのはイマイチだ。
“DO NOT STAMP THIS PAGE”とか書かれているけど、きっとアジアでは押される例が出るぞ。
中国とかありそうだ。なんたって数年前の放浪で、ホテルで提示したら『英文と日本語しかないからダメ』などという理由で数回宿泊拒否されたしな。
という意味では日本でもありそうなんだが、日本はさすがに自国発行のパスだし理解できるだろう、と。
まー別に押されたって実際どうってことないだろうから構わんのだろうけど。

で、このパスと旧パスと居留証はもう既に手元にない。居留証更新のために全て会計士に渡ったのだ。
さてしばらく、1,2週間ほど不便だ。身分証が一切無い。人待ちしているとよく警察に声をかけられる台北車站には行かないようにしよう。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です