Touch Diamond → S21HT

昨夜は前職上長が顧問先にいらっしゃって商談であった。
で、久しぶりだし夕食を一緒に、ということで社長・副社長ともに4人で夕食。
こういうメンバーだと和食で即まとまるわけで、前職上長のお勧め和食店に。
味も盛り付けも提供法も実に和食で素晴らしかった。
オドロキなのは板前は日本での修行などなく、ご自身のイメージで作っているとのこと。
しかし見た目も味もまったく外しておらず、包丁使いや魚の処理も完全な和食。チョップじゃなくてスライス。
いややっぱり天才はいるもんだ。
ちなみに工作許可が下りるまでは支払いが受けられないので、またもガッツリおごられ夕食。真に恐れ入る。落ち着いたらきっちりお返しせねば。

で、満足のあまり帰ってすぐにソファで寝てしまい、朝6:00起床。うーむ最近どうも余りベッドで寝ていないな・・・。

で、せっかく早起き自宅作業なので、最近調子の悪い携帯電話をちょいといじってみることにした。

もう9ヶ月も経っているので、ファーム(ROM)も新しいモノが出ているだろうとおもって久しぶりにxda-developersを探ってみる。
が、どうも公式WWEは今の1.93.831.1が変わらず最新の様子。
オリジナルROMはいくつか出ているんだが・・・。
しかしゴソゴソ漁っているうち、EMobileの新ROMが公開されていることを発見。バージョンそのものは1.93.831.1より古いようなのだが、せっかくなので日本語版も入れてみるか、とやってみた。

しかしなんとも、インストーラの和訳がしょぼいぞ。

S21HT_firm_V1_81_881_2_JPNインストール中

“PDA電話”とか”ROM画像”とかもう・・・。もちろんこの画面に至るまでにも変な部分はあった。
それはともかく使ってみる。
確かに日本語は完璧。入力だって当然OKだ。
が、欠点もいろいろと。

SMSが使えない
WWEではMessagesになっている部分が、なにやら独自のメッセージシステムになっている。まったくもって使い方が分からないしきっと使えない。
試しにSMSを送ってみたら、通知としてSMSが表示されたものの再確認も返信も出来ない。こりゃダメだ。

データ通信できない
無線LANやSyncはOKだが、中華電信でのデータ通信が出来ない。ま、さもありなんではあるが。

大きなところはこんなもん。
そのほか、当たり前だが完全にS21HTになってしまっていて要らぬアプリが入っていたり要るアプリがなかったりメモリ確保量が10MBくらい少なかったりなど不満点が多く、20分確認したのみであっさりWWE 1.93.831.1に戻してしまった。
次に、海外有志作成のROMは試してみたいと思う。とりあえずひとつ、中国有志作成の日本語含むマルチランゲージ対応WWEを戴いてみた。が、まだ未導入。

そういえばきっかけであった動作不調、このROM入れ替えで落ち着いてしまった。
なんだかソフト的なゴミでも溜まっていたんだろうかね。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ, ガジェット パーマリンク

Touch Diamond → S21HT への10件のフィードバック

  1. アンビンバンコ のコメント:

    へぇー、そうやってROMの焼き直しが出来るのですね。
    私のTouch Pro (E30HT)はTouch FLOって古い画面なんですよ。
    ん?Touch FLO 3DはROM焼き直さなくてもアプリ追加でよいのかしらん???

  2. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんにちは。

    > そうやってROMの焼き直しが出来るのですね。

    FlashできるROMが地域限定されているので最初にUnsigned Hard-SPL化(これはDiamond用なので要注意!)をしないとインストーラに弾かれますが、一旦Hard-SPL化すればあとはやり放題です。
    昨年のHard-SPLで現行のものはほぼ扱えるようで、我がDIamondはHard-SPLの更新は不要で色々試せております。

    > 私のTouch Pro (E30HT)はTouch FLOって古い画面なんですよ。

    Diamond購入のときに比較で触らせてもらったProはTouch FLO 3Dだったけどな・・・と思ってちょっと探って見たところ、E30HTはTouch FLOなのですね。
    ここにも日本仕様があったとは。
    単なる勘と予想でしかありませんが、TF ー> TF3Dには単にTF3Dを入れるだけではなく、TFをKickerで避ける必要があるのではないだろうか、と思っております。
    となると簡単な方法は海外ROMを突っ込んでしまうことですが、日本はMessageシステムなど特殊なので、やっぱりTF3Dへの差し替えが良いのだろうか、とも思います。

  3. アンビンバンコ のコメント:

    うーん、なにかと面倒なのですねぇ。
    知識がついていけないのでおとなしくこのまま使うとします。
    素のままですらまだ使いこなせていないので。(^^;
    もっともあのスライドでメニューを選ぶのがうらやましかったり。笑

  4. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんにちは。

    > うーん、なにかと面倒なのですねぇ。

    まぁ自信はなしなのですが、WM6のメニューにTF様のものをかぶせるにもKickerが必要だった気がしたもので、それと同様かな、という勘であります。

  5. よ? のコメント:

    おお!こんな事が出来るんですね!
    海外スマフォでもある程度日本語に対応できることは知ってはいたんですが、これですと日本語に対応でなく日本版に出来てしまうと言うことなのですね?

    結構ハードルが高いようですが面白そうですね?。
    今度台湾でDiamond、買ってみようかなあ・・・

    もしかしてSoftbank版やDocomo版のROMも出てくるかもしれないんですかね???

  6. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > 日本語に対応でなく日本版に出来てしまうと言うことなのですね?

    はい、良くも悪くも完全にS21HTになってしまいます。

    > 結構ハードルが高いようですが面白そうですね?。

    世界の皆様がルートとツールを用意してくださっているので、ハードルの高さはHard-SPL化とROMフラッシュの緊張に自らがたえうるかどうか、かと思います。
    わたしゃ未だに怖いので、バックアップのすっぴんWindows xpをEee 901に差し戻し、そこでフラッシュしている根性なしでございます。ノートPCなら万一の停電も万一の落雷も避けられますもので。

    > もしかしてSoftbank版やDocomo版のROMも出てくるかもしれないんですかね?

    docomoモノは見つけていませんが、Softbank X04HTモノなら吸い出しROMを見つけて戴いてはあります。
    しかしこのS21HTでかなりがっかりだったので、X04HTは試さないと思います。吸い出しROMは書き戻しが面倒なようですし。

  7. よ? のコメント:

    うむむ、そうですか?。
    すっぴんにするというのは余計な影響が及ぶリスクを減らすためということですかね?いずれにしろハードルは高そうです。が、覚悟を決めたときはアドバイスいただければと思います。

    S21HTだと、イーモバイルは使用周波数が1.7GHzで他の3Gと違うのでおかしくなったのかな?と思ったのですがどうでしょうか?

  8. Pote のコメント:

    よ?様こんにちは。

    > すっぴんにするというのは余計な影響が及ぶリスクを減らすためということですかね?

    その通りです。
    ありがちですが”要らんもん起動しとくな”といわれるので、ならば極力常駐物をなくしてやろう、という魂胆です。
    重要な実用品なので趣味で壊すわけにいかぬもので、臆病なのです。

    > S21HTだと、イーモバイルは使用周波数が1.7GHzで他の3Gと違うのでおかしくなったのかな?と思ったのですがどうでしょうか?

    通信通話は出来ていたのでそちらは問題なしと思います。
    やはり”EMnetメール”とかいった独自Messageシステムの問題と通信制限、無用アプリ類の問題なので、私には日本ROMは使えないと判断しております。

  9. 台湾語は?南? のコメント:

    こんにちは。凄く良い情報をありがとうございます。

    ちなみに、日本のイーモバイルのカードを差し込んで、日本で使えば使えるということでしょうか?

    中国で購入したものを日本で使えるのかなって・・

    よろしくお願いいたします。

  10. Pote のコメント:

    台湾語は?南?様、はじめまして。

    > 日本のイーモバイルのカードを差し込んで、日本で使えば使えるということでしょうか?

    日本も大陸も住んでいないので確実ではありませんが、まず使えるだろうと思います。
    台湾購入品に香港WWE ROMを入れた状態で、Softbank SIMとDoCoMo SIMで発着信は問題なしでした。
    また、別の香港購入携帯電話にVodafone SIMで発着信とMail着信は問題なしでした。

    小ネタですが、私は台語は閩南語ではないと思っています。似てはいると思うのですが、よく言われる政治観ではなく「実際通じない」ということからの主観ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です