寝ながらメディキュット

こりゃごく個人的なメモである。

先日、もう10年くらいの付き合いである慢性足だる状態にちょいと触れたわけだが、これに関してお目通し戴いた方よりMailアリ。

なんでも”メディキュット”なるタイツ状製品が有効なのであるそうだ。
商品Webサイトへのリンクもあったので早速確認。

大別して、おでかけメディキュット・おうちでメディキュット・寝ながらメディキュットの3種があり、さらにそれぞれ長さ・圧力・サイズで数種ある。

こういうものがあるのは知っていたものの、効能が『むくみがなくなって足が引き締まる』などというワシにとってはどうでも良い効能書きなのでさらさら興味がなかった。
しかしこれによって足だるが解決できると聞いた以上、しっかり検討しようじゃないか。

まず大別のおでかけ/おうちで/寝ながらメディキュットについて。
基本的にだるさピークは11:00-15:00くらいと22:00-就寝までにある。
するってぇとおでかけ/おうちでメディキュットが良いのかもしれんけど、このクソ暑い国で、東京の冬真っ盛りの電車内で滝のように汗をかいて周囲に奇人扱いで避けられていたワシがこんな超長靴下使ったら、脱水症状などまずいことになりそうだ。また、推奨Mailにも”上記の商品か類似品を使用して寝るのがお勧めです”とあり、ここはやはり寝ながらメディキュットの選択が良いといえませう。

寝ながらメディキュット

商品写真引用。次回の日本訪問の際、これを目標に探すべし。
まぁいつ行けるか分からん。2007年-2009年のように1年以上行かないこともあるのでパッケージデザインは変わっているかもしれんからあくまで目安。

さて細分だが、この寝ながらメディキュットは1種しかなく、違いはサイズ(M/L)のみ。
ではどちらのサイズを選ぶべきかというと、

メディキュット サイズ検討表

これまた引用、サイズ表。
注意書きも含めてこれから検討すると、L以外選択肢なし。ふくらはぎ以外はギリギリかややオーバーなのだが致し方あるまい。寝ながらメディキュットで重要だという足首サイズは25cmでギリギリ納まるのでOKとしよう。

はい、ということで、『寝ながらメディキュット L』を調達すべし、だ。
いつ行けるかのぅ。まずはパス切り替えが終わらぬことにはどこにも出られないわけだが。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

寝ながらメディキュット への6件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    こんにちは。
    え?「Diamondの方は無視してこっちかよ!」という声がお二人から聞こえて来そうですがw。

    これ、そんなにいいですかねぇ。
    僕は寝られない夜、土踏まずに湿布を貼ってアイスノンを枕にして寝るのが好きです。
    血が溜まっている足を上げて寝た方が、締め付けるよりも良さそうな気がしますが、
    まぁ推薦人から良い結果が聞かされているようであれば試してみる手もありますね。
    では!

  2. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > これ、そんなにいいですかねぇ。

    足の引き締めなんぞに皆目興味がなかったので効果の程は不明ですが、足上げに何の効果もないのでわずかなりとも改善があるなら十分と思っております。

  3. tomo のコメント:

    こんにちは。足上げですが、軽くあげるのではなく、足の付け根と膝の2ヶ所が90度近くなる状態であげてみてください。ようするに、椅子に座ったまま寝ているような状態です。これ、らくになりますよ。妊娠中、血圧が下がってだるいときはこの形でずいぶん辛さが軽減しました。とりあえず、タダで出来るんでためしてみてくださいな。

  4. Pote のコメント:

    tomo様、はじめまして。

    > 軽くあげるのではなく、足の付け根と膝の2ヶ所が90度近くなる状態であげてみてください。

    そりゃまた大掛かりですね。
    しかし今の寝間の構造だと、180°回るだけですぐできるので1週間ほど試してみようかと思います。
    問題は寝相ですね。普段横向いて寝ているので寝付けない可能性がありそうで。

  5. らいち のコメント:

    早速取り上げていただいたんですね。
    メディキュットロング+枕に足を置いて寝ると起きた時にはスッキリしています。
    お手軽度はやはり椅子ですね。
    tomoさんの仰る通り、椅子などに足を置く際は膝をきっちり椅子につけて膝下を乗せ、
    膝の角度が90度になるようにする方が快適です。
    先日この姿のままお昼寝をしてしまい、起きたら足が軽くなりましたが体が痛くて涙目になりました。
    必ず何かを下に敷いてから始めてみてくださいね。

  6. Pote のコメント:

    らいち様こんにちは。
    ひとまず購入を考える、という程度です。ローカル待遇には恐ろしく高額ですし、買うかどうかは別問題ということで。

    > お手軽度はやはり椅子ですね。

    まず昨夜、1度目をやってみましたが変わらずダルダルです。
    1日じゃ判断できないので、もうしばらく継続の予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です