携帯電話対応

コレのシステムは最下部にあるとおりWordpressなのだが、どうも日本のWordpressユーザの多くは携帯電話閲覧に対応させているらしい。
まー先般の出張でも相変わらず日本人は四六時中携帯電話眺めていたので要求は多いのかもしれんな。

そこで、ここも日本語で記しているので何となく携帯電話表示に対応してみた。
方法は非常に簡単、対応プラグインがあるのでそれを戴いてきて入れるのみ。

で、入れたは入れたが確認はできない。
携帯電話エミュレータ使ったり高額の通信料払って確認する方法があるが、やる気なし。

というわけで、携帯電話で見た方々から指摘や苦情があったり、自分が日本出張に行ってその時に見てみたら問題があったりしたら検討しようと思う。こんなコンテンツをわざわざ携帯端末で確認しようという方もいなかろうと思うし。

そういえば思い出したので追伸。
携帯電話眺めながら駅や道など歩き回るのはヤメレ。なんだってぶつかる方が悪いということになるのだ?
それから公共の通路に座り込むのもヤメレ。なんだってつまづく方が悪いということになるのだ?
出張だから端的にしか見ていないが、これだけ見ると”公徳心”は台湾以下、中国並みあるいはそれ以下だな。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

携帯電話対応 への5件のフィードバック

  1. K2 のコメント:

    携帯から閲覧&投稿ですよ。見る分にはよい感じです。

  2. K2 のコメント:

    書き込みも問題なさげ。
    っても、仰るとおり携帯でまでは見ませんけどね、たぶん笑

  3. Pote のコメント:

    K2様こんばんは。

    > 携帯から閲覧&投稿ですよ。見る分にはよい感じです。

    こりゃどうも、検証ありがとうございます。
    2年入れっぱなしでイジり多数でも何も問題無しさすがはメジャープラグインですな。

    > 仰るとおり携帯でまでは見ませんけどね、たぶん

    そらそうですわな。解像度ひっくいし画面ちっこいし、そもそもいつでもどこでも見たいようなコンテンツじゃないし。
    今アクセスログを見てみたら、実際携帯電話(と思われる)アクセスはiPhoneを入れても1%しかないわけでして。

  4. "yu" のコメント:

    使用htc touch dual?IE時,手機模式就顯示出來。現在這個BLOG在大陸上去都沒問題?。我這個手機還沒有日文ime,不好意思。

  5. Pote のコメント:

    「ゆ」様こんばんは。

    > 使用htc touch dual?IE時,手機模式就顯示出來。

    手持ちのTouch DiamondのIEで試したところ、同じく携帯電話向けレイアウトになりました。
    どんなものなのか自分で確認できていなかったので、ちょっと得した感じでした。

    > 現在這個BLOG在大陸上去都沒問題?

    人様の作ったプラグインを入れただけなので確証はありませんが、多分User-Agentを見ているだけだと思います。場所やネットワークによるものではないのではないかと思います。実際私も確認できました。

    さてこれ、個人的にはこのままにしておくのも一手かと思っております。
    しかしやはり利用される方の利便性が最優先ですので、ご判断を戴きたいと思っております。
    WM IEでも通常レイアウトとなるようにすべきでしょうか。
    なお、Opera Mobileを使うと通常レイアウトで表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です