日本出張1日め-最終日 まとめて

ちゅーことで昨日まで出張だったのである。
書き記すことがないわけでもなく本来は都度挙げるつもりだったのだが、ネット不調でメールチェックすらマトモにできない状態でこの有様だ。

で、小分けにしてもしょうがないので一気にまとめて。

初日(7/1)

前日は犬を預け、当日朝5:00に起き出してちょちょいと荷物をまとめ片付けなどし、6:00に出発。フライトは8:45なのでこれでOK。

台北車站からバスを使った。バスの時点で結構な混雑だったが、空港はそりゃもう大混雑。

ぐちゃぐちゃ

どうやら夏休み初日で出国ラッシュであるらしく、質の悪い子どもが暴れ回ってもいる。
こりゃいかん、ということでビジネスアップグレード振り替えを狙ってみる。今回はなかなかチケットも押さえられなかったので可能性は低くないであろう。この状態でのエコノミーとなると、新聞は1枚ごとにバラされ機内を飛び交い、すさまじい大音声で仲間を呼び話し合い、ガキ供が駆け回る阿鼻叫喚のキャビンとなること必定。
で、ビル入り口で準備を整えカウンタへ。
30分ほど並んでボーディングパス発行を申し出ると、無事”満席なのでビジネスクラスへの振り替えをしたい”と。OK成功。

今日はなかなかの天候。

北西部海岸線

桃園あたりの海岸線。久しぶりに台湾を離れることになったな。
ビジネスなんで席は快適なんだが、出た食事は大したことなかった。何だったか忘れたくらいだ。
航空会社のレベル差はエコノミーにこそ出る、と述べたことがあったと思うが、NHの場合はビジネスでもショボいらしい。ダメだろそれじゃ。

乗ることしばし13:00、日本成田到着。天候は弱い雨。そうだな梅雨の時期だな。台北はほとんど降らぬまま終わり、終わった後に15:00ころから雨が降るようになったが。
到着後はダッシュでイミグレーション・税関を突破。まず一発目、東京湯島の企業へのご挨拶があるのだ。先方は15:00以降すべて空けてくれているそうだが、早く行くに越したことはなかろう。
ところがここでアホかましてしもうた。先方の所在地等の情報をMailでまとめておいたのだが、ワシゃIMAP利用。ネットつながないと情報が出せぬ。そこへきて日本では自由に繋げる無線LAN等はないのだな。
しかたがないので唯一持っていた社長の携帯電話番号を元に地番を聞き、街路案内を見たり聞きまくったりして何とか到着。でも時間はたっぷりかかって15:30到着。

ご挨拶と現在の業務のご説明をして、別の会社の社長をご紹介頂き、そのまま3人で夕食へ。終わったときには23:00も回っており、先方のすすめもあって新横浜への移動を断念、湯島で宿泊。
翌日の行動や手続き上の問題もあるので本当は無理にでも新横浜へ移動したかったところであるが・・・。

2日目(7/2)

今日も雨。まずは新横浜へ緊急移動。10:30に訪問予定があるので10:00には着いておきたい。
しかしまー実に面倒な行程。お茶の水(中央線) – 品川(山手線) – 新横浜(何とかライン)、と早く簡単に移動できる、と聞いていたが、まずお茶の水駅までがかなり時間がかかる。
まぁあの人は昔からお調子者なので端からそれほど信用していなかったので良いけど。
で、品川まで出てみるも、新線だという”何とかライン”なんちゅうものはない。
ひょっとして品川シーサイド勤めだったころからの馴染みの、大崎に止まる”湘南新宿ライン”のことを言っていたのでは・・・。しかしアレは新横浜なぞにはいかないし品川には着かないわけだが。
ともあれ近づくためにも大崎に移動し、湘南新宿ラインで横浜に。
横浜から新横浜への移動も面倒ですな。東横線とかなんとかいうのに乗り換えたが、東神奈川で乗り換えねばならぬ上、本数が少なく20分待ちとかで結局着いたのは10:30だ。
でも訪問については、先方の急用により延期希望の連絡を戴き、これは助かったと今回はパスさせてもらったのでOK。
で、大変だったが新横浜到着。

新横浜駅

10年くらい来ていなかったわけだが、まったく様相が変わっていてビックリである。
しかし出国前日にお話しさせていただいた社長は新横浜の方なので事前情報を得ておいたので迷ったりせず楽々ホテル到着。
とはいえこの時間では入れない。重苦しい荷物だけ預けでちょいと使用をこなしに行く・・・前に、ホテルの空室を借りてインターネット接続。Mail処理とソフトバンクモバイルの場所を調べて再出発。

ソフトバンクモバイルの場所なぞを調べたのは、4年前の移住時に雇用先からの連絡手段を確保するために持ち出した携帯電話の解約をするため。なんか解約時期にきつい制限があって今までできなかったのだ。
最寄りの店はホテルからすぐ近く、向かいの道渡ってすぐであった。
で、解約を申し出ようとする・・・が、これから顧問先の都合もあって日本に来る機会も多くなると思われるのでMNPでのキャリア変更することにした。
ほんならソフトバンクのままでいいじゃん、とも言えるが、ソフトバンクは日本内で使えるエリアがショボいうえにエリア強化投資の停止をきっちり発表しているので役に立たん。
で、同じくすぐ近くに店があったDoCoMoへの乗り換えにした。
それと、顧問先から預かったプリペイド携帯電話のチャージをしておいて差し上げた。

MNPの手順は、まず移動元で転出準備をし、移動先で手続きすることで完了するとのこと。ほんで手続きして紙っペら受け取ってDoCoMoへ。
ドコモの受付担当は小姐。まぁお年は結構いっているようですがワシよりは若かろう。
しかしそれだけ知識や力もあるようで、とても話しやすかったぞ。
日本の携帯電話屋の受付って見た目もハデハデな小娘小僧ばかりで知識も力もなくてものすごーく面倒、というイメージがあったのでとても助かった。
本当はSIMだけもらって使おうと思っていたんだが、DoCoMoではMailがiモードなるシステムで対応端末でないとダメだとかの問題があって、結局端末ごと変更。まぁ端末変更のせいで月額料金が半額位に下がるので宜しいが。
で、iMode・3G対応でもっとも安い端末を、と相談したところ、最低でも3万数千円であると。そりゃあかん、と思ったんだが、小姐の力で15000円に下げてくれた。カラバリ選択肢はないがそれならいいかな、ということでそれ購入。
変更した端末機はきついピンクのSO905iCSなるもの。色はどうでもいいしきついピンクなのもネタとしておもしろいが、デカくて重いのはイヤだな。

契約完了で13:00、ここで昼食とすべし。
昼食は天やの天丼。キス天ぷらがないと嫌なので並天丼。非常に満足。

で、ホテルに戻ってチェックイン。
部屋に入ってみると、なんと午前中は使えた有線ネットが使えない。つながったり切れたりを1秒くらいおきとかで細かく繰り返す。
フロントに申し出たら他の部屋への移動も提示してくれたのだが、他の部屋でも同様で、午前中は使えた部屋でもダメ。しゃーない、今回は諦めるべし。

で、16:30に他の出張者と合流し、1社会社訪問。
時間はかなりかかったが、まぁ首尾良くいった。20:00退出。
続いて取引先の方々と会食。終了後に酒飲みにいって24:00終了。
洗濯がしたかったのだが、ホテル内にも近隣にもコインランドリー的なものはないそうで諦めてコンビニへ。食べたいものがあるのだ。

からあげくんとポテトサラダ

からあげくんはなかったのだが、頼んで用意してもらった。
うむ美味い。

ところで日本に限らず各地のホテルにあるが、

ベッドの上の筒

この筒状のクッションらしきもの、何に使うのであろうか。
分からぬまま、寝る前にゴロゴロしているときに枕にしたり足のせてみたりしているが、本島の用法が分からぬ。

それと、テレビ見ていて気づいたこと。

アナログ

どの局でも”アナログ”。まぁいいんだが。
ちなみにデジタルTV放送なんぞ別にさして良いことはないぞ。テレビマニアなら大歓迎の高機能だけどな。そんなニッチな要望は多くあるまい。

3日目(7/3)

この日は仕事漬け。午前中と午後にそれぞれ1社訪問し、うち1社では結構な好感触。
ウケると多忙に拍車がかかるが、出張に来て『ふーん』じゃ虚しいので非常にありがたいことであります。

夜は出張メンバー3人で夕食。焼き鳥屋でひとしきり食べた後、副社長の希望でラーメン屋へ。

ハイハイ樓

博多ラーメン風。美味かった。満足。やっぱラーメンは(略)。

以上、明日は最終日だ。

最終日(7/4)

さて帰国日である。
結局洗濯はできなかったので、もっとも汗の少なかった昨日の服で帰ることに。
空港までの移動はバスを使おうと思ったのだが、バスは前日17:00までに予約して別のホテルにある発券所にチケットをとりにいかねばならぬのだとか。なんと面倒な。
空席があればその場でも乗れるらしいが、空席がなかったらアウトなのでやむなく鉄道線にした。

切符手配後、成城石井なる店へ買い物へ。
今回は紅生姜・天かす(揚げ玉)・練りからし・いわしつみれを購入。
ついでに通りすがりに美味そうな大福のような菓子を見つけたので購入。

14:30、空港へ移動。
横浜駅でかなり長い待ち時間があったのでそばでも食うか、と思ったのだが、改札内では蕎麦屋が見つからなかった。立ち食いそば食べたいのに・・・。致し方なく女性向け喫茶店なのにワシに呼び込みをかけた喫茶店に立ち寄り、コーヒー飲んで待つ。

何かすごく甘いコーヒー

名前は忘れたが、STARBUCKSでのキャラメルマキアートっぽいもの。
これがまたものすごい甘さで参った。しっかり時間潰せた。

空港到着後ボーディングパスとろうとすると、帰りもビジネス振り替えだそうで。おぉ、初めて往復ともビジネスだ。
パス手に入れた後、そば食べた。
味は完全な駅そばタイプで狙いどおりの非常に満足なんだが、たぬきそばで600円という値段はなんなんだ、と。

帰路の食事は結構良かった。まぁでもビジネスっぽくない提供法なのはちょっとなぁ。他社からは遅れをとっていることに変わりなし。

さてここで問題に気づいた。
普段ボーディングパスはカウンタで直接もらうんだが、今回はカウンタ脇の端末操作での発券だった。直接の場合は居留証(すなわち再入国許可)を確認されるのだが、端末機発券操作だと居留証確認がないらしい。
で、預けた荷物の中に居留証がある。
ということは、イミグレーションで再入国許可証を示せない。ヤバし。
まーともかく突撃してみてだな、ってことで諦めて到着を待つ。

イミグレーションではもちろん再入国許可番号未記入なわけで、しっかり突っ込まれた。
すまぬことであるが預け荷物の中なのである、と申し出ると、何とかなった。入国管理官がその場で再入国許可を調べて通してくれた。もちろん以後注意するよう念を押されたが。

さて今回は、バスで板南線永寧站へ行き、MRTで江子翠へ行ってみることにした。
どのバスが永寧站に行くのかは分からんが、台湾に入ってしまえば住み慣れた我が居住地なのでこっちのもの、難なくチケット手配。
車内でMail確認してみると、手に負えないほど溜まっておった。まぁ仕方ない。
バスは高速を降りてすぐ永寧站、MRTもさほどかからず江子翠到着。台北車站より歩く距離が短いし人も少ないのでこれは楽だな。次回もこのルートで帰ろう。

出張は以上だが、何とも疲れてぐったりなので普段はまず受けないマッサージなど受けたくなった。
しかし安いもんじゃない。ビル内で営業しているおばちゃんのところは安いが、こんな時間にはやっていない。
で、せめて風呂に浸かろうということでサウナ行ってきた。温泉まで出向く元気はなし。
しかし血行が良くなったせいか結構有効。とくに足のだるさがかなり改善。
帰宅してガッツリ寝た。

ガッツリ寝たのに今日もガッツリ昼寝して、もう寝まくりである。

さて、明日は犬を引き受けに行かないと。
明日は明日でかなりやることが詰まっているので、引き受けは夜になるだろうな。

カテゴリー: 日本行き, ガジェット パーマリンク

日本出張1日め-最終日 まとめて への2件のフィードバック

1. かいと のコメント:

おかえりなさーい
    なかなか充実した出張だったようで。
    久しぶりに少しだけ行くと、日本って結構楽しいんですよね。

あと、アップグレード振り替え確信犯は見事ですw
    そんな技、初めて聞きました。日本ー台湾間は3時間程度だからまあ我慢できないこともないですが、それでも快適であるに越したことはないですもんねー。

2. Pote のコメント:

かいと様こんばんは。

> なかなか充実した出張だったようで。

仕事の面ではまぁ初回としてはよかったかな、と。
    食い物の類ではかなり満足ですが、業務外で会いたかった方々とはまったく会えませんでしたわ。その辺は徐々に金持ちルートを辿って追々、としたいところで。

> 久しぶりに少しだけ行くと、日本って結構楽しいんですよね。

“久しぶりに”・”少しだけ”は重要ポイントですね。
    2006年の連発出張ではもう行くこと自体が嫌になっていたし、今回も最終日4日目には朝から帰りたくて仕方なかった次第で。

> アップグレード振り替え確信犯は見事です

まー策は大したことじゃないんですけどね。
    ただ、暇にあかせてカウンタ周りを見ているとどういうことで振り替えられるのかはなんとなく分かるような気がするもので、それにあわせてそれなりのことをするとわりとアップグレードの機会が多いので効果はないわけじゃないんだろうな、と思っております。