草食化

さて今までどう貧乏になっても犬の餌と必要なものにはきっちり金かけてきた。
そらそうですな、10年も一緒に居て、移住の際にもワシにゃ信じられん行動までとって頑として同行を求めてきた犬だ、普通の家族と変わらん。ならば我が身なぞより大事なのが当然である。

が、もはやここに至ってはそうも言ってられん。
出費を抑えねば里子にでもださにゃならんが、10歳の老犬じゃ引き受け先もなかろうし、いっちょ餌代を削らせていただくぞ。

どうすっかといえば、とにかく無料(に限りなく近く)で手に入る材料を使って食わせるべし。
豆乳の絞りかすであるところのおからや、パン耳大袋でも手に入れば良いのだが、どちらも探したことがあるが見つからないのだ。存在しないはずはないんだが・・・。

で、使う材料は屑野菜とする。
大根やにんじんの皮は時折出るし、家樂福などいくとキャベツの外皮捨てるゴミ箱があってたくさん手に入るのだ。

ということで早速。
大根とにんじんの皮を刻んだものと1個余っていたジャガイモを細かく切ったものを1合の米を一緒に炊き込んだものと、キャベツの芯と皮を刻んだものを1合の米と一緒に炊いたものを作成。

新・犬の餌

左がにんじん大根ジャガイモ飯、右がキャベツ飯。
どっちも炊いている最中にかなりうまそうな匂いが漂って、自分で食ってもいいんじゃないかと思ったぞ。

実はにんじん大根ジャガイモ飯を作ったのは一昨日、キャベツ飯は今日。
ということでどちらも食わせてみたんだが、今までのドッグフードより圧倒的に大喜びで完食。うーむ、ゴミ再生飯のほうが美味いってか。まぁ生まれたてのころからの野菜好きだしなぁ。

カテゴリー: ペット パーマリンク

草食化 への2件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    こんにちは。

    そういえば先月,台中で一緒におから探しに行ったよね。
    豆乳の消費量が日本の比ではないはずなので,日本のような豆腐屋さんがなくなって,どんどん工業製品化してるんでしょうかね?

    それはそうとPotatoのご飯,絶対にコレの方がいいよ。
    先日伺った際の,あのドッグフードへの執着心のなさから察するに,このメシはきっときにいるであろうことは僕にも想像に容易いです。
    いっそのこと,粉砕したドッグフードをふりかけのように上へかけちゃうとか?

    では!

  2. Pote のコメント:

    penetallさまこんばんは。

    > そういえば先月,台中で一緒におから探しに行ったよね。
    > 豆乳の消費量が日本の比ではないはずなので,日本のような豆腐屋さんがなくなって,どんどん工業製品化してるんでしょうかね?

    これについては情報入手であります。
    食材まるっと搬入されるチェーンではなく、地場の朝食屋でおからもパン耳も日々捨てられているそうで。
    今の犬餌ストックがなくなりかけたら近場を当たってみようと思っております。

    > 先日伺った際の,あのドッグフードへの執着心のなさから察するに,このメシはきっときにいるであろうことは僕にも想像に容易いです。

    まー気に入ってガツガツ食っておりますが、事情が許せばやはりやらないだろうな、と思います。
    問題は我に有りでして、私自分に対しても家族に対しても、食べないものを工夫して食わせる、という意識が皆無なのであります。
    育ちが悪いんだろうな、と思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です