グロリアちゃん

ここ数日ノーチェックだったライブCDの部屋を確認させていただいたところ、LinuxMint 7 “Gloria”の-jpがリリースされておりましたよ!

Gloriaが予定どおり、とは言っても月末近くなったが5月に出たのは知っていたが、eeeMint7の登場までeeeUbuntuでいくつもりだったのだわ。
デザインとか色々Mintのほうが好きなので、切り替えたいところ。Ubuntuが9.04になって導入も、とくにHSDPAモデムの扱いが楽になったので切り替え楽ちんだし。

でもやや気になるのは、eeeMint 7ではないところ。
ここはやはり大いなる期待を持ってeeeMint 7を待ちたい。
しかしどーすっかなー、LinuxMint 7-jp入れてみちゃおうかなぁ。
ライブCDの部屋にも、
“Ubuntu 9.04では、ミニノート(Eee PC)対応が8.10にくらべ格段に進みました。
どうしても別に用意する必要のあった無線LANドライバーは最初から標準で備えています。
したがって、ubuntu 9.04をEeePCにインストールするだけで、なにも手を加えなくても十分使いものになります。
あと、不満が残る点は、ホットキー、インスタントキー関係、CPUオーバークロック/アンダークロック機能などがありますが、これらも”eee-control”を導入すればすべて解決します。”
って記載があるしなぁ。
でもできればeeeMint 7が良いし、悩む悩む。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

グロリアちゃん への4件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    こんにちは。
    僕もeeemint7の登場を待ち望んでおります。
    現状自宅での仕事ということもありeee900は,ほぼ休眠状態。
    先日Windows7 RCなるヘンテコなものを突っ込んでしまったものの,レゾリューションも合わずじまい。 「あぁ,そういえば導入する時ってこんなだったなぁ。。。メンドクセ?!」という拒否反応も出てくる始末。
    Microsoftさまのために様々なテストをしてあげるなんていう気持ちにはなれず,取り急ぎXandros1.5のレストアDVDで繁に戻したままでございます。
    そんな状態の我可愛的eee900に,何かステキなディストリの登場を待っているわけです。

    そういえば先日,MSWord2000が死亡。加えてOfficeのCDまで読取不能状態となってしまいました。RAMDISK絡みも元に戻しての作業でしたが,他のCDはインストール可能でしたので,Office2000だけ死んじゃいました。
    Office2007試用版をダウンロードまではしたのですが,あのウザったいメニューがドドドドドドッとあるのを想像するだけで嫌気が差してしまい,ついにワタクシWindowsにおいてOOo3.1を使うことにしました。まずはWriterだけですがね。今のところ順調順調^^

    では!

  2. tori_3 のコメント:

    グロリア、ライブCDの部屋よりDLし、導入しました。
    Ubuntu9.04でよかったんですが、元よりお気に入りのディストリで、9.04ベースになり、悩む余地が何にもなくなり、サラッと導入(私はDell/Mini-9)。フラッシュと動画、MP3関連のコーデックが素で入っているので使い始めが早いのです。後は、オンラインストレージからブックマークをDLしたら出来上がり。多分自分史上最短構築かな?

  3. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > 僕もeeemint7の登場を待ち望んでおります。

    一応今朝ほどLinuxMint 7を戴いてCD作りましたが、導入に踏みきれておりません。eeeMint 7が出るならそれを待ちたいな、と思いまして。

    > 加えてOfficeのCDまで読取不能状態となってしまいました。

    StandardならDiscが手元にありますが、デュプリケイト作ってお渡ししましょうか。・・・大丈夫だよな、ライセンスはコードなわけだし。
    ISOイメージを送りましょうか、と思いましたが、サイズでかすぎるので送るのはきついことに気づきました。

    > ついにワタクシWindowsにおいてOOo3.1を使うことにしました。

    IFの違いに慣れるのが少々厄介ですね。さながらCADの切り替えが如く。
    私すっかり業務でもeeeUbuntuがメインになってしまっているのでOooを使うことが多いのですが、未だ長年慣れ親しんだOfficeの操作のほうが使いやすいです。困ったもんだ。

  4. Pote のコメント:

    tori_3様、はじめまして。

    > Ubuntu9.04でよかったんですが、元よりお気に入りのディストリで、9.04ベースになり、悩む余地が何にもなくなり、サラッと導入(私はDell/Mini-9)。

    まったく同様の理由によりMint導入を考えております。
    が、ライブCD起動で問題がないことは確認したものの未だ導入に踏みきれておりません。eeeMint 7が出るならそれを待ちたいな、と思いまして。

    > 多分自分史上最短構築かな?

    Ubuntu 9.04になってから導入時にいじらねばならない部分が減って何よりですね。eeeMint 7が出たらすぐに載せ替えると思います。
    今のGloria、じゃなくて今のグロリアを入れるかどうかはちょいと迷っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です