冷凍おでん

どうにも食べたくなって先般作ったおでん、残った分を4つに分け、1つは冷蔵、残る3つは冷凍にした。
そのときのコメントでも触れているが、冷凍はまずかったんじゃないかと。

で、今日昼にその冷凍モノを食べてみた。ということでチェック反省である。

まず入れた具材を改めてすべて挙げると、

– 卵
– ちくわ
– つみれ
– ごぼう天
– 大根
– ジャガイモ
– こんにゃく
– 揚げ豆腐

以上8点。で、解凍したものでダメなものは、

– 卵
?白身がスポンジ。いかんがな。
– 大根
?一応形は残っているものの、めっちゃ柔らかくて筋のみ残った感じ。
– ジャガイモ
?全体的にスポンジ風味。ダメなのはカレーやシチューでで実証済みだしな。
– こんにゃく
?部分的に固まっている。ひょっとすると電子レンジ解凍ではなく蒸して解凍とかならいけるかも知れん。

ということで半分ダメ。参ったね。
練り物類はまったく問題ない。美味い。豆腐もダメかと思いきやぜんぜん問題なし。ちょっと意外。
しかしおでんは少なめに作って冷蔵でとどめにゃいかんな。

冷蔵した1食分は、味が馴染んで実にうまかった。作って1昼夜置くくらいがよさそうである。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

冷凍おでん への4件のフィードバック

  1. penetall のコメント:

    「残ったおでん」 でググッてみると,なかなか面白いネタが見つかりますね。

    ★具を細かく刻み,炊き込みご飯

    ★具を小さめにして卵とじ+ねぎで,おでん丼

    ★汁のみ冷凍

    などなど,面白いのがあります。共通して仰っていることは,
    「おでんダシは万能」 ということ。
    僕はおでん丼に挑戦してみたくなりました。
    では!

  2. おば?ん のコメント:

    ニィハオ!カレールを溶かせば、蕎麦屋のカレー風に変身!ジャガイモや大根はつぶしてしまいましょう。

  3. Pote のコメント:

    penetallさまこんばんは。

    > 「残ったおでん」 でググッてみると,なかなか面白いネタが見つかりますね。

    炊き込みご飯は間違いなくいけそうですね。おでんつゆで炊いてしまえばそのまま茶飯になるし。

    > 共通して仰っていることは,「おでんダシは万能」 ということ。

    うむ確かに。元々かなり出来ているものに具材のだしが出ていますしねぇ。そのまま烏龍麵や關廟麵突っ込んでもうどんっぽくてうまそうです。

  4. Pote のコメント:

    おば?ん様、はじめまして。

    > カレールを溶かせば、蕎麦屋のカレー風に変身!

    カレーはストックが大量にありまして、カレーにするのは気が引けます。
    本日鍋解凍してみたところ卵以外はいける感じだったので、次は蒸し解凍でやってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です