いたたまれぬ

昨夜もいつものように必死で業務をとっていたんだが、22:30過ぎに林森飲み屋のオーナーママから電話があった。
どうせ「店に来い」だろうと思って一回無視してみたんだが、またかかってきたので2度目は出てみた。
すると、「友人の店が3周年だから一緒に行ってくれ」ですと。
あーつまりその友人のためにワシに投資させるつもりだな。実にやっとられん話だが、これも付き合い投資だろうということでやむなくOKした。ホントそんなことすると死ぬけどな。

で、飲酒する気はないのでスクータ駆り出して林森北路へ。帰りにタクシー使うなんざできぬ。呼んで割引受けてもNTD200もかかるし。

ほんで自分は飲まないが店の面々に1本飲んでもらってNTD7200投資。全財産でNTD6700しかないので6200だけ置いてきて残りはツケだそうだ。はぁ・・・。
2割引だからタクシー呼ぶ、というのを全力で拒否して帰宅。飲む気がないからスクータ駆り出した、とも言えないので。

で、帰ってみると財布と自宅キーがない。どうやら店に置いてきてしまった様子。
しかし店の連絡先など知らない。ワシを呼び出した知人のママに数十回電話するも当たり前のように出ない。やがて電池切れでどうにもならず、と。
やむなくもう一度店に行ってみるも、当然既にクローズである。

致し方なく4Fの共有レクリエーションスペースでめっちゃ蚊に食われながら寝て、朝9:00を待って最寄りの鍵屋に解錠依頼。
もちろん来てくれたが、「この鍵は解錠できない。壊して交換だなぁ」ですと!
壊す費用がNTD500、交換がNTD1500ですと。あーもー勘弁してくれよ・・・

でも照明もクーラーもつけっぱなし犬放置で出てきているし、やむなく今日は壊す作業だけ依頼。NTD400にしてもらった。
で、明日もう一度来てもらって鍵交換してもらうことに。金用意しておかないと・・・

とかく昨夜は行きたくなかっただけに非常に無念。収入皆無で死に瀕しているというのに1万元近く捨てねばならなくなったわけで。
もう関係こわしてでも出費が必要な誘いは断るぞ! 普通は「金がない」と言ったら実際のところは『金が足りない』という意味だろうが、ワシの場合はそのまま字面どおり『金がない』訳だし。

あーもーダメ、ほんとダメ。働けないのでひとまず昼寝する。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

いたたまれぬ への6件のフィードバック

  1. かいと のコメント:

    タイトル、「いたたまれない」より、「ふんだりけったり」な気がしました。酒場の友達は、いざというときに使えない、が原則ですよ
    ー。ていうか、何でそこでボトル入れるかなあ!人がいいにもほどがあります←説教モード

    ともあれ、ご愁傷様です。
    まあこれだけトホホなことがあったんだから、近いうちいい事あるよ、きっと!

  2. penetall のコメント:

    まいどです。
    上で かいとさま が説教モードに入ってますが,この誘いには乗るべきだと思いますね。
    結局 “money go around” なのです。

    それにしてもさぁ,,またサイフ忘れたんすか!
    まぁ失くした訳じゃないから良いけど,これは抜本的な見直しをせねばなりませんねぇ。
    <サイフ><でんわ><カギ>
    僕は出かけるときにポケットを触りながら自分に言い聞かせつつ確認しています。
    いや,マジで。

  3. Pote のコメント:

    かいとさまこんばんは。

    > 何でそこでボトル入れるかなあ!人がいいにもほどがあります←説教モード

    既にボトルが入っている状況で支払いを担当した形ですが、いやはやなんとも愚かでありました。こんなことならせめて飲んでおけば良かったし・・・。

    > まあこれだけトホホなことがあったんだから、近いうちいい事あるよ、きっと!

    とかく今は受注が欲しいところで、それがあれば償却かな。
    問い合わせはたくさん戴きますが、受注は皆無で苦しい状況が改善できればOKであります。

  4. Pote のコメント:

    penetallさまこんばんは。

    > 結局 “money go around” なのです。

    私もそれを思って行ったわけなのですが、予想をはるかに越える出費できつかったですねぇ。

    > それにしてもさぁ,,またサイフ忘れたんすか!

    鍵破壊後自宅ですべて改めてみると、玄関前では見えなかっただけで財布は持っておりました。
    前回の盗難のような出費と手間は必要無しです。
    が、鍵紛失は・・・。放置もできないので交換手配が必要でございます。

  5. shiko のコメント:

    とんでもない話ですね!
    どこのお店ですか?
    今度懲らしめに行ってあげます!
    ボトル、石川で入ってるんですね?
    とか言ってみるてすと。

  6. Pote のコメント:

    shiko様こんばんは。

    > 今度懲らしめに行ってあげます!

    お、んぢゃ行ってもらおうかな。お借りしっ放しのDVD返しに伺うのでその時に説明申し上げましょうぞ。

    > ボトル、石川で入ってるんですね?

    マヂ回答だと、いやーないんじゃないかな。当日は嫌になって先に帰ったけど記名してないし、帰るときにはほぼ底をついてたし。
    つくづく飲んでおけば良かったと・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です