ニンニクスライス

今日は眠いぞ。
明日が現職最終日なのでゴリゴリ片付けだのなんだのしていたのでその疲労やも知れん。
もう寝てしまいたいが、気になることはあるので記しておこう。
素晴らしいくだらなさなので写真とかは勿論ないぞ。

ふにゃふにゃ麺を唯一最良とするこの地では、概してまともなスパゲティなぞ食えないのだ。
前に行った『古拉爵』とかはだいぶいい感じではあるがそれでもまだだし、そのいい感じなのはカルボナーラやミートソースがけ(Bologneseとか言うんだったか)などのソースかかってる系に限るわけで、ペペロンチーノやバジリコなどの乾きもん系はダメなのだ。しかもどれにしても猛烈に高いし。

そんなわけでペペロンチーノは常々自作。簡単だし安いし。

で、そのニンニクなのだが、がっつり風味を出すためにスライスしているのだ。
でもその切片が包丁に張りついてしまい、大量にスライスするので快調にスライスしているとそれが落ちてきてスライス切片をさらに切ってしまったりする。せっかくスライスにしているのにそりゃねーだろー、と思うわけなのですよ。

つーわけで、このスライスニンニクが包丁に張りつくのをなんとかする方法はないもんかね。
マメに張りついた切片をこそぎゃいいんだけど、快調に切っている最中にそれはちょっと。
今度包丁にあらかじめオリーブオイルでも塗ってみるかな。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

ニンニクスライス への12件のフィードバック

  1. K2 のコメント:

    とりあえず、孔あきの包丁はないもんかね?
    ニンニクスライスを薄く切ると、これでも貼り付いたりするが。
    って、そんなもん自前では持っていなくて、BBQで使わせてもらったことがあるだけなんだが。

    で、例のお嬢の出国だが、ここしばらくやたらと業務多忙につき、ちょいと遅れそうであるです。すみませんがご了承くだされまし。

  2. Pote のコメント:

    K2様こんにちは。

    > 孔あきの包丁はないもんかね?

    以前使っていた包丁は穴開きで、今のものは凹凸ありタイプです。
    しかしどちらも善き効果なし。きゅうりとか、ある程度デカい切片じゃないと効果が出ないようで。こっちのにんにくは『なんちゃら六片』種のように粒がでかくないし、クルシー。

    > 例のお嬢の出国だが、ここしばらくやたらと業務多忙につき、ちょいと遅れそうであるです。

    ようがす。できれば暇を持て余しているうちに引き受けたいですが。

  3. おばちゃん のコメント:

    ペペロンチーノはみじん切りじゃないの?ってか男の人はそんなところにこだわりがあるのね~
    なにごとも大まかな性格の私は無問題

  4. penetall のコメント:

    こんにちは。
    僕も週末は自炊派なのでニンニクは多用します。僕の場合は皮ごと包丁でドンッ!と軽めに潰しまして、その後皮剥き〜スライスをします。するといい感じにヘナヘナになっているためくっついたニンニクがそんなに気になりませんよ。
    今日は帰国も近いため残りの食材掃除ということで、餃子入りスープスパゲティという恐ろしいものを食べました。
    明日はパ〜ッと飲みに行くので節約節約の星期四でした。
    では!

  5. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > ペペロンチーノはみじん切りじゃないの?ってか男の人はそんなところにこだわりがあるのね~

    プロ料理人に言わせると、剥き身1個だのスライスだのまちまちです。
    男性だからこだわる、というわけではありません。まったく気にしない者のほうが圧倒的多数でしょう。単なる私の異常性の問題でございます。

  6. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > 僕も週末は自炊派なのでニンニクは多用します。僕の場合は皮ごと包丁でドンッ!と軽めに潰しまして、その後皮剥き〜スライスをします。するといい感じにヘナヘナになっているためくっついたニンニクがそんなに気になりませんよ。

    なるほど、台北では希少種の自炊をする人種が良くやっていますね。
    なんだかわけがわからなかったので私はやっていませんでしたが、一度試してみようと思います。

    > 今日は帰国も近いため残りの食材掃除ということで、餃子入りスープスパゲティという恐ろしいものを食べました。

    そりゃまたすごいものをお作りになられましたねぇ。
    餃子ライスも意味不明な台湾人にとっては、同様に炭水化物ばかりに見えるのでしょうねー。
    「美味いんじゃないかなそれ」と思える私はまだ日本人と見てもらえるかも。

  7. K2 のコメント:

    明日も仕事なので、お嬢の出国はまた遅れそうです。すまぬ。

  8. Pote のコメント:

    K2様こんばんは。

    > 明日も仕事なので、お嬢の出国はまた遅れそうです。すまぬ。

    了解了解。ご苦労様でございます。
    Invoiceは利くのでOKでございます。

  9. penetall のコメント:

    こんにちは。
    雑談なのでココに書かせていただきます。
    いま桃園空港のMOREラウンジからでございます。毎回台湾ビールと肉まん、デザートに焼仙草という同じメニューで楽しんでいます。僕もブログに食べ物ネタを書いていこうかなと思ってきました。
    ちなみに餃子入りスープスパは一人で食べたので、一人の台湾人にも見られておりません。さすがにちょっと恥ずかしいので。

  10. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。

    > いま桃園空港のMOREラウンジからでございます。

    おぉ、良いですねラウンジ。独立ラウンジ運営のPriority Pass会員が利用できるところですね。
    ちょっと会員登録を考えたのですが、あまり海外にでないので保留しております。

    > 僕もブログに食べ物ネタを書いていこうかなと思ってきました。

    台中うまいB級フード情報など挙げていただけますと、個人的に大助かりでございます。是非是非!

  11. のコメント:

    少し包丁に角度をつけるといいかもしれません。
    右利きなら右に数度包丁を傾ける。
    と、スライス済みのヤツらが刃の下に転がって来る率が
    下がるような気がします。キュウリ薄切りとかでも然り。

    でもニンニクスライスならpenetallさんお書きの
    「潰してスライス」がいいかも。
    これならお望みのガッツリ感も損ねないかと。

  12. Pote のコメント:

    姐様こんばんは。

    > 少し包丁に角度をつけるといいかもしれません。

    さすが姐上、方策をお持ちでありますね。
    なんというか、内股にするイメェジですな。
    これからペペロンチーノ作成なので、潰して切るか内股切りかいずれか試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です