SSD高速化計画 – 検討

昨日の続きで、16GB SSDの高速化検討。

HSDPAモデム、E220の内蔵化検討のために901を開腹したので、そのついでに各SSDモジュールを確認してみましたよ。

まずは16GB SSD。

901 16GB SSD オモテ

この面は裏蓋を外せば普通に見えるんで、まあ一応ですわ。
このとおり、K9LAG08U0A-PCB00。1個16Gbでモジュールが16GBだから8つ付いているはずですな。

901 16GB SSD ウラ

これが実装状態では見えない面。
はい、ちゃんと8つ付いてますね。やっぱり16Gb。
なんでK9LAG08U0A-PCB00はSAMSUNGのサイトに載ってないんだろうね。まぁしれっと注文してみるけど。

さて、4GB SSDの方はといいますと、

901 4GB SSD ウラ

K9K8G08U0A-PCB00が片面2個ずつ4個実装。1個8Gbなので4GB、と。
こっちはSLCだもんねぇ。16GBもSLCにしたいわけぢゃよ。

というわけで早速見積り出してみた。その前に退職の御挨拶もしたりして。
ちゃんと退職後も関係を保ってくれるそうだ。ありがたいねぇ。
見積り結果はきっと明日だ。彼は仕事が早いけど、昨日のリスト全部10個ずつで見積もってもらうから時間もかかろうというもの。

ところでPHISONのメモリコントローラPS3006-Lだが、よくわからん。まーあまりしっかり仕様を読みこんでいないんだけどね。
なんとなく、つなぐメモリで内部プログラムの書き換えはしなくても良さそう、というかできそうにない感じ。
となるとEee側でなんか制御している可能性があるが、SLC16GBで動作実績があるわけだからそのままいけんじゃねえっすかね。
まぁ壊す覚悟でやっちまうべさ。K9LAG08U0A-PCB00が入手できればOKだが、入手できなくてもいいや。
そんときゃBuffaloのセカンドソース品発売を待ってそれ買うし。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

SSD高速化計画 – 検討 への10件のフィードバック

  1. ryo@Verry のコメント:
  2. Pote のコメント:

    ryo@Verry様、はじめまして。

    > こんなニュースが出てますね。

    エントリ中、”Buffaloのセカンドソース品”がまさにこれです。
    もしK9K8G08U0A張り替えSSDが動作せず、K9LAG08U0Aが買えなかった/買わなかったときにはこのセカンドソースモジュールを買ってしまうつもりでおります。
    容量は16GBでいいから高速なやつを出してくれないかな。勿論\22000以下で、と条件を付けてしまうわけなのですが。

  3. やっちりん のコメント:

    Flashの張替えはしても絶対に動かないので、やめたほうがよいですよ。
    通常Flash製品は
    1.SMT実装
    2.イニシャライズ
    という工程を経て、はじめて動くようになります。
    Flashの中にはBad Blockと呼ばれる使えないBlockがあるため
    イニシャライズでそれをチェックして、コントローラ内に論理-物理変換テーブルを作成するからです。
    ですから張り替えたFlashでは出荷時に作成されている論理-物理変換テーブルが使えないため、正常に動作しません。
    動いたとしてもBad Blockに書き込みを行う可能性があるので
    ドライブとしての信頼性が全くなくなってしまいます。
    お勧めはやっぱりSSD交換ですね。

  4. Pote のコメント:

    やっちりん様、はじめまして。

    > Flashの中にはBad Blockと呼ばれる使えないBlockがあるため
    イニシャライズでそれをチェックして、コントローラ内に論理-物理変換テーブルを作成するからです。

    ごもっとも、ここが気になるポイントでして。
    メモリコントローラの唯一の公開資料を見ても、イニシャライズについての記述が見当たらないのです。諸々雑務の片手間に読んでいるので読み込みが甘いだけかもしれませんが。
    NANDフラッシュの扱いは5年ぶりなので、最近のコントローラは後発の不良ブロック対策と兼用していてイニシャライズ不要になっていたりしないかな、なんて期待も持ってはいますが、ひとっ走り新竹なり苗栗なりに行ってイニシャライズするといった手段もぼんやりと考えては居ります。

  5. やっちりん のコメント:

    Poteさん、こんにちは。
    前のコメントでは挨拶忘れましたorz

    イニシャライズ(開ke 上下と書く)は絶対必要です。
    確かSTのコントローラにNAND Flashが内蔵されているのはイニシャル不要だったと思います。
    Phisonなので新竹の本社か苗栗のAbocom裏の工場に行けばイニシャライズしてもらえるかもしれませんね。藁

    今年の6月まで、これ関係仕事していたので結構なんでも知っていますよ爆
    因みに前の前の家は大安森林公園の近くでした。

  6. Pote のコメント:

    やっちりん様こんばんは。

    > イニシャライズ(開ke 上下と書く)は絶対必要です。

    いずれにせよ、セミプロには及ばないもののプロではあるので何とかします。
    目下問題はそれ以前でございます。

  7. アンビンバンコ のコメント:

    こんばんは。
    SSD4GBって空きランドがあるのか知りたくてあちこち巡り巡ってここに落ち着きました。
    SSD4GBの裏側の写真って意外と見つからないんですわ。
    さらにPote様とやっちりん様のやりとりでフラッシュの張替えは素人にゃ無理ってのが良ーく判りました。

  8. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんばんは。

    > SSD4GBって空きランドがあるのか知りたくてあちこち巡り巡ってここに落ち着きました。

    901-XのIDE2 SSDは16GBと同じ基板を使っているようで、4つの未実装Flash Memoryランドがあるようですが、4GBにはありませんです。
    やるとすれば『おんぶ』でやっちゃうとか。・・・昔やったなぁ。

    > フラッシュの張替えは素人にゃ無理ってのが良ーく判りました。

    用語がこちゃごちゃで厄介ですが、やることは単なる書き込み作業なので実は仕様と道具さえあれば簡単だったりします。
    日本なら、デバイスメーカーや代理店などにあたりをつければできるのですが、なにやらむにゃむにゃあるので関係者と知り合ってしまうとやりやすいですね。

    実は経験上、実装後のイニシャライズ作業をせずに張り替えする方法がなくもなかったりしますが、無保証無担保なのでちょいとメールででも。

  9. アンビンバンコ のコメント:

    Pote様、こんばんは。
    >やるとすれば『おんぶ』でやっちゃうとか。・・・昔やったなぁ。
    亀々ですね。4段までは経験あります。
    足のピッチはもっと荒いEDORAMでしたけど。
    SAMSUNGのSSDは2段ですがDRAMでいうRASの足はいったいどうなっとるんじゃろ?と悩んでおりました。
    メール、お手数かけて申し訳ないです。無事届きました。

  10. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんばんは。

    > DRAMでいうRASの足はいったいどうなっとるんじゃろ?と悩んでおりました。

    ページごとアクセスなのでRAS,CASとは違う方法なのですが、各社データを公開していないし調べにくいですよね。
    http://www.micron.com/products/nand/technotes.aspx
    このあたりの資料とか、掴む参考になるやもしれません。
    Micronは評価ツールとか資料がきれいにまとまっていて個人的にいい感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です