SSD高速化計画 – 検討前夜

Eee PC 901、いまやメイン機と化しているのだな。?
数日前にデスクトップ機のBIOS更新に失敗したようで起動しなくなったのだが、別に気にならない。まーいいや、天候ともののついでがたまたま一致したときにでもごそっといじって業務用CADマシンにでもするか、って感じだ。

しかしメインユースになると、Windowsが入っている16GB SSDのとろくささがやっぱり鼻につく。
日常はLinuxで十分なんだが、銀行取引に使うICカードリーダーがなぜかLinuxで動かないし、そのうちMicrosoft Officeのファイルを読まねばならぬことも出てくるだろうし。
となると経験はないが以前Tora-n殿に聞いた、701にWindowsを入れたくらいのパフォーマンスを出してほしい。901のWindows版も製品として売られるくらいの性能があるんだろうから、そのくらいのパフォーマンスでも良いし。

で、どうするか。
今朝見つけたアンビンバンコ殿のエントリで見つけたのだが、裏蓋を開けたところにちょろっと見えるIDE FFCコネクタに1.8″変換基板をつけ、高速なCFカードをSSDとして使おう、という資材があるそうな。
こりゃ良いな、では導入を検討、と思ったんだが、そのCFカードが高いのだ。同じ16GBで\20000ですと。
総額\22000もかかってしまうわけだ。これはなぁ・・・
且つワシは人と同じことだけしてもなぁ、と考えるオタクなGeekでありますので、違うアプローチでSSDの高速化を狙うことにしたぞ。

以下、オタクでGeekな方じゃないと専門っぽくてクソつまらん記述。我が覚書だ。

さて何をどうするかといいますと、現在載っている16GB SSDモジュールをそのまま高速化しちゃろう、ということ。

16GB SSDに載っているデバイスは、
メモリコントローラー : PHISON PS3006-L (Document PDF)
メモリ : SAMSUNG K9LAG08U0M-PCB00 (シリーズリスト)
K9LAG08U0Mがないんだが、K9LBG08U0Mが後継なんじゃないかな、と勝手予想。K9LBG08U0Mは32mだけど。まぁ交換元は重要じゃないと思うから良いのだ。
で、コントローラーは701も901の4GB SSDも同じPS3006だとのこと。ならばメモリそのものの差だということだろう。
K9LBG08U0MはMLC Nand Flashだ。もちろんK9LAG08U0MもMLCだろう。ほんならこれを高速なものにばりっと張り替えてしまえばええんぢゃん。

PS3006は各種Nand Flashに対応している。
K9LAG08U0MはラージブロックMLC。
ならば、K9LAG08U0Mを引っ剥がしてSLCメモリつけりゃどうだ。

実は今日、ちょいとMiniPCIeのコネクタを手配する用事ができた。
そのついでにメモリ仕入れて付け替えてしまえ、ってこって。

下調べと手配
・ 内部4GB SSDのメモリ型番確認。
・ 16GB SSDの裏確認(8個実装か)。
・ PS3006の制御を調べる。メモリ制御の変更が必要かどうか。(Buffaloが交換用互換SLCメモリSSDを開発中で、単純交換で動作実績がある。)
・ メモリデバイス見積もり
K9KAG08U0M-PIB00
K9WAG08U1A-PCB00
K9WAG08U1A-PCB0T
K9WAG08U1A-PCK00
K9WAG08U1A-PIB00
K9WAG08U1A-PIB0T
いづれか10個。
K9LBG08U0M-PCB00
K9GAG08U0M-PCB00
見積もり額が安ければ念のため購入。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

SSD高速化計画 – 検討前夜 への4件のフィードバック

  1. アンビンバンコ のコメント:

    おはようございます。
    おぉ!そうきましたか!
    メモリーチップ張替えは思いつきませんでした。
    昔、単品入手を商社に問い合わせたらリール単位って回答された経験があるので。。
    そういえばRSコンポーネンツって単品売りの販売会社に入会してたので私も探してみようかな♪

  2. よ? のコメント:

    poteさま
    お久しぶりです。
    901はメインでイケてしまいますかー。やはりバッテリの持ちなんかも十分実用レベルですもんね。私が先月入手したWind U100だとやはりバッテリの持ちが・・・

    すいません、この高速化は今付いてるメモリそのものを半田で張り付け買えちゃうってことですか???すごい・・・

    ※光華のエントリも拝見しておりますー。うーん想像はついてましたがずいぶんこぎれいですねー。まあ売ってるものが変わってないなら問題なしですが!

  3. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんばんは。

    > おぉ!そうきましたか!

    またコアなこと思い付いちまったなぁと我ながら困っております
    とりあえず検討せざるを得ません。

    > そういえばRSコンポーネンツって単品売りの販売会社に入会してたので私も探してみようかな♪

    高いことと品種が少ないことがやや欠点ですね。
    CF買ったほうが安上がりになってしまうかも・・・。

  4. Pote のコメント:

    よ?様こんばんは。

    > 901はメインでイケてしまいますかー。やはりバッテリの持ちなんかも十分実用レベルですもんね。私が先月入手したWind U100だとやはりバッテリの持ちが・・・

    16GB SSDに入れたWindowsはもっさりもさもさですが、Linuxは快適そのものなのでデスクトップぶっこわれもいまだ放置です。
    バッテリーの保ちは701と比べて格段に良いです。十分。
    乗り換えは過ちではなかったと実感しております。
    HPのUMPCもヤバげですね。NOVAの展示品で電源の入ったもの(特にアプリ起動なし)を見つけましたが、持てない程熱かったし・・・。

    > この高速化は今付いてるメモリそのものを半田で張り付け買えちゃうってことですか?

    その通りです。SSDモジュールから今付いているメモリデバイスをひっぱがし、買ってきたメモリデバイスを貼っ付けよう、という魂胆です。
    見積り価格が見合ってメモリが手に入ったらやってみます。

    > 光華のエントリも拝見しておりますー。うーん想像はついてましたがずいぶんこぎれいですねー。まあ売ってるものが変わってないなら問題なしですが!

    外見は小綺麗でアヤシさがますます減りましたが、1つ1つのテナントそのものは変化なしです。
    モノの入手には影響なしですが、上下移動が面倒で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です