KeepassX導入(今度こそ)成功

先ほどコケたKeePassXインストール、今度こそ成功だ。
再起動しても万全。まー無知というのは大変なもんだわ。

というわけで向後のために手順を改めて記しておく。

基本的には手法は『パスワードマネージャー組込み』でOK。
だが問題は、現在の0.3.1は使えない(キーボードが効かなくなる)ということと、普通に配布されているものに付いているインストーラ起動タイプでは導入できない、というところだ。

というわけで、動作実績のある0.2.2のdebファイルを手に入れるところから。
次に必要になるのはいつだかわからんが、いまのところは下記にある。

https://mesh.dl.sourceforge.net/sourceforge/keepassx/KeePassX-0.2.2.deb

とにかくKeePassX-0.2.2.debを手に入れる。

さてインストール。まずは、sudo su – でスーパーユーザーになり、

apt-get install libpng3

これ実行。どうせ必要なんだから先にいれとこう、っちゅうわけだ。

次、本体インストール。さっきスーパーユーザーになっているので、

cd (KeePassX-0.2.2.debを置いた場所)

単にディレクトリ移動。それほど意味はない、で、

dpkg -i KeePassX-0.2.2.deb

これでOK。ダウンロードがないのでかなり早く終わる。

以上、導入完了。
やーようやくできたわい。KeePassX-0.2.2.debはとっておこう。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です