光華商場ビル

昨日は新たに工作証・居留証を得る作戦会議のために会計士のところへいってきました。
8/31で切れるというのにまだ申請にも至っていないのだな。審査期間は1ヶ月(最長?)といわれているし、あきれるほどショボい我が学歴では基本的には在留許可は出ないので、早く出さないとヤバいっしょ。

んで作戦会議後、帰途でもあることだしリニューアルなった光華商場に寄ってみました。

単に覗くだけじゃなく、一応目的もある。SR44電池を買うこととより小さいHSDPAモデムを買いたい。
SR44って見かけないんだよね。やべぇ感じだなぁ。17年来使い続けてきた関数電卓のメインバッテリなんだが・・・。
HSDPAモデムは、現在701に入っているものを901に移植する予定なんだが、多分加工が必要なんだよね。もうちょっと小さいもの(E169とか)が手に入ればそのまま入りそうなんだけど。

で、光華商場エリア到着。

市民大道側入口

新しいし小奇麗なんだけど、周囲にあった駐輪場所が全滅。きっついなー。
警官が多数出動していて、スクーターが捕まりまくっておりました。

では内部に突撃。

1F

1階は展示場風、メーカーのショーブースとかがある。
ほか、飲食店やコンビニも。
売り場はなくてつまらないので2階へ。

2F

・・・が、そらもうものすごい混雑!
おいおい、平日15:00だぞ。おとといのオープン日とか、動けないくらいだったんじゃないか?
こんなでは目的のブツを探すどころじゃないので、一気に6F最上階まで上ってみることにした。
ほれ、台湾の人はとにかく歩かないわけだよ。しかしよくあるエスカレーターの構造は上り下りが平行になっていて、それが縦に積み重なった状態。ここもそう。日本で良く見るような上り下りが交差しているタイプじゃないので、上りエスカレーターを乗り継ぐにはぐるっと歩いて回り込まないとならないので、上層階に行くほど人が減るとみたわけだ。
かくして、上っていくとだんだん人が減り、

6F

最上階ではこの状態。スカスカ。まぁ店も少ないんだけどさ。
で、ここから下層階に向けて電池とHSDPAモデム捜索。
結局電池は3Fでようやく発見。HSDPAモデムは見つからず。

・・・以上。スマン、混んでるのは不得手なんですわ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

光華商場ビル への8件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    夏休みですね!(笑)
    夏休みのこの時期なのに、華航27,000円とかの超格安が。台湾も終わったか?(爆)

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんにちは。

    > 夏休みですね!(笑)

    うーむまさに夏休みですねぇ。やーどうしてくれようこの無為な時間を。
    出資者からは、大型重型二輪の免許をとれ、といわれております。
    どーすっかな、行っちゃうかもしれないな。

    > 夏休みのこの時期なのに、華航27,000円とかの超格安が。台湾も終わったか?(爆)

    へーへーほー、耳寄り!
    工作証・居留証がおりたらすぐに一度日本に営業かける予定なので、逆便も安いと助かるなぁ。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    光華商場の賑わいが「夏休み」のせいかと思ったのですが、管理人殿も多少はお手すきになられましたか。まぁ、休める時は休むべしというのが持論ですので、是非是非有意義に!(笑)

    >逆便も安いと助かるなぁ。

    なんですが、TPE発だとTWD10000以下なら「安い!」という評価の目安でしょうかねぇ。勝美とか山水とかで日人限定をあれこれ突っ込んでみたらいかがでしょう。

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > 管理人殿も多少はお手すきになられましたか。

    気は揉みますが、後は処理待ちなんですよねー。
    あまり台北から離れられないので、「大型重型二輪でも取ったらどうだ」と出資者にそそのかされている次第にございます。

    > TPE発だとTWD10000以下なら「安い!」という評価の目安でしょうかねぇ。

    そうっすねー、たまに出るんですよね、10000以下。
    多分8月末あたりに営業日本行脚があるので、その辺の時期であるといいんですが。

  5. tsubamerailstar のコメント:

    >あまり台北から離れられないので、「大型重型二輪でも取ったらどうだ」と出資者にそそのかされている次第にございます。

    あ、居留証やらの件もあるから「放浪」難しいんですねぇ。免許も時間と金がかからないのであればいいですね!

    >多分8月末あたりに営業日本行脚があるので、その辺の時期であるといいんですが。

    一時帰国でござりますか!私は23?26日放浪にいたしました。

  6. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。

    > 居留証やらの件もあるから「放浪」難しいんですねぇ。

    そうなんす。「ちょっとっすぐ来てサインして」に対応できないといかんもので。
    まー本審査がはじまりゃさすがに何もすべきことはないと思うので、8月中旬あたりからは台湾内なら遠出もOKかな、とは思っているのですが。

    > 一時帰国でござりますか!私は23?26日放浪にいたしました。

    いやーただの営業まわりですわ。目標としては8/25までに新居留証(重入国許可)を出してもらって8/27-8/29で、というのを企んでおりますが、どうにも未定でございます。

  7. tsubamerailstar のコメント:

    >目標としては8/25までに新居留証(重入国許可)を出してもらって8/27-8/29で、というのを企んでおりますが、どうにも未定でございます。

    自身の放浪と思いっきり近接しておりますね!24日か、25日か、何れにせよ台北には夜一泊しようかと思っております。(笑)

  8. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > 自身の放浪と思いっきり近接しておりますね!

    経験上も2人の会計士の話からも、申請から取得までは普通に進んで3週間強だろうと見込んでおるもので、この辺の日程になりそうでして。
    昨夜ちょいと見てみたら、東京往復NTD8800なんてのがありました。こいつでいっちょ行ってくるかな、なんて思っとります。

    > 24日か、25日か、何れにせよ台北には夜一泊しようかと思っております。(笑)

    んではその際に酒盛りですなっ!
    居留証の発行具合によっては、そのまま桃園まで同行させてもらうやもしれませぬよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です