休暇を使うべし

今日は午後から人事部門へ。新規工作証申請のための書類をゲットせにゃならんし。
そこでは退職ガイダンスの他何やらインタビューとやらがあったけど、まぁそれはともかく。

で、入手した書類を持って即会計士の元へ。引渡しついでに納税証明を取るから、ということでして。
ということで会計士とともに中華路の税務署に行ったんだが、本人の申請では取れないとのこと。雇用主が申請せにゃならんらしい。
そういえばあれって、会社勤めの場合は会社に申請したよな確か。

そんなわけでひとまず無駄足ではあった。でも手持ちの書類は渡したのでまぁいいか、と。
しかしもう一点足りない書類が。何故か現職場との雇用契約書が必要なんだと。なんでかね、辞めるのに。

その他、何度か説明はしたんだがやっぱり又突っ込まれたことがひとつ。
現職場の前に所属していた会社は既に今はなく、在職証明が取れないんだな。まー何か方法はあるのかもしれんけど。
で、前々職の在職証明と今の会社の在職証明を取ったんだが、4年の中抜けがあるわけだ。それを突っ込まれた。
再度説明したわけだが、やっぱ不安になってきたなしかし。申請通るんだろうか。通りませんでした、なんてわけにはいかないんだけど。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

休暇を使うべし への6件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    エライ面倒何でスねぇ。シナ人の不法滞在者はいっぱいいそうなのに。
    (汗)

    >4年の中抜けがあるわけだ。それを突っ込まれた

    ニートやってました!ではいかんのか。(汗)
    しかし、元経営者を探し出せとまでは言わんでしょう?

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > エライ面倒何でスねぇ。シナ人の不法滞在者はいっぱいいそうなのに。

    うーむ、彼らはやはり『同胞』なのかもしれないし、大陸にサポートしてくれる家族もいるだろうし、華僑ネットもあるだろうし、完全外人とは違う可能性もちょっとあるかも。

    > ニートやってました!ではいかんのか。

    いやーさすがにそれやってしまうと即刻却下じゃないかなぁ。
    実際無職ではないわけだし、必要ならなんとかしたいトコロ。

    > 元経営者を探し出せとまでは言わんでしょう?

    どうなるかは現状会計士もわからんそうで、ひとまず現存書類で検討だそうで。
    この経歴、なかなか理解されないんだよなぁ。皆ずっと現職場のグループ企業に連続勤務していたと思い込んで譲ってくれなくて。
    学歴も普通科高卒が最終であるとなかなか認めてくれないし、ホント説明が大変でございます。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    >どうなるかは現状会計士もわからんそうで、ひとまず現存書類で検討だそうで。

    当たった前例がないんでしょうね。まぁ、しかし、現存書類に不備があるから即却下ではなく、足りないものがあれば再度添付せよという流れでしょうが、気分的にすっきりしないのは疲れますよね。(礼)

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > 当たった前例がないんでしょうね。

    それに尽きると思います。低学歴で技術屋やって起業なんてやっぱり有り得ないんだろうなぁ。日本ではそこそこいるんですけどねぇ。

    > 気分的にすっきりしないのは疲れますよね。

    期限が近いというのは心臓に悪いですわ。8/31を回っちゃうと失うものが大きいし。
    回避策探しに懸命でございます。

  5. tsubamerailstar のコメント:

    >それに尽きると思います。

    士業な方ってそういうとこありますよね。弁護士先生でも企業の法務中心の方に離婚訴訟についておもむろに尋ねても?みたいな塩梅で。まぁ、職業側仕方ないですけど、「しつこいくらい確認」という原則はこういう局面でも活きるでしょうか。(汗)

    >期限が近いというのは心臓に悪いですわ。8/31を回っちゃうと失うものが大きいし。回避策探しに懸命でございます。

    あ、そっか最悪私と一緒に一旦九州へ何て話にもなりかねないわけですよね。
    敦化北路と復興北路の間辺りにある、日本の某財団法人はなんか力になってくれないのでしょうか?

  6. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。

    > 「しつこいくらい確認」という原則はこういう局面でも活きるでしょうか。

    確認や煽りを入れすぎると、慣れたりキレたりしてますます説明を聞かなくなることもあるのである程度以上はあきらめて次善策や備荒策を持っておくべきなんだろうと思います。

    > あ、そっか最悪私と一緒に一旦九州へ何て話にもなりかねないわけですよね。

    無い話でもないかな、と思っております。
    居留期限とともに権利類も(本来的には)失うので、賃貸契約・銀行・運転免許などは対応を練っておかねばと思っています。
    まぁたぶんどれも即時消滅とはならないとは思いますが、費用や時間を極小にすべく。

    > 敦化北路と復興北路の間辺りにある、日本の某財団法人はなんか力になってくれないのでしょうか?

    あそこ、日本人に対して何かしてくれるんですかねぇ。
    個人的には、パス期限切れの時にタイ大使館に送るための仲介をするためだけのところかと思っておりました。
    登録されていると思うのに過去3年間ちょっとした連絡すらないし。
    8月になっても工作申請に行けなかったら一度突撃してみますかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です