退職宣言

実は今日、現勤務先に退職宣言してきました。

昨年の大事件以来、まともに生き残るにはどうするべきか考えつつとにかく横つながりを広げることに注力してきたのですが、ここ数ヵ月で有り難くもワシに出資してくださるという方々が現れまして、一旦は無期延期した独立開業計画を再開したわけでして。

とはいえ横つながりを重視してきた過程で見込んでくださった出資者の方々なのでありまして、ワシのやりたい業務は詳細が掴めず、業務計画書を見ても判断が難しい、と。
また、法制上この地で(股份)有限公司として開業するには資本金をNTD500万積むか、50万/25万以上の資本金をもってその1/3以上を外資としなければ自分自身を招聘することもできないわけでややきつい。

ということで、出資者の一人がやっている会社の軒先を借りる形(従業員として工作証を出してもらい、一部門として別会計、申告時に連結)で事業を始め、1,2年後に実績とその利潤をもって分離独立、という方法をとることに。

それで着々と準備を進めていたのですが、折よくと言うかなんというか、6月初めに現職場で減俸宣告されたのですな。
なーんで今年の評価は問題なく賞与査定は素晴らしきものだったのに減俸なんじゃ、と思ったが、なんか奇妙な理由を付けて「これは飲んでおくべきだ」とか無茶をいうので、メンドーで飲んでしまいました。
計画はこの時点でかなり進んでいたし、裏から聞く情報では我が能力がどうこうと言うより運営上の都合が大きいようなので、まーいいか、と。

で、今日15:30をもって直接担当業務が一区切りとなるので、成果物を担当者に引きわたして退職希望を出そうと思っておったのでした。
が、その前14:30頃に現職場のトップに呼ばれまして、8/31の居留期限をもって解雇としたい、と宣告されたわけでして。

まーよほど邪魔なんだな、と思ったがそれはともかく。
15:30に直属上長に言おうと思っていたのに順番が狂ったなと思いつつ、その場で状況説明の上退職宣言、その直後に直属上長及び関連業務PLと話し合い、7/31をもって退職、ということになりましたとさ。

さてこれで工作証を得るための各書類を入手できるようになったわけで。
退職証明書を現職場に出してもらわないとならないので、退職宣言が必要なんですな。
その他、過去の所属企業の在職証明・学校の卒業証明・特技証明は既に手配済みで早ければ7/9に届く予定なので、来週早々には納税証明をとって新工作証申請となる予定。

そんなわけでこっからガンガン準備推進していかにゃならん。
当面できる業務の準備もあるけどそれじゃあんまり少ないし、営業活動も始めておかないとな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

退職宣言 への20件のフィードバック

  1. しん のコメント:

    こんばんわ?^^
    仕事では色々あったようですね。
    しんも日本の社会人になってから、予想通りにならないことがたくさんありますけど、拾い神様もいらっしゃるもので、なんとか無事に日本で働いてます。ポテトさんもそうだと思います。今の職場で働き続けると、きっと良いことじゃないと思います。必死に働いているけど、認めてくれないし、自分にとってもストレスだし・・
    居留期限が切れるまでは、あと1ヶ月半ちょっとですね。手伝うことがありましたら、遠慮なく言ってね。
    では、いいことがありますように!

  2. tsubamerailstar のコメント:

    社労士の私としては、会社に対して色々突っ込みたいところはあるのですが、計画的&納得のうえでの「退職」であるのであれば、前途を祝したいと思います!辛苦了!

  3. のコメント:

    むー!先に退職宣言したかったとこですな!!

    日本では解雇になると素早く失業保険が出たりと
    美味しいコトも多少はあるわけですが、
    台湾ではそういうことはないんでしょうか。
    ないからさっくり解雇とか言っちゃうのかー。

    新しい一歩、成功を祈っております!

  4. 高雄人的横 のコメント:

    先日からの「かねてからの計画云々」の件で、なにやら起きそうだとは感じておりましたが・・・
    これから色々お忙しくなるとは思いますが、くれぐれも健康に留意してください。
    成功される事を祈っております!

  5. のコメント:

    ずっとROMってましたが、POTE様の独立、上手く行きますように願いを込めて書き込ませてもらいます。がんばれ!

  6. Pote のコメント:

    しん様こんにちは。

    > 今の職場で働き続けると、きっと良いことじゃないと思います。必死に働いているけど、認めてくれないし、自分にとってもストレスだし・・

    まぁそうですね。ちょうど計画進行中にがたがたと崩れていった感じなので、踏み切るための後押しをしてもらったと思うことにしています。

    しかし退職宣言してすっきりすると、少しでも早く新事業に取り掛かりたい気がしてくるわけで。月末が待ち遠しい。

  7. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。

    > 社労士の私としては、会社に対して色々突っ込みたいところはあるのですが

    やーちょこちょこと先方のトラップにはまったなぁ、とは思っておりますわ。
    とはいえもう視点は新事業に向いているので過去の笑い話、8月にお越しの際には酒のアテにお話致す所存ですので聞いてやってくださいませ。

    > 計画的&納得のうえでの「退職」であるのであれば、前途を祝したいと思います!辛苦了!

    ありがとうございます。
    時期が見事にぴたりと人事整理に当たったので、起業の踏みきりに背中押してもらったな、と割り切っております。
    もう視点は8月以降、先ですよ先!

  8. Pote のコメント:

    姐様こんにちは。
    業務面でも今後お世話になります。

    > 日本では解雇になると素早く失業保険が出たりと
    美味しいコトも多少はあるわけですが、
    台湾ではそういうことはないんでしょうか。

    法制上どうなのかはよく分かりませんが、会社都合で解雇とする場合は退職金がドンと上積みされるそうで。やー、引っかかったわい。
    先にトップにあおられる形で退職を申し出て、あとから直属上長からその話を聞いたので微妙に手遅れ。あはは、まぁいいや。3年の退職金なんざそもそも微々たるもんだろうし。

  9. Pote のコメント:

    高雄人的横様こんにちは。

    > 先日からの「かねてからの計画云々」の件で、なにやら起きそうだとは感じておりましたが・・・

    そうなんす。あのとき既にこちらの件、本格稼働だったのです。
    公開しているので直接的には挙げておりませんでしたが、これで解禁、というわけでして。

    > これから色々お忙しくなるとは思いますが、くれぐれも健康に留意してください。

    いやー恥ずかしいことに今抱えている業務じゃ売上的にも工数的にも全然足りないのでいきなりヒマ、ジェットコースタースタート直後の下りなんですわ。
    シゴトチョーダイだ・・・

  10. Pote のコメント:

    朋様、はじめまして。

    > ずっとROMってましたが、POTE様の独立、上手く行きますように願いを込めて書き込ませてもらいます。がんばれ!

    ありがとうございます。
    まずはヴァリヴァリ外回りいたしますよ!
    ドキドキでワクワクでございます。

  11. おばちゃん のコメント:

    加油!!!

  12. Pote のコメント:

    おばちゃん様こんばんは。

    > 加油!!!

    Hey guts パワフルに [米米CLUB] ・・・じゃなくて。
    ありがとうございます。

  13. 樹林 のコメント:

    一年以来に毎日ほどこのブログの日記中身によって、成功のビジネスマンになる必須な条件がPoteさんはすべて持っているので、がんばってください?

  14. Pote のコメント:

    樹林様こんばんは。

    > 成功のビジネスマンになる必須な条件がPoteさんはすべて持っているので、がんばってください?

    很會拍馬屁! 私はかなり小物ですよ。
    人との繋がりを大事に、しっかりがんばっていこうと思います。

  15. tsubamerailstar のコメント:

    >出資者の一人がやっている会社の軒先を借りる形(従業員として工作証を出してもらい、一部門として別会計、申告時に連結)で事業を始め、1,2年後に実績とその利潤をもって分離独立、という方法をとることに。

    一国二制度ならぬ<一社二制度>という素晴らしい裏技ですね。
    期せずして台湾高鉄開業前のCM思い出しました。林強の「向前走」は90年頃はやったみたいですが、いい曲ですね!

    ttp://jp.youtube.com/watch?v=ZeY8bzAXTFw

  16. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > 一国二制度ならぬ<一社二制度>という素晴らしい裏技ですね。

    口座分離別会計とか分社完全独立とか、わりとサクッとできるそうなんですわ。
    その軒を借りる出資者の方の提案だったんですが、おーそりゃいいや、と全員一致でこの方法で行くことになって、それ以降はかなり加速しました。

    > 林強の「向前走」は90年頃はやったみたいですが、いい曲ですね!

    おぉ、懐かしいCM。
    私としてはまさに今、向前走ですね。
    8/1が待ち遠しくなってきましたよ!

  17. のコメント:

    あら、退職宣言前に解雇を言われてしまったかと思って
    コメントしたんですが、退職金上乗せナシというコトは
    退職宣言が先だったの?読み違い、失礼しましたー。

    こちらこそ、今後ともよろしくです。
    全世界的に不景気ではありますが
    お互いに頑張って明るい未来を拓きましょう!

  18. Pote のコメント:

    姐様こんにちは。

    > 退職金上乗せナシというコトは退職宣言が先だったの?

    どっちが先だったかというならば解雇通告のほうが先なので、読み違いではありませんです。ワタシとしては会社都合退職と思っていますが、会社としては何としても自己都合退職にすることでしょう。
    解雇通告 – これからどうするんだ、とかの小うるさいツッコミ – 面倒なので計画一部ぶちまけ – あーそーよかったね、という流れで、その直後に直属上長に報告したら、会社都合なら退職金がドンと上乗せされるはずだ、という話を聞いたわけです。
    それなら計画ぶちまけなかったのになぁ、と思うがもう遅し、自己都合になることでしょう。ということで引っかかったなぁ、と。

    ま、こんなもなー小ネタですよ小ネタ。
    起業の踏み切りに後押ししてもらったと感謝できるくらい成功してしまえばOKOK。

  19. 樹林 のコメント:

    我只拍好馬的屁股、
    像馬さん的屁股、我就絶対不拍。
    拍了会弄髒我的手。(笑)

  20. Pote のコメント:

    樹林先生你好!

    > 像馬さん的屁股、我就絶対不拍。

    阿-…、現在他是台灣的領導輓馬、拍吧。
    可是我也不要拍福田的屁股、覺得拍了会弄髒我的手。
    我拍『馬 鈴薯』的屁股就好。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です