?迎

そういえば今日から、大陸から直行フライト便が飛んでくるそうで。朝のニュースでも持ちきり。

で、今日出勤途上、松山空港正面でなんかやってました。

ようこそここへ

ま、がんばってくだされ。

突っ込めるところはいろいろありますが、まーいいでしょ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

?迎 への8件のフィードバック

  1. tsubamerailstar のコメント:

    今日は、花蓮?与那国の両岸チャーター便も飛んでいるんですが。(爆)

    何か<一国三制度>って感じですね。

  2. ピンバック: 私の「認識台湾」

  3. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。

    > 今日は、花蓮?与那国の両岸チャーター便も飛んでいるんですが。

    なんとそっちも今日からだったのかっ! 朝ちょっと見たニュースでは大陸便ばっかりで全く知りませんでしたよ。
    期待の大きさがうかがえますなぁ。でも一部の予想とワタシ個人の予想では経済効果は小さいとふんでいるんで、害のほうが目立ってしまってまた支持率下がったりするんでないかと思うんですが・・・

    > 何か<一国三制度>って感じですね。

    アナーキーにのほほんと住んでいても、バラバラな感じはありますね。
    政治不信・メディア不信は前からなので、まぁバラバラがちなのかな、なんて思ってます。

  4. tsubamerailstar のコメント:

    >でも一部の予想とワタシ個人の予想では経済効果は小さいとふんでいるんで

    宿泊施設とか関連業界が調子こいて値上げして、国内旅行する国民に不満、とかはソッコーで有り得るシナリオですよね。(汗)

    >アナーキーにのほほんと住んでいても、バラバラな感じはありますね。

    私が言う<一国三制度>とは、香港・マカオ+台湾+その他中国大陸=一国というフレームワークに見えると。(爆)

    花蓮も何かアヤシイ空気が・・・・

    ttp://www.libertytimes.com.tw/2008/new/jul/4/today-north14.htm

  5. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。

    > 宿泊施設とか関連業界が調子こいて値上げして、国内旅行する国民に不満

    あーそれは今にもありそうですねぇ。
    なんたって「物価ばかりあがって給料は(略)」だし。概して価格維持にたいする意地根性的なものは無いし。

    > 私が言う<一国三制度>とは、香港・マカオ+台湾+その他中国大陸=一国というフレームワークに見えると。

    なるほど。中共としてはそうしたいんでしょうねー。同胞ったって台湾なんざそもそも化外の地だから別制でもなんでも良いと思ってるやも知らんし。

    > 花蓮も何かアヤシイ空気が・・・・

    まーこーなってしかるべきかな、とは思っておりました。
    どっちがより悪いか、を選ぶ選挙であったとはいえ、ともかくも中国に期待したわけだから正しいと思うわけではあります。
    個人的には先般のとおり「今さら中国かよ」ですが。
    最近小用で日本の公的私的諸団体から書類の類を入手しておりますが、大半の団体は私の居場所を中国として話をしているわけでして、日本としても完全中国化は有り難いのかな、という気もしなくもなかったり。

  6. tsubamerailstar のコメント:

    >まーこーなってしかるべきかな、とは思っておりました。

    「現状維持」のレンジも広いですが、朝鮮戦争以来不安定だったのは一貫してますよね。米華断交と引き換えに台湾関係法を制定したのも、ベトナム敗戦後のドミノ赤化の防波堤としての役割を期待する思惑があったからで、米国のプレゼンスの退潮と中国の台頭という極東の空気を読んでいるやには思います。

    花蓮の件はその後よく読むとあからさまな悪意というより、台湾的テキトーさの気が。(汗)

  7. ピンバック: 私の「認識台湾」

  8. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。

    > 花蓮の件はその後よく読むとあからさまな悪意というより、台湾的テキトーさの気が。

    まさにその通りかと。「あー忘れちゃったよ」とか「そんな少人数ならまーいいっしょ」な感じで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です