今週の買い物

土日恒例家樂福への買い物。
土曜日は雨が降っていて、この距離で雨具着用も面倒なと思って日曜にずらしたのだが、日曜も雨だという。
行かないのもなんなので、やむなく出発。


さほど大降りでもなかったので雨具未使用で向かったが、湯城手前で本降りに。
とはいえ湯城までくりゃあとはUターンするのみなのでそのまま向かうことにしたのだが、みるみる酷くなる降りっぷりと事故渋滞のおかげで着いた時にはぐっしょりだ。あぁ、着るべきだったなぁ。

さて家樂福駐輪駐車場、年末のせいかとんでもない大混雑でございます。
となると考えなしの皆様のこと、駐輪場など通路に止めてしまわれるので、向こうは空いているのに向こうに行くことはできない、というサムい状況に。
ここは致し方なし、3台ほどハングアップ詰めをして隙間を作ってねじ込むのであった。

店内も、そりゃもう大混雑ですよ。
2Fと3Fに売り場があるんだが2Fで買うものはないので3Fに直行なんだけど、エスカレータに着くまでにものすごく時間がかかる。いやー大変。

でもってエスカレーターにつくわけだが、まーここも大渋滞なわけですよ。
このへんでもふれたとおりこういうところは中華流でございますので、

カート戦争

こうなる。
下りエスカレーターの降り口塞いだらどうなるか、とかは決して一瞬たりとも考えてはいけないのだ。
全く悪いところを(略)。

これは事故起こりますよね。実際頻繁に起こってよくエスカレーターとめてました。
実はワシが3Fに向かった時にも、降り口塞ぎとは関係ないが人身事故があった。

混乱の中上りエスカレーターに乗りますと、10mほど先で子が手摺から思いっきり頭出して下を覗き込んでいる。隣の親と思われる人物は勿論先のことなど考えていない。もちろん周囲はそんな状況にすら気づいていない。
コース的にはあと10秒ほどで3Fの床構造物と手すりに頭をはさまれるコース。あーやばいな。死ぬかも知れんな。今年は元日に台中で事故死体を見る羽目になったからもう居合わせたくないんだが。
ということで、激混みの中10mダッシュ敢行。
叫んで声が届く状態ではない(周囲が叫んで会話しているので)し、ワシの國語は子供には全く通じないし、第一みな台語だし。ということで駆けつけて無言で引っ張り出そう、という魂胆である。きっと激昂されるだろうが事故に居合わせるよりマシ、と。
でもって、追い抜くごとに舌打ちされ睨まれつつもなんとか3m程の所へ。
が、間に合わず。見事挟まれてくれました。
ものすごい音はしたものの頭の擦り傷程度で自力脱出できたのでまぁ良かったが。しかし大泣きですが。
で、そこでようやく親と思われる人物がエスカレーターを止めさせて、周囲も気づいて騒ぎに。
まさにオロカモノは遍く居るな。

ところで買い物自体は、大混雑の中なんとか完了。
今回買ったペーパータオル、いつもと同じメーカーのものをいつもの通り取ったのだが、

象柄

ぬをっ、キティ柄トイレットペーパー状態ぢゃんか。無地だと思ったのに。まぁいいやしょうがない。

ついでに帰りに出会った車。

水位1mまで安全

ほんとかよ。吸気シュノーケルついてなかったし、濡れるのをとても嫌がるあんたが浸水した車内で運転できるのか?

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

今週の買い物 への2件のフィードバック

  1. しん のコメント:

    >今回買ったペーパータオル、いつもと同じメーカーのものをいつもの通り取ったのだが・・・

    これって子供用?可愛すぎ・・・@@

  2. Pote のコメント:

    しん様こんにちは。

    > これって子供用?可愛すぎ・・・@@

    たぶん『年貨特別仕様』です。・・・そう思いたい。ずっとこうじゃちょっとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です