日本出張第2部 最終日

さて5日目最終日。
今日は土曜で休日につき移動のみ。しかし本当に移動のみで済ますのも虚しい話なので、昨日挙げたとおり用事こなして帰るぞ。


ホテルはさくっと8:00に退出して、板橋北端の歯医者に向かう。
めっちゃくちゃ遠いわけだが、日本住民でなく保険もないので日本で受診するならそこを頼らざるを得ない。
しかし埼京線の駅なので乗換が1回で済むのはまだしも楽か。

でもってたっぷり2時間かけて到着。受診予約はしておいたのですぐ開始。
メインはスケーリング。実にすっきり。
しかし、前歯の1本がぐらぐらで抜けそうなのでありました。とはいえ対応には最低2回通わねばならないとのことで、今回は放置様子見。どうも歯の当たりが強いそうで、春節前にもう一度行くチャンスがあればそこで型取りしてマウスピースを作り、春節に再来して装着とするか、ということにしてきました。

11:30、再び埼京線で新宿へ。昨日連絡を付けておいた、しん小姐にお目にかかるのです。
12:30に会う約束で、13:42のNEXで成田に向かうので1時間しかないわけだが。
新宿駅、品川に通っていた頃から工事中だったのだが、いまだに工事中なのですな。

埼京線ホーム

このへんなんか、全然様子変わってないじゃん。MRT内湖線ですら工事進捗が見えるというのに、遅いなぁ。
11:45頃には新宿に着いてしまったので、南口のソフマップに行って中古プレイステーション2など購入検討したり。
しかしなんだね、以前のPS2はデカくてもって帰るのがメンドーだし、小型の新しいPS2は13000円くらいして、15000円弱で買える新品に対するメリットがうすい。
考えてみるに、PS2ってディスク回しまくってるわけで、デカくて古い中古をがんばって買って帰ってもすぐいかれてしまったりすると無駄なので、結局この値段なら新品買っておいたほうがいいか、と。
15000円も出してあまり使わないゲーム機買うのもどうかと思うし、店員がいうにはもうすぐ電源部本体同梱の新製品が出る、とのことなので、今回は買わずに留保。

ということで新宿駅に戻り、しん小姐と合流。
握り飯カフェといった感じの店に御案内戴き、昼食を兼ねて1時間お話。
めんたい握り、コロッケ、アイスティをオーダー。うまかったぞ特にめんたい握り。
彼女はtw_dot_com殿におばさん呼ばわりされると気にして居られた。たしかに小姐ですよ小姐。
で、1時間はかなり短く残念であるが、成田に出発。次回は台湾でお目にかかりたいですな。

15:00ちょっと前、成田空港到着。
なんかカードの勧誘がめちゃくちゃ多いんですが。「日本人だけど日本住民じゃないぞ」と断り続けたが、手荷物検査前にうっかりもらったスピードくじがAMEXのもの。もちろん当たり。多分全部当たり。
当たったところで大したものじゃないだろうからそのまま出国しようかと思ったが、当たりの品はペンであった。台湾入国カード(未記入で入手済)を書くのにいいな、もらっとこ、ということでもらってみたらシャープペンであった。無念・・・
もちろんその後の勧誘は応じるべくもなく。「親元とかありませんか」とか言われましたが、「あるにはあるけど、そこに郵便物とか送ってもわたしゃ受け取れませんぜ」ということでもらい逃げ。スマヌ。

出国審査カウンターで気になるもの発見。

ポスター

入国審査が変わるんだそうだ。でも日本人には関係なかった。

ゲートは今回もまたはるか彼方のはしっこだ。あのモノレールみたいなのに乗るの、面倒なんだけど。
でも今回は88番だ。なんとなく幸せだ。

88番ゲート

今回は満席に近い。機材も747-400なので大人数だ。乗客は何故かほとんど台湾人。
そうなると・・・

大混乱

集まってるだけ、並んでません。
「混雑を避けるため、優先搭乗・席50番以降・席49番以前の順に搭乗開始します。」とか言ってますが、守られるはずないぢゃん。
いつもは真っ先に乗って落ち着いてしまうのだが、今回は諦めて最後近くに搭乗。なんとかストレージは空いてたので助かったな。
悪天候用の機材交換で15分遅れ、(不詳だが多分)搭乗の混乱で45分遅れ、計1時間遅れて出発。まいったねこりゃ。

今回は747なので、席にモニタがあるのですよ。でもJAAはなかなかMAGICシステムを使えるようにしてくれないんだよね。しかもタレ流しビデオだし。
それでもしっかりビデオで映画見るんだけんども。
ダイハード4は前回見たので、今回はコレ。

ラタテュィユ

アニメ映画だが、良くできたお話だと思いましたよ。短めだが楽しめた。
見終った段階で残り1時間のフライトになっていたので一寝入り。起きたら着陸10秒前。見事だ。

で、今回は訪問先でもらった酒瓶2本(自分の分と同行上長の分)を持ち帰っているので、預けた荷物が出てくるのを待たねばならぬ。
わりと早く出てきましたがそれでも20分待ち。長いなー。

迎えのリモに乗ってまずは犬のお迎えに。
運転手に行き先を把握しているか聞いてみたら、案の定動物病院のみでストップになっていました。手配は空港 – 動物病院 – 自宅だっちゅーに。しかし今回の運転手は聞きたくもない言い訳はしなかったので快適。

動物病院についたときは既に閉まっていて、ひとまず犬だけ引き取って料金清算は明後日に、ということで。無理が利いて有り難い限り。

今日はこれで以上。犬はさっきまで帰宅をよろこんではしゃいでいましたが、

お疲れ

ハイぐったり。これでもう朝までおとなしいぞ。

さて、明日はどうするか。蘇奥の鯖まつりに行くか現居退出交渉に集中するか。
とりあえずワタシもかなりぐったりだし、ひとまず寝て、明日雨が降ってなかったら鯖まつりに行くことにしようかな。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

日本出張第2部 最終日 への6件のフィードバック

  1. のコメント:

    お仕事お疲れ様でした。
    カードの勧誘&クジの話や、出発ゲート待ちの状態を読んで、思わず
    「あ?関空でもおんなじだわ」
    とニヤリ。

    春節まで、歯の治療が延期とは、仕方ないとは言え大変ですね。
    でも放置する訳にもいかないし・・。

  2. tw_dot_com のコメント:

    こんにちは。お疲れ様です。

    >入国審査が変わるんだそうだ。でも日本人には関係なかった。

    表記を見ると一番関係ある(必要ある)のが誰なのかわかりやすくて良いですな(棒読み

    >彼女はtw_dot_com殿におばさん呼ばわりされると気にして居られた。たしかに小姐ですよ小姐。

    永遠に20歳(ハタチ)のボクからすると20代以上はすべておばちゃんなんですぅ(爆

  3. しん のコメント:

    こんにちは。お疲れ様です。
    お約束の時間より大変遅れて本当にすみませんでした。汗
    いろいろお話をして大変楽しかった。また年末に台湾に帰ったら、兄ちゃんのお金をもらって一緒に客家料理を食べに行きましょね。(笑)

  4. Pote のコメント:

    横さまこんばんは。

    > カードの勧誘&クジの話や、出発ゲート待ちの状態を読んで、思わず
    「あ?関空でもおんなじだわ」
    とニヤリ。

    カードの勧誘なんて、国際空港でやってもワタシのような半日本人も多いだろうし、他に行ったほうがいいんじゃないかと思ったりするのですけどねぇ。

    > 春節まで、歯の治療が延期とは、仕方ないとは言え大変ですね。
    でも放置する訳にもいかないし・・。

    抜け落ちる程ヤバくなったら、普通に台湾でかかりますです。
    分かる程の悪化はないそうなので、当面保留してもOKでしょ、という義弟の判断を信じておきます。

  5. Pote のコメント:

    tw_dot_comさまこんばんは。
    せっかく良い天気だったようなのに全部寝て過ごしてしまいました。
    空気が汚かろうが言葉が不自由だろうがやっぱり台北がホームタウンになっていると痛感。

    > 表記を見ると一番関係ある(必要ある)のが誰なのかわかりやすくて良いですな(棒読み

    そーですなー(棒読み
    対象者は『外国人』なのに、困る(と御本人たちが思っている)方の言語のみでかかれていましたわ。探してみましたが繁体中文はありませんでしたです。

    > 永遠に20歳(ハタチ)のボクからすると20代以上はすべておばちゃんなんですぅ(爆

    あーなるほど、はいはいワロスワロス。メタボらなくっていいですねー。

  6. Pote のコメント:

    しん様こんばんは。

    > お約束の時間より大変遅れて本当にすみませんでした。汗

    不客氣不客氣、連絡戴きましたし。

    > いろいろお話をして大変楽しかった。

    あまり時間がとれずあっというまでしたが、ありがとうございました。次回はもっと時間をとってお目にかかりたいものです。
    ということで、

    > また年末に台湾に帰ったら、兄ちゃんのお金をもらって一緒に客家料理を食べに行きましょね。(笑)

    これだ! 名案です。
    にぃさまゴチになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です