尾牙全社版

今夜はオフィスの尾牙、つまり忘年会でした。

前回の尾牙はオフィス独自のもの。我がオフィスは南港區にあるわけで、ヘッドクォーターは台北市内中心部にあるのでございます。3回しか行ったことないわけだが。
で、そのヘッドクォーターが台湾全オフィスを集めて尾牙をやろう、と。
当然、台湾吉例尾牙抽選の商品も高級だ。・・・が、世界的には比較的デカい方だと思うんだが台湾法人は完全独立採算なので台湾尾牙の割にはケチくさく、最高級品は46インチ液晶テレビだったりして。でもみんなノリノリだ。
因みに私としましては、まーなんかもらえるんだったら液晶テレビがいいかな、今のテレビちっこいし、って感じ。


ところで今回、場所が板橋。

ここですよ

台北縣政府ビルには宴会場があるのだ。そこのひとつを借りて大騒ぎってわけだ。
他にも6社ほど尾牙が開催されておりました。

まずは抽選のために名刺を受付で渡して会場へ。
会場に入って30分ほどすると、早速抽選会開始。
この抽選は『早く来たで賞』らしい。締切30分前でも早くきたことになるってんだからさすが華流だな。

抽選

・・・で、なんとここで早速当たっちゃいましたわ。
当選品は『新竹老爺飯店ディナーチケット』うっわ超イラネー。わざわざ一人で新竹まで行ってあまり美味いとも思えないレストランフードなんてねぇ。誰か既婚者にでもくれてやろう。

そして本番開始。
オープニングには毎年、エラい人主演の小ネタがある。

小ネタ劇

女装したエラい人を拐った。返してほしくば***(台湾で大人気の自社製品)をもってこい、とかいうネタ。
えぇ、今年もつまんないですよ。まったくこの自社贔屓にはつくづく辟易。営業企業であるうちらしいっちゃらしいが、少ないながらいる開発や設計の人間まで諸手を挙げて自社贔屓なのはなんとかならんか。まぁそれが台湾文化でもあるようだがなぁ。

これが終わると料理が出てイベントがいくつかあって抽選が時おり挟まって、という去年同様の流れで終了。

いやなぜこんな写真もなくあっさりになるかといいますと、とにかく効果音がうるさすぎてほとんど外に避難していたからだったりします。
結婚式でも尾牙でもなんでもそうなんだが、カラオケ音楽だとか効果音だとか爆音を好とするのである。昔オーディオ設計だったから、いやあるいはオーディオ設計だったにもかかわらず、爆音は苦手。
効果音だってつまらんのよ。台湾のくだらん娯楽番組でよく流れる変な効果音。あれが爆音なんだからたまらん。
帰っちまおうかと思ったんだが、折よく我がはるか彼方の上長殿が酔いつぶれてくださったので、こりゃいいやと御世話役をさせていただいて避難避難。

で、終了間際。メイン賞品であるノートPCと液晶テレビの抽選開始。このときには爆音も落ち着いていたので会場に入っていました。
まーワシゃ既に『早く来たで賞』が当たっているし関係ないもんね。と、美味い東坡肉をつまみつつ気楽にワインなんぞあおって眺める。
ノートPCが当たった方々、ピッチャー1/3ものビール一気飲みさせられています。まー料金だ、がんばれがんばれ。
そして液晶テレビ。これはパネルの大きさによって3ランク3種ある。
本当にうれしい(欲しい)のか、皆で大盛りあがりでございます。
まずは3等、40インチ(並)液晶テレビ。当たったにーちゃんはよく面識のあるローカルSenior Manager。奥方がこのテレビを欲しがっているのだそうで。おめでとうござんす。でもピッチャー半分のビール一気飲みがノルマ。ご苦労様でございます。時間をかけつつもクリア。

続いて2等40インチ(上)液晶テレビ。副社長というべき方が抽選担当。というかスポンサーが彼なのだ。
生暖かく眺めていると
「あー、Pote(もちろん実際は我が本名)。」
なにー! 当たるのかっ!
戸惑いつつも、冒頭にあるとおりたしかにもらうなら液晶テレビがいいな、と思っていたのでもちろん勇んで前に出て目録受領。
で、だ。当選者のノルマ。何とピッチャー8分目だ。
料金ということでがんがって飲みました。しかしこの時間で胃に余裕があるわけもなくどうにもきつくなったところで南港オフィスいちのビール飲みが助けに飛び込んでくれて救われたりしたのだが。

続いて1等46インチ液晶テレビの抽選。当たった人はピッチャーなみなみ1杯一気飲みの刑。

以上、終了。
但し買って出た酔いつぶれたエラい人は狭小の我が家にお越しいただく。・・・というか担ぎ込む。
今まさにとなりで熟睡して居られます。
彼は18:00以降は稀有な盛り上げ役になる方なので貴重な存在である。やっぱり苦労はあるよなピエロは。

さて、40インチ液晶テレビってどれほどでかいんだろうか。この住処に置場あるのかな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

尾牙全社版 への22件のフィードバック

  1. K2 のコメント:

    40インチはでかいぞ。引き取るぞ(笑)
    つーか、おめ!

  2. 樹林 のコメント:

    オメデトウございました。
    こんな大吉の運を乗じていて、
    宝くじを買っていきましょう。

  3. 蘆洲 のコメント:

    オメ!私も40インチ買おうと思ってたのに先越されましたな。。。

  4. Pote のコメント:

    K2様こんにちは。

    > 40インチはでかいぞ。引き取るぞ(笑)

    そうかでかいのか。転居後荷物も収まって落ち着いていたのだが、再検討が必要だな。
    欲しかった物とはいえ有償引き取りなら応じる手もあるんだが、海外発送はないなぁ。パレットに載せて基隆港から出さにゃならんし。

  5. Pote のコメント:

    樹林様こんにちは。

    > こんな大吉の運を乗じていて、
    宝くじを買っていきましょう。

    そういえば宝くじは買ったことがありません。買うのは簡単そうなのですが、当選のルールがよく分かっておりません。
    今回のテレビ当選で吉運を使い果たしているかもしれませんよ。
    そういえばもうひとつ、板橋に出発する前に統一撥票番号を調べたら、1つ$200があたっていました。

  6. Pote のコメント:

    蘆洲様こんにちは。

    > オメ!私も40インチ買おうと思ってたのに先越されましたな。。。

    やーまさかあたるとは。
    現居に不釣合いなデカさのようですが、せっかくなので得意の『配置』で使ってしまおうと思います。
    こいつの画作りとモジュール使いこなしの程度には興味もありましたし。

  7. tsubamerailstar のコメント:

    凄~い!ウチのテレビの倍位何かな?
    しかし板橋で宴会ってのが素敵ですね!

    PS:変更も利くので2月15日18:30に松山に着く復興を予約しました。
    決済レートで1090TWD→3704JPYって安過ぎ!

  8. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんにちは。

    > 凄~い!ウチのテレビの倍位何かな?

    やっちまいましたねぇ。室内5坪くらいだっちゅうのに。
    しかしかりにも望んで戴いた物だし、使っちゃろうと思っております。

    > しかし板橋で宴会ってのが素敵ですね!

    『うちは台北市の**(社名)ではなく、台湾の**だ。なので淡水河も渡るのだ。』だそうです。
    南部にR&Dオフィス作ってくれないかな。出来たら異動希望するのに。台南なら小物部品の店も見付けてあるし。

    > PS:変更も利くので2月15日18:30に松山に着く復興を予約しました。
    決済レートで1090TWD→3704JPYって安過ぎ!

    了解了解、お待ちしております。
    高鐵との競合路線はおトクになりましたね。私としちゃまだ未踏である離島への路線を下げてほしいんだけど、まぁ無理ってもんでしょうなぁ。・・・そうか高鐵が海を越えればいいんだ!

  9. 樹林 のコメント:

    次の目標はいまだに心に憧れる方に愛の言葉を表す事でしょう。
    台湾人なら(二度ある事三度ある)という諺をよく信じるので、がんばってください。未来のきれいな奥様が愛の言葉を待っているかもしれません。

  10. tsubamerailstar のコメント:

    >しかしかりにも望んで戴いた物だし、使っちゃろうと思っております。

    ですねぇ。相棒(親分?)にもインパクトありそうだし!(笑)

    台湾高鉄沿線だったらPote氏室長の下のR&Dオフィスとかよさそうですよね。ワクワクでございます。

    >私としちゃまだ未踏である離島への路線を下げてほしいんだけど、

    澎湖(馬公)は1800TWD位か?パック商品二人だと割安ですから是非今年に行きましょう!

    その前に次回は何処にという話ですが、絶対行ってみたいところは鳳山、三重だったり。(爆)

  11. 蘆洲のオサーン のコメント:

    こんばんは。

    あー、もしこれがSQNY牌の☆☆☆パネル採用Bの40Vじゃなくて最近マネ下から商標統一したP牌のVだったら現金出して譲ってもらいたいくらいですが(爆

  12. Pote のコメント:

    樹林様こんばんは。

    > 次の目標はいまだに心に憧れる方に愛の言葉を表す事でしょう。

    そうですねぇ。遠からず実現しないと完全手遅れになるわけですが。
    行為はじつに簡単だけど、前提条件不足で不可となっています。
    『明日をも知れぬ身』でなくなったらすぐにでも。

    そういえば『愛の言葉を表す』その言葉を知らないなぁ。
    求婚の言葉はテレビドラマなどでもよく出てくるので知っているのですが。

  13. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > 相棒(親分?)にもインパクトありそうだし!(笑)

    インパクトといえば、搬入のインパクトが・・・。エレベーターに入るんだろうか。

    > 台湾高鉄沿線だったらPote氏室長の下のR&Dオフィスとかよさそうですよね。ワクワクでございます。

    最下層からいきなり室長はありえませんが、南部や東部にR&Dオフィスが出来たら異動立候補まちがいなし猫まっしぐらでしょう。

    > 澎湖(馬公)は1800TWD位か?パック商品二人だと割安ですから是非今年に行きましょう!

    行こう行こう行きましょう!
    以前Wu-Mai亜州No.1で澎湖編を見たのですが、澎湖も海鮮地帯らしいので1人じゃイマイチではなかろうかと思った次第で。

    > 絶対行ってみたいところは鳳山、三重だったり。(爆)

    いやーマニャーですなー。
    とりあえずお越しの際に『奥深きところ』を御案内致しましょう。

  14. Pote のコメント:

    蘆洲のオサーン様こんばんは。

    > もしこれがSQNY牌の☆☆☆パネル採用Bの40Vじゃなくて最近マネ下から商標統一したP牌のVだったら現金出して譲ってもらいたいくらいですが(爆

    まさにソニーBRAVIAなので不可ですね。
    家電は最近他社同士だと一部ファンクションが無意味になったりするし、メーカーを統一するのも正しい選択だと思います。

    とか書いておきつつではありますが、当選品が自宅に入りしだい『独断流テレビモニタの評価ポイント講釈』をかまそうかと思っております。独断ですが今は画像屋だし、購入のかたに参考頂ければ幸い、ということで。

  15. ちまき55 のコメント:

    ご無沙汰しております。
    コメントのお返事にも書かせていただいたんですが、
    2ヶ月くらい前から突然台湾でPote様のブログを開くことができなくなり、
    今回日本に帰ってきて試したら開けました。
    どうして開けなくなったかわからないんですが、
    明日には台湾に戻ってしまうので
    また拝見することができなくなってしまいます。
    オーナー様、お元気ですか?
    あと、テレビおめでとうございます。
    うちは32型の液晶なんですが、
    無線の(?)チャンネルしか見てないので
    画像的にぜんぜん効果が発揮できてません。
    デジタル放送じゃないとはっきり映らない、と
    ○洋の人に言われました。
    フラットテレビのほうがぜんぜんきれいだよ、
    と納得できないままテレビ見てます(ーー;)

  16. Pote のコメント:

    ちまき55様こんばんは。

    > 2ヶ月くらい前から突然台湾でPote様のブログを開くことができなくなり、
    今回日本に帰ってきて試したら開けました。

    む、それは失礼致しました。たぶん我がサーバーコンピューターのせいなのです。
    日本で管理されているのですがどうもその管理がよろしくなく、私自分自身でも開けなくなった時期がありました。
    管理者をキリキリ締めあげておきます。が、私に返事すらしない失礼な奴なので、こちらのジェイナビに苦情などいれていただけると有り難い限りです。
    電話は受け付けません、ってのも態度悪いっすね。
    既にドメイン持ちなので管理者を変えてもアドレス変わったりしないので、改善なくば遠からず切捨てようと思っています。

    > オーナー様、お元気ですか?

    必要以上に元気にやっていたりいたします。年明けにちょいと私が寝込んだので気がかりだったようですが、今はもう元気に土手を駆けまわったり近所の子犬を呼んでかまったりしております。

    > デジタル放送じゃないとはっきり映らない、と
    ○洋の人に言われました。

    うーん、テレビは専門ではないとはいえ、そのお言葉は正しい面もあり間違った面もあり、ですねぇ。
    とりあえず、その言葉を信じてケーブルテレビ会社などのデジタル放送契約を結んでも、ケーブルテレビ同等の画質にしかなりませんので御注意ください。

    あぁ、そういえば来月あたりからついにテレビ担当になりそうなんだった・・・。未経験分野はWelcomeではありますが。

  17. tsubamerailstar のコメント:

    澎湖島直送みたいな看板よく見ますよね?
    ところで、永谷園のお茶漬けとか台湾ではマイナー何ですかね?以前猛烈な勢いでお茶漬けを食うCMやってましたが、台湾向けだと思うんだけどなぁ。(笑)

  18. Pote のコメント:

    tsubamerailstarさまこんばんは。

    > 澎湖島直送みたいな看板よく見ますよね?

    ありますね。スーパーでも干し蝦が『澎湖島直送』だったりして。

    > 永谷園のお茶漬けとか台湾ではマイナー何ですかね?

    ないっすよあれ!
    日本行きの際の持ち込み筆頭クラスの品です。微風地下とか行けばあるんでしょうけど。
    ・ 鮭缶
    ・ 抗菌柔軟剤
    ・ 明太子
    ・ 永谷園お茶漬け
    ・ 紅生姜
    このへんが現在の日本調達品です。鮭缶と抗菌柔軟剤は微風地下にすら存在しません。

  19. tsubamerailstar のコメント:

    >ないっすよあれ!

    あ、そうなんすね。アレはかさ張らないし冷蔵保存も関係ないから今度持ってきますね。

    最近は忙しいのですが、レンジでチンのご飯と共にお茶漬けの素は欠かせないですね。梅干でもあれば申し分なく、酔って帰ってもお湯沸かせば食えるので猛烈な勢いで食ってこと切れています。屋台で猛烈にラーメン食って帰るのが博多オサンの保守本流ですが。(爆)

  20. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > アレはかさ張らないし冷蔵保存も関係ないから今度持ってきますね。

    やった! ありがとうございます。なら在庫の3杯分喰っちまってもOKだな。

    > レンジでチンのご飯と共にお茶漬けの素は欠かせないですね。

    そうそうそれです!
    うちはまとめて炊いて小分けした冷凍飯をレンジ解凍して、というやりかたですわ。

    > 酔って帰ってもお湯沸かせば食えるので猛烈な勢いで食ってこと切れています。屋台で猛烈にラーメン食って帰るのが博多オサンの保守本流ですが。(爆)

    江戸以来、それは関東流っすねぇ。福岡におられる以上やはり”博多オサン”流に屋台ラーメンを猛烈に啜ってこと切れて戴きたいところ。
    あーしかし九州行ってみたいなぁ。

  21. しん のコメント:

    おめでとうございます。^^この調子に乗ってきっといい年を迎えるようにと思います。

    >40インチ液晶テレビってどれほどでかいんだろうか。この住処に置場あるのかな。

    困るものだね。。
    しかし、これからは今よりてっかい部屋に住めるようになるまで頑張れば良いと思いますね。^^;

  22. Pote のコメント:

    しん様こんにちは。

    > この調子に乗ってきっといい年を迎えるようにと思います。

    調子に乗りたいですねぇ。既に使い果たしたかもしれませんが。

    > これからは今よりてっかい部屋に住めるようになるまで頑張れば良いと思いますね。

    南港・汐止の頃だったら余裕だったんですが、今じゃあねぇ。
    テレビ台の上の荷物を退避させねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です